SSブログ

モンハンの話(8:ババコンガ編) [モンハン]

今回の相手はババコンガ。
そう、あの「お下品なピンクゴリラ」です。

旦那の名前はジジコンガ。
アル中でギャンブル好きで女好き。
年甲斐もなく、いつも若い雌コンガの尻ばかり追いかけてるので腹が立つ。
腹が立つと腹が減る。
なので憂さ晴らしに毒キノコを食べては、ハンターに向かって毒ブレスを吐きまくる毎日です。

、、、、、、ウソです。

ババコンガの「ババ」は「汚い」の意味でしょうね。
とにかく、繰り出す攻撃の数々が、これでもかってくらい「お下品」
クレ◎ンし◎ちゃんも真っ青。

最初の頃は苦手だったな〜、、ババコンガ。

大きいモーションの攻撃に続いて、これまた大きい隙が見え見えなので、ついつい突っ込んで切りまくりたくなる。
んで、勢い込んで「それっ」って突っ込むと、グラグラ地震でフラフラさせられイライラする。
「このヤロッ」って体勢を立て直すと、ナゼかアノ短い腕の射程に入ってひっかかれる。
ちょこんと引っ掻くアノ攻撃に当たってしまうと、かなり悔しいですよね。
(なんであんなのに当たるんだ!!)

しかも、腕をブン回す引っ掻き連続攻撃は、前進する距離が予想外に長いので、逃げ切ったつもりが、ナゼか当たってたりする。

それじゃ、って敵の背後を取って攻撃すると、そうです、、、オナラ喰らいます。

く、、くやしい。

消臭玉、消臭玉、、、
臭いを消して回復薬、、とかやってると、、、突進を喰らいます。

そうです、コレがかの有名な「回復死」

ババコンガの突進って、走ってる姿はたいしたことなさそうに見えるけど、喰らってみるとかなりダメージ高い。
っていうか、精神的ダメージはもっと痛手。

何度、同じ事を繰り返して、ベースキャンプの枕を涙で濡らした事か、、、

いやいや、今度は大丈夫。
私も「裸ハンター」として、かなりの成長を遂げている(ハズ)

コンガのオナラなんてゆめゆめ喰らうもんかいな(大丈夫なのか?)

んで、出発前にもう一思案。
そろそろ、武器をパワーアップしたいな〜。
属性とか付いてる武器ってオシャレっぽいジャン。

んで、目を付けたのが「フロストエッジ」
いわずと知れた氷の片手剣(いわなきゃ分からない)

「ハンターカリンガ改」に氷結晶x5、マカライト鉱石x2、ブランゴの毛x3でパワーアップできる。

そうです、序盤では「マカライトが足りないよ〜」となりやすいクセに、中盤以降は捨てるほどたまってしまう「マカライト鉱石」

それでも掘れるとナゼかキープしてしまうマカライト鉱石。

序盤の今、手元にある虎の子のマカライト鉱石を、しかも2個も使うんだから、さぞかしステキな武器が出来るでしょ、と期待を込めて武器屋のオヤジに嘆願します。

「マカライト一個にまけてくんない??」

「ダメ」

「じゃ、せめて3割引きセールとか、、、?」

「それもダメ」

、、、まったく、シャレの通じねーオヤジだな(お前の方がタチ悪いだろ)

腕は良いんだけどな〜〜
職人カタギってことか。

「ま、いいや。じゃ、それで一発ドカーンと頼むわ、、、」

んで、めでたく受け取った「フロストエッジ」
盾の形が氷の結晶みたいでキラキラしてる。
よく見りゃクリスマスの飾りみたい。
操作してる女子キャラも喜んでる様子。

年若い連れにアクセサリーを買ってやるスケベオヤジの気分です(おいおい)

んで改めて武器の詳細をみてビックリ。
攻撃力=98、、、

あれ?ハンターカリンガ改(112)からレベルダウンしてる、、
氷の属性値は240と上位武器も真っ青になりそうな性能なのの反動か?

いずれにしても、嬉しいような嬉しくないようなパワーアップ???

属性攻撃メインの戦法か?
幸いババコンガには氷攻撃も効きそう(炎の方がよく効くみたいだけど、、)

ま、折角のおニュー武器、使わない手は無いでしょう。

<村2:珍獣の中の珍獣>
【防具なし、片手剣:フロストエッジ(98+氷240)、お供なし】
【薬草x10、砥石x3、こんがり肉x2、毒生肉x1、シビレ生肉x1、眠り生肉x1、大タル爆弾x3,小タル爆弾x2】

今回は持ち込みが多いですね。
ババコンガって戦闘中でも設置肉を食べてくれるから、是非とも持ち込みたいですね。
んで、ドカーン!!
タルG用のカクサンデメキンが用意出来るなら、素材ごと持って行きたいくらいです。
(お金が無い、、、)

ま、そんなこんなで意気揚々とたどり着いた密林。

あ、、、、また、、、雨降ってる(おいおい)
爆弾使えないジャン。

てか、、、、、、、、また、ネコメシ忘れた(絶対わざとだろ)

いやいや、ホント、密林って雨が降りやすいですね(クッスン)

悔しいから、4番でランボスに八つ当たりしてやる、えいえい!
(試し切りのつもり)

あ、結構効いてんジャン。
属性攻撃、あなどれんな。

んで、3番に移動。「あ、いたいた」

そうです、3番の奥の方、ちょうどハチミツの木のあたり、林の中にモソモソとうごめくピンク色の物体が大小2つ。

ババコンガとミニコンガですね(そんな呼び方は、無い)

用があるのはでかい方だけなので、小さい方はさっさとお引き取り願いたいんだけど、良い調子でミニコンガをどついてると、ババ君にぶん殴られる。

ババに注意してると、どういうワケか「さあ飛びかかり!」ってタイミングで横からミニに小突かれる。

もしかして連係プレー?と疑いたくなるこのチームワーク。

でも「やっぱミニから消した方がやりやすいな」と数回ミニコンガに斬りつけてたら、ババのボディプレスを喰らってミニ君昇天。
「や〜い、同士討ちしてやんの」

何ともさい先の良いスタートです。

んで、ババの隙を狙ってはヤァ!って飛びかかり、スグにコロリン回避。
隙を見計らってはちょこちょこ斬りつけコロリン回避。

とにかく動き回るのが鉄則ですね。

こういう戦い方には片手剣ってホント使いやすいですね。
属性攻撃は回数が勝負だから、手数の多い片手剣にこれまたベストマッチ。

いや、悪い事もある、、、スグに切れ味低下、、

ま、どうせ攻撃値なんてたかが知れてるから、属性メインでこのままでもイイか、と意に介さず切り付けを続行しようとすると、、、
結構、ババの腕とかにハジかれます。堅いのよね案外。

やっぱ、素直に研ぎましょう。ってことで隣のエリアに退避。
ランポスなんかと戯れなきゃよかった、と軽く後悔します。

トギトギ、、、

んで、再度お目見え。あれれ、やっぱミニコンガ復活してる。
(ま、生き返ったワケでもないが、、)

ま、いいや。って事で攻撃を続行していたら、お〜〜、ババ君怒った。てか、調子づいて攻撃してたので、怒りの放屁をモロ喰らっちまったぜ。

いかん、キョーレツ。
裸なだけに、臭さが体中に染み渡るゼ。
体力の持っていかれ方も半端ないな〜。

こりゃマズイ。一時退避。ベースキャンプに戻ろう(まだ5分も経ってない、、、)
そだ、ペイントしとこ。

しかしなんだね、こんな臭い身体のままベットに横になるのって、なんだか気が引けますね。
カミさんに怒られそう「お風呂入ってから寝なさい!」

ま、ともかく回復回復っと、、、、ZZzzz

寝て起きると、キレイさっぱり臭さも消えて、体力も満タン。
ベースキャンプって実は保健室?
寝てる間に注射とかされてんのかな?

とか思いつつ、再度ババに向かってレッツゴー!

そうだ、生肉使おう生肉。
眠らせようかな?それともシビラせてドッカーン!かな?

って、そうだ、雨降ってんじゃん。
じゃ、毒生肉かな、、、

ってイカンイカン、、待て待て。

いつもこんなパターンで、思いついた時に生肉設置して、、、そのとたんにエリア移動されたりしてたっけ。
少しは学習効果が上がってきたかな?
今回は同じ轍を踏まないぞ!

しばらく辛抱してりゃ、ヤツが移動するだろうから、そしたら移動先で毒生肉だな。
(実はその判断って重要ですね)

案の定、しばらく突っついたら、また怒って、んで、しばらく暴れた後おもむろに9番に移動。

よし、追いかけよう。

エリア移動した先では、怒りも解けてる御様子。
んじゃ、毒ドクどくっと(でも、毒生肉は一個だけ)

早速、食らいつきました。
喰ってる間をボーッと見てるだけじゃ芸がないですね。
必死こいて斬りまくります。

おー結構効いてる。

あ、いかん、また怒った、、、あ〜〜、、、また臭くされた、、、、
ヤバ、、、あ、、怒り突進くらっちまった、、、

いててて、、、
ババコンガの怒り突進、かなり強力ですね。
あっという間に昇天してしまいます。
(その前にオナラも喰らってるし)

再度ベースキャンプに里帰り。よっぽどベットが恋しいのでしょう(ちゃうわい)

あーくやしい、、
ま、毒らしたからよしとするか(自分を慰めます)

そうだそうだ、こんな事でくじけるもんか、かなり怒りやすくなってきてるっってことは、ババコンガくんもきっとイライラしてるってことだ。

で、急いで事故現場(?)に駆けつけようと4番に駆け込んで、、あ、コッチじゃ遠回り。
そうです、1→9番と進んだ方が速いですね。
ついついクセでコッチに来ちゃうぜ。でも、なんかそういう時ってありますね。

ま、4→3→9番と進もうと走っていると、ピンクの点が移動。
6番に向かってます。

お、ここなら洞窟内だから爆弾が使えるぜ。
よしよし、ねむ〜い肉とか、ビリビリしちゃう肉とかごちそうしてやるぜ、、
ムフフ、とほくそ笑んで新たな現場に到着。

って、ババ君、寝てるやん。

え、、これは、どうしたモノか?
支給品の携帯シビレ罠つかう?

まてまて、麻酔玉効かないパターンじゃねえか、コレ。
(眠って回復しちゃってる可能性大)

じゃ、やっぱりドッカーンでしょ。
(単に爆破したいだけ?)

1、2、のドカーン!!!
ババ君、モーレツに怒りながらお目覚めです。

おー、やっぱタルGじゃないからトドメには届かんか。

じゃ、シビレ罠、、と、、いかん、、、怒ったババ君の振り向きが異様に早い。
ペシペシと地面を叩いてるハンターを即座に捕捉した!!

そうですね、罠設置のモーションって、ものすごく長く感じますね(体感時計)

来たー、怒りのフライングボディプレス。
(昇天を覚悟して、必死の回転回避)

間一髪とはこのことですね。スレスレで回避した身を立て直し、見事に痺れてるババ君に麻酔玉をひと〜っ、ふた〜っっ、、

ふう、危なかった。
なんとかクエスト終了です。
なかなかスマートには行きませんが、コレでババ君の素材もゲットです。

何に使おうかな〜?
てか、何に使えるかな〜〜??


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。