SSブログ

WinXPの話(7:VBA Linkの導入&通信交換の準備編) [WinXP&Vista]

やっぱりGBAエミュっていえばVBAですよ。1.7.2の派生版が沢山出ていて面白いです。

NO$GBAにお株を奪われた格好ですけど、今がDSの時代だからで、やっぱりGBAエミュっていえばVBAですよ。
(同じこと2度書いてる?、、、そうコピペです)

根強いファンもいるし(きっと)。

何よりチート関連の機能とか使い回しやすくて安心感がありますよね。
派生版のVBA Linkは通信機能が追加されたバージョンです。やっぱりこうゆうの作るヒトっていますよね。
幸せだな~、あ~良い時代に生まれたモンだ。

そんなわけで今回は「ポケモン・エメラルド」と「ポケモン・リーフグリーン」の通信交換をやってみようという魂胆です。

エミュはVBA Link 1.7.3を使います。
新しい物好きなのでVBA Link 1.8betaでやってみたいんですが、、、、、

1.8betaだって別に新しいわけでないって?
あ~た、それを言っちゃ~いけね~よ。私には充分新鮮なの!(怒ることはない)

実は、1.8beta版で試験してみました。

1.8beta←→1.7.3では通信交換可能だけど途中でセーブが変。(私の所為?)
1.8betaのself connectionは通信エラーでだめ。(そんなに私を責めないで)

それに、作者自身が「バグ残ってるよ~ん」って言ってるんだからなんか不安ですよね、、。


なんだかファイルがぐじゃぐじゃになってきたので、私の頭もコンガラガッテきました。

VBA Linkには無線LAN機能とかも付いてるんですよね。

でも、WinXP二台繋げて遊んでみる時間もガッツもお小遣いも無いので、「Network」や「Wirelesse Adapter」あたりはお楽しみに取っときます。

結局、オーソドックスに1.7.3のself connectionで行くことにします。


てなわけで、「一番楽チンパックのこの夏お勧めコース」でツアー開始!

例によって「Win初級者の、ポケモンマニアによる、物好きのための企画」なんですから。
(あ~Macでやれたらどんなに幸せなことか、、、、、最近XPに浮気しっぱなしだモンね)

しか~し、この記事はMacで書いてます!、、、そんなことどーでもいいから早くやれって?

ごペンなさい。

通信交換ってからには下準備が必要ですよね。

-------------------------------------------------------
(用意する物)

WinXPのパソコン(そりゃ~必要です)

vbalink173.zip:これが今回のブツだ!
VBA-OVER.ZIP:これがいるのよね~ん。

ポケットモンスター・「エメラルド」と「リーフグリーン」のROM
ポケットモンスター・「エメラルド」と「リーフグリーン」のセーブデータ

-------------------------------------------------------

前に書いたとき(PSPの話(9:VBAでチートするぜ編)参照)、VBAの導入をすっ飛ばしたので「手抜きである!」とちょびっと反省してます。

なので、今回は(VBA導入編:VBAでポケモン・エメラルドを遊ぼう!)を書いてみます。

でもまあ、大袈裟に「導入」ってほどのことでもないですよね。
ダウンロードしたやつを解凍して、ROM指定すれば使えるんだから。大抵のソフトは。

ポケモンの場合はちょっと面倒で、それだけでは「白い画面」のまんまだったり、下の方に「Loaded battery」って赤く表示されるだけで、ちっともゲームが始まりません。(なんじゃ、これ、って感じになりますよね)

GBA bios必要なの?とも邪推するけど、そうではありません。
GBA bios入れても、◎INTENDOのロゴが出るだけで、あんまり事態の解決にはなりません。


深呼吸!

GameBoy Advanceのポケモンって時計イベントがありますよね。(DSでもあるけど)

ゲームの始めに主人公の部屋行って、時計合わせますよね。合わせないとママに叱られるの。
んで、イーブイの進化の時に午前と午後で違ったりしてくるの。

あれが、実は食わせ物で、GBAの内蔵時計を使ったゲームを遊ぶときはVBAにちょっと手を加える必要があります。

一番手っ取り早いのが「vba-over.ini」を入れることです。便利なプログラムを作ってくれるいい人がいて幸せですね。
「VBA-OVER.ZIP」をダウンロードしてきて解凍、ReadMeに書いてある通り、VBA本体と同じトコに突っ込みます。

これで動くはずです。なに?それでも動かん?

ははは、言葉が足りずにすいません。
「vba-over.ini」を突っ込む前に、最初ポケモンをやろうとして出来ませんでしたよね、すると、ポケモンのROMと同じところにROMと同じ名前で「~.sa1」というファイルが勝手に出来ているはずです。[VBAでは〜.savです(H20.7.5追加)]

こいつは「vba-over.ini」を突っ込む前のファイルだから捨てちゃってください。
間違えて、ポケモンのROMは捨てないようにね。

それでもう一度VBA Linkを起動、今度はほらポケモンできたでしょ。新しい「~.sa1」も出来てるはずです。

本家のVBAでも事情はほぼ同じなので、まあ、今度は問題なくミンナ導入できるでしょう。
(失敗しても怒らないでね、、、、)

なので、

「チョ~簡単VBA導入フローチャート?」 for Pokemon Exchange !!
---------------------------------------------------

1)デスクトップに新しいフォルダを作って「GBAエミュ」って名前にする
(好きなトコに好きな名前で全然OKよ)

2)「GBAエミュ」フォルダに「vbalink173.zip」「VBA-OVER.ZIP」の二つをコピーする。

3)二つを解凍する。

4)「VBA-OVER」フォルダ内の「vba-over.ini」をコピー。
「vbalink173」フォルダを開いて、その中にペースト(貼り付け)します。
(エミュ本体と同じ階層ってこと)

5)そこ(「vbalink173」フォルダ内)に新しいフォルダを作って「ROM」って名前にします。

6)「ROM」フォルダの中に「エメラルド」「リーフグリーン」という名前のフォルダをそれぞれ作ります。

7)それぞれのフォルダにそれぞれのROMをコピーします。
(ちゃんと解凍した?「~.gba」だけコピーすれば充分よ)

これでとりあえずVBA (Link)は動くはずです。(だめだったら、、、、、う~ん、、、、)
---------------------------------------------------

さて、「GBAエミュ」→「vbalink173」→「VisualBoyAdvance.exe」を立ち上げて、「File」→「Open」で「ROM」→「エメラルド」のなかにある「エメラルドの ROM」を選びましょう。

立ち上がった?

そしたら、そいつはそのままほったらかしといてもう一度同様に「GBAエミュ」→「vbalink173」→「VisualBoyAdvance.exe」を立ち上げて、今度は「リーフグリーン」選んでみましょう。

両方立ち上がるでしょ。二つ並べるとおもしろいよね。これで、2台のGBAを1台のXPでエミュレートしている状態なわけ。

さて、環境は整いました。あとはさくっといじくりたおすだけ、、、、

ところがここで、重大な問題発覚!、、、、、通信交換するポケモンは?

ってはなっから分かってることじゃろーが!

この状態で初めからちまちま進める気は毛頭ありません。
だって、エメラルドとリーフグリーンでポケモン交換するなら、両方とも全国図鑑になってないとだめだもんね。

エメラルドでチートしてリーフグリーンのポケモンを序盤から作れるし、それで楽しく遊べるけど、それはそれ。
通信交換するとなると、やっぱり四天王戦クリアしないとね。

リーフグリーンだったら7島イベントクリアしてネットワークマシン完成しないと、だったっけ。


最初にエメでリーフのポケモン作って交換しようとしてもだめです。
実機にそのデータを戻してエメ→エメでもだめです。
実機でエメ→リーフでもだめ。
(エメのポケモン作ってエメ→エメなら可能だけど、、、だんだん早口言葉みたくなってきた!?)


だって、物語が進んでないんだもん、こればっかりはチートでもハックでもだめだよね。
(っていうか物語までチートして最後になっちゃったらゲームやる必要ないよね)

なので、今まで暖めてきたポケモンデーターをカセットからパソコンに移動します。

リーフグリーンのデータはお気に入りのアドバンス・ミクロ(黒)に挿しっぱなしのやつを使います。

目的はリーフグリーンの全国図鑑完全完成!
チートで最後を仕上げるのも今となっては仕方ないですね。
(伝説ポケあと3匹のみなんですよ~)

どうせ、PSP改に持って行くだけだし。
(やっぱり、リアルカセットに戻すのは抵抗あるよね、長年苦労してやり込んだんだもんね)

チート&交換用のエメ・セーブデータはダミーとして息子のデータをコピーしてきます。
もちろん吸い出すだけだから、悪影響はありません(はず)

私のエメは最初の3匹の真ん中を「ジラーチ」にチートして、PSP改で楽しく遊んでるけどまだ「ヒマワキ シティ」です。
これはこのまま楽しもっと。

今回は、VBA Linkの下準備で終わっちゃいました、次回はパソコンにデータを持ってくる所からかしら、、、

GBA実機でもVBAでもUO gpSP改でもはたまたMac用のVBAでも、どれでもいいから交換に使えるセーブデータ確保しといてね。


(つづく)

nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 15

くものように生きる浪人

すいませんうちウィンドウズXPなんですけど
VBAOVERを入れても作動しないのですか・・・。
by くものように生きる浪人 (2009-05-24 11:33) 

yuka-ki

ゲームが起動できないってことでしょうか?
通信ができないってことでしょうか?

「VBA-OVER.ZIP」をキチンと解凍しました?

1)〜7)を新規にやり直してみてもだめですか?

「vba-over.ini」を入れる前にVBAを立ち上げると自動で勝手に〜.sa1が作られてしまいます。
そうなると〜.sa1を捨てない限りポケモンが起動できません。

なので、まっさらの「新規」で手順通りにやり直してみてください。

by yuka-ki (2009-05-24 20:33) 

もっへ

いつもお世話になってます。
さっそく質問で恐縮ですが、
通常のVBA(VisualBoyAdvance-1.7.2)のセーブファイルをVBALINKに移すにはどうすればいいんでしょうか?

VBALINKからニューゲームなら問題ないんですが、
VBAのデータをロードすると画面がバグってフリーズしてしまいます。
拡張子を.savから.sa1、あるいは.sgmから.sg1にするなどしてみても一向に改善されません。
リーフグリーンでもエメラルドでも同様の症状です。

よろしくお願いします。
by もっへ (2009-06-14 15:55) 

yuka-ki

VBAlinkでニューゲームは立ち上がるようですが、そのデータは正常にセーブできているでしょうか?

by yuka-ki (2009-06-15 22:42) 

もっへ

試してみたところ、クイックセーブでも通常のセーブでも問題なく出来るようです。
これは諦めてVBAlinkで一から始めたほうがいいんでしょうか?
by もっへ (2009-06-16 00:26) 

yuka-ki

折角のセーブデータが使えないと悲しいですね。
ゲームromとセーブファイルの置き場所が設定ファイル内で混乱している可能性を邪推します。
なので、「VBAのセーブデータをVBAlinkに移動しよう編(http://sinkoba.blog.so-net.ne.jp/2009-06-16)」を書いてみました。
参考になれば幸いです。
新たな気持ちで手順を一つ一つ確認しながら試してみて下さい。
(あてずっぽうなので、全然違ってたらゴメンナサイ、、、)

by yuka-ki (2009-06-16 20:03) 

バクラージ

エミュレーターのポケモンやっています

ポケモンの交換がどうしても出来ません

二つ開くと片方しか動きません

どうしたら交換できますか?

by バクラージ (2010-03-20 11:10) 

yuka-ki

WinXPの話(9:VBA linkで通信交換編)( http://sinkoba.blog.so-net.ne.jp/2008-06-30 )は既に読んでいただけたでしょうか?
良く読んでもらえれば解決の糸口がつかめるかもしれません。

コメント欄に似たような質問があったので答えていますが、これで回答になっているでしょうか?
あるいは、全然見当はずれでしたか?

by yuka-ki (2010-03-20 22:05) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-29 11:21) 

00

1.8.0では通信失敗になって困っていたところ、
ここでいい情報得られました!
1.7.3で無事うまくいきました。
by 00 (2011-07-08 20:11) 

yuka-ki

祝成功!
by yuka-ki (2011-07-08 22:07) 

ryu

できました^^ありがとうございますっ
by ryu (2011-10-06 19:48) 

yuka-ki

良かったですね。これでアナタも仲間入り(ぷぷ)

by yuka-ki (2011-10-06 20:11) 

MatInoxiz

Where Can I Buy Retin A Online? <a href=http://bmamasstransit.com>п»їcialis</a> Propecia Mental Problems Expert Clinic Cialis
by MatInoxiz (2019-07-11 09:25) 

お名前(必須)

役に立たんサイトやな
by お名前(必須) (2024-03-22 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。