SSブログ

モンハンの話(9:砂竜編) [モンハン]

村2のクエも残すところあとわずか、とっととクリアして先に進もう!
と思っていると、そういえば、、かったるいヤツが残っていましたね「砂竜」

そ、「ガレオス」

砂に潜って逃げ回るので、追いかけるだけでイヤになってくるアイツです。
(シチメンドクサイ)

雑貨屋のおばちゃん、、、もとい、おねーさんに頼んで取り寄せたモンスターの書を調べてみると、「ガレオス」の説明はかなり微妙。

名称:ガレオス
種別:魚竜種
「砂漠に群れて生息する飛竜。、、、うんぬん、、」

んでもって呼び名は砂竜ですよね。

う〜ん、魚なのに砂漠に住んでいて、んでもって飛竜なのか、、

ま、砂漠を泳ぐってのも表現として面白いけど、ガチで泳ぎ回られるとなぜだか腹が立つ。
「なんでそんなに早く泳げるんじゃい!」

必死こいて走っても、スタミナが減るばっかりで全然追いつけません。てか、ネコが走るのより早いって、なんかおかしくね?

ま、でも、それはまだいい(いいんかい)
ゲームの世界観のなかでは砂は泳げるモノなのである(なのか?)

それよりも、もっと微妙なところが、なぜかココロに引っかかる。
奴らは、水の中でも泳げるのか?
この辺が気になるところ。

特に気になるのは砂漠のエリア1。
そ、砂漠の脇にオアシスの水辺があるエリア。

あそこでガンガン泳いでるガレオス君、ついぞ、水浴びをしているトコをみたことがない。

なんか、ギモンに思ったので、集会所の掲示板にカキコしてみた。
「ガレオスが水の中泳いでるの見た事ある人います??」

でもレスはあまり芳しくない。

「ガレオスは砂に決まってるっちゃ」とか、
「そういやこの前偶然、水飲んでるとこなら目撃したぜ」とか、、(ほんとか?)

バッチリ水中を泳いでるトコの目撃情報は得られませんでした(おいおい)

水辺で釣りをしてると、嫌がらせのようにタックルで突っ込んで来るクセに、決まって水際でUターン。
勢い余って水中にボッチャ〜ンってなことは決してありません。
こりゃもう、水を避けてるとしか見えない。

う〜ん、ヤツはカナズチなのか??
魚竜のクセに、、、(ぷぷ)

もっと気になることがもう一つ。
砂の中に堅〜い岩石とか、でっかい鉄鉱石とか、、いきなり埋まってたら、どうなるんだろう?
ぶつかるのかな?

壁際のあたりとか、洞窟の入り口あたりとか、ゴツゴツしたトコなら沢山ありそうだし。

もっといえば、お互いに衝突する危険はないのか?

「アリさんとアリさんがごっつんこ、、、」よろしく、「ガレオスさんとガレオスさんがごっつんこ、、」となりはしないか?

おとうさん心配です(誰のや?)

上手い事避けてるのかな?

砂の中で目を開けて泳いでるワケがないし。
コウモリやイルカの様に、超音波でも出して障害物を関知してるのか?

なら、音爆に敏感なのもうなずける。

でも、残念な事に超音波は砂の中ではほとんど伝わらない。
地震波のような振動でさえ、砂を伝播するのはものすごく効率が悪い。
(その下の堅い岩盤層を伝播してるんですね)

なので、ガレオスが砂中で物体を識別しているメカニズムは、現代科学では解明不能はブラックボックスなのです(なのか?)

沢山捕まえてこのナゾを解明したら、ノーベル賞は勿論、アメリカ軍あたりからオファーがガンガンやってきそう。一攫千金も夢じゃない(いつもこればっか)

よし、そうだ砂竜を狩りに行こう(単純思考)

<村2:大地を泳ぐモンスター>
【装備なし、大剣:蛇剣(銀牙)(480+氷240)、お供なし】
【回復薬x10、こんがり肉x3、砥石x5、音爆弾x5、クーラードリンクx2】

いつになくイイ装備。
防具は裸でも武器は立派。
ボロは着ててもココロは錦(着てないが、、、)

一生懸命ドスギアノスとイャンクックを狩りまくったご褒美に、やっとこさ入手した氷の大剣「蛇剣(銀牙)」
竜骨(中)が10個も必要なんて、なんともサディステックな武器屋だぜ全く。

でも、なるべく強い武器で行きたいですね、コイツには。

だって、ドスガレオス、、イヤなんだもん。
音爆投げるのももったいないけど、、引きずり出さなきゃラチが明かないし。
せっかく音爆使ったのに、スグまた砂に潜られると、無性に腹が立つから、一気にやっつけたくなって無理な体勢でも突っ込んじゃって、んで、回転尻尾に弾かれるの。

悔し〜。

分かっていてもやってしまういつものパターン。
幸い、落とされるような威力じゃないから、スグに立ち上がって、スグに攻撃に戻りたくなるけど、そういう時に限って、横からザコガレオスが突っ込んでくるのよね。「オイラもま〜ぜて」体当たりボーン!!

ムッキー!

あと、斬りかかりに行こうとする目の前をスーッと横切られて、ザコガレオスの背びれにつまずくの(コテン)

これまた、ムッキー!!

後ろから、砂鉄砲(?)を喰らうのも勘弁して欲しいよね。
(大物と戦ってる時に限って、余計にねらい打ちにされてるように感じます)

これまたもっと、ムッキキー!!(猿かい)

も、いいや。とにかくさっさとやっつけちゃおう。
幸い、ドス◎◎とか威張ってるけど、実は体力はあんまり無いのよね。
なので、丁寧に攻撃を当ててれば、意外にあっさりカタが着きます。
(回転尻尾にはガンガン当たりますが、、、タラ〜リ)

しかし、どうもスッキリしない。
音爆7個も使って倒したわりにはどうも獲物が釣り合わない。
(音爆ハズしたりしてるケド、、、ぷぷ)

回復薬もクーラードリンクもガンガン使ってるので、どうも損した気分が抜けきらない、、、

ま、いいや、コレで村3に昇格する緊急クエが出るから、その関門だと思えば納得できる、と自分を励ましてみて、、、、、

これって、キークエじゃないじゃん、、、
(ドスガレオスは集会所3のキークエです)

そうだった、村2のキークエは、ザコガレオスの方。
魚竜のキモの納品だった。
また、やっちまったぜ(クッスン)

いいや、違うぞ、オレは、クエをキレイに埋めているんだ!そうだ、そうに違いない!!
その証拠に特産キノコだって、黄金魚だって納品してやる!!!、、、、はぁはぁ、、


砂竜の鱗でなにが作れるんだろう?


(つづく)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。