SSブログ

よもやま話(81:復興担当編) [よもやま話]

あ、、もう水曜日だ。
いかんいかん、ブログのことを忘れてた(ぷぷ)

そういや、また大臣が失言で辞任したの?
日本の大臣も軽くなったモンですね。
しかしなんだね、政権が崩壊してて、復興なんてできるのか?

考えるに、「震災からの復興」って 「事故からのリハビリ」に似てるっちゃ似てない事もない(なんのこっちゃ?)

不幸な事故で心と身体にダメージを受けて、実際に身体の一部を失って。
しばらくは傷が癒えるのを待って、その後はリハビリ。

前向きに頑張れる人もいれば、ガッツが出ない人もいる。
キレイに治る保証なんて無いし、そもそも元通りなんて無理だし。
ガッツ出せる事の方が実は凄い事?

それでも毎日なんとか生活してる人に向かって「頑張らないヤツは助けない」みたいな事を言う医者がいるとしたら、、、、

「あんた何様?」ってなるわな、そりゃ。

復興担当大臣に任命されて、勘違いしちゃったんでしょうね。
「オレが復興の主役だ!」って。

いえいえ、復興の主役は「被災地の住民」です。
しかも、被災地は既にどんどん復興に向けて動いている。
気仙沼港には、すでに今年の初鰹が水揚げされたみたいですね。

大臣や役所がエラソーな顔して「助けてやる」みたいな文書をいくら発行しても、「何のこっちゃ?」って感じじゃないのか?
(そもそも、担当大臣を今更決めんのか?)

むしろ、「変な届け出が必要」みたいなことが増えまくって、じゃまくさかったりして(シャレにもならん)

なんとか後任が決まったみたいだけど、願わくは「主役の邪魔をしない役回り」を目指して欲しいですね(ぷぷ)


(つづく)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。