SSブログ

よもやま話(80:扇風機編) [よもやま話]

勝てそうに無いから「監督変われ!」って声が出るんですよね。
退任を決心したなら、やめた後の練習メニューなんて決めてくれなくてもいいのに、、、
(増税しか脳がなさそうだし)

てか、道連れに”要らなそうな人間”もひっぱていってくれたら名宰相???

ま、復興のメドは次の人に任せましょ(ぷぷ)

それにしてもムシ暑くなってきました。思わずクーラーを入れそうな自分を叱咤激励しています。
でも、「節電!」とか言われるとよけいに暑苦しくなりますね。

善意で協力してるんであって、強制されてるワケじゃ無い、、てのが本音。
頑張れば電気代が浮くので自宅での節電は自分のお財布に直結しています。

じゃ、職場では?

大きな工場では節電しないと罰金なんですね。
なんだか後ろ向きな発想ですね。

頑張ってる方の言い分では、節電することによって「勤労奉仕」してるのと同じ。
つまりはコレも税金を納めてるのと同じ行為。
一生懸命取り組んだ会社には、せめて表彰状くらい出してやらなきゃね(ぷぷ)

んで、ウチでもささやかながら扇風機を買ってきました。
¥1,280円のやつ。
リモコンが付いてるヤツは、高いのね。倍くらいする。

でも、扇風機にリモコンって要るのかな?
てか、リモコンが無くなると困るので本体にテープで固定されたままになってるのが既に3台くらいある。乾電池入れるのもメンドクサイし。
なので、結局本体のボタンを使ってる(ぷぷ)

なら、安物で充分だよね。どうせ、リモコン使わないんだから。
出てくる風は一緒だし。

んで、たいがいネジ式のタイマーが付いてるけど、あのタイマーって正確なのかな?
なんだか郷愁を誘います、、ジージーって(ぷぷ)

でも、ま、よく考えてみたら、あんま正確で無くても別段困らない。
何となく数時間後に止まってくれれば良いので、2時間後でも3時間後でも大差ない。だって寝てるし(ぷぷ)

そういや、よくCMとかで言ってるけど、エアコンの設定温度を上げて、扇風機を併用すると節電になるのかな?
エアコンのコンプレッサーの方がベラボーに電気を食うのか?

最初の頃は、「あ、こりゃいいや」って扇風機に当たってご満悦だけど、昼間だとじっとしてるワケでも無いから、結局暑くなって設定温度を下げちゃって、元の木阿弥どころか、余計に電気を使っちゃったりして(ぷぷ)

ま、確かにエアコンの吹き出し口の関係で、部屋の中でも「なんか寒い」トコと「あんま涼しくない」トコができている。
なので、それをかき混ぜてやることに意味があるのか?

エアコンのCMを見ていると、冷たい空気が水色の流れで描いてあって、部屋中を循環してる様に書いてあるけど、アレって絶対ウソだよね。
ウチの寝室のエアコンって、「床面温度センサー」なる物体が付いているけど、能書き通りに働いた試しはありません。

布団のあたりは冷え冷えなのに、本体の表示はあり得ない室温を示してる。
んで、冷気がガンガンでてきて、停止する様子とかは一行に無い。

天井付近は暑いのね。
なので、エアコン君、ガシガシ仕事してるのね。
「まだ冷えんのか〜〜?」

「床面温度センサー」壊れてんのかな?

新品で設置した時からそんな感じだから、やっぱうたい文句にギモンあり(ぷぷ)

なので、初めの頃は掛け布団をパタパタやって部屋の空気をかき混ぜたりしてました。すると、エアコン君の室内温度表示がみるみる下がって、冷気も止まってくれます。

でも、あんま布団でパタパタやるとカミさんにうるさがられるし、埃が上がってフィルター掃除が忙しいので、数年前から寝室では扇風機を併用していました。
自分に風を当てるんじゃなくて、天井に向かって冷気をかき混ぜてたの。

コレは「サーキュレーター」的な使い方。

そういえば、「サーキュレーター」って最近よく見かけますよね。
デザインも面白いので、何となく欲しいんだけど、首振り機能が付いてるヤツは結構お高い。
(首振り機能が付いてないなら、ぶっちゃけ安物扇風機の方が優秀)

上下左右に首を振るサーキュレーターは、見てるだけでも面白そうだけど、アレって部屋の真ん中に置くのかな?
じゃまくさくね?
つまずきそうだし(はは)

でも、なぜか欲しい。衝動買いしそう。
てか、卓上のミニ扇風機もナゼか欲しくなる。

アノ手のアイテムって、どうしてあんなに魅力的なんだろう。

んで、ファンに向かって「ワレワレは宇宙人である」ってやってる”白戸お父さん”の気持ちはよく分かる。
ついでに、網越しに鉛筆を突っ込んでくれる息子の気持ちも分からんでも無い。
(ケガしなかったのでこんな事言ってられる)

んで、羽にヒビがはいった扇風機。スイッチを入れるとガタガタ振動する。
プロペラのバランスが崩れてるんだから当たり前。

「もったいない」と去年まで、じーじの枕元を涼めていました(さすがじーじ)

今年は、新品に代替えですね(ぷぷ)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。