SSブログ

Macの話(55:UMDの音楽を抽出しよう編〜AT3CNVの巻) [Mac]

前回(Macの話(54:UMDの音楽を抽出しよう編〜ExtractDataの巻))で取り出せたファイルはそのままの形ではパソコンで再生できない物でした。

どうやら、ATRACって形式のコーデイックみたい。
〜.wavってなってるのに何でだろうね?

ATRACってのはS◎NYが開発した楽曲形式。いくつもタイプがあってごっちゃごちゃでワケわかりません。詳しいサイトで調べてみて下さい。
私は途中であきらめました(はは)

ま、MDとかウォークマンとか、デジタルで音楽再生をするためにS◎NYが気合いを入れて作った規格のことなんですね。
当然の様にPSPのゲーム音楽の規格にも使われてる。

パソコンの音楽プレーヤーとかでは再生できないように、色々ごちゃごちゃやってるんですね。
ま、違法コピー対策の一環。

おかげで自分のファイルもコピーできなくなっちゃたりしてる。
VHSからDVDになってコピーしにくくなったのと同じような現象(?)

ていうか、ファイル自体のコピーは可能でも、再生できる仕組みが限られてるので「使えない音楽ファイル」のフリが上手ってことですね。

なので、コイツを使える音楽ファイルに変換してやる作業が必要なんですね。

それをやってくれるのが「AT3CNV」
PSP改で動くプログラムなので、マカーでも使えます(ははは)

*******************
<用意した物>

PSP改
(メモステには少し余裕が必要です)

AT3CNV
Extenしゃん

抽出したファイル
*******************

私の愛器PSP-2000改は5.50 Prome-4です。
(最近のCFWでもできるのかな?ま、動きそうですよね)

「AT3CNV」は作者さんのトコから貰ってきて下さい。
「AT3CNV12a.7z」ってアーカイブを貰ってきて解凍したら、「AT3CNV」フォルダの中にゴチャってファイルが解凍されるので、そいつをそのまま「PSP」→「Game」フォルダに配置。
ついでに「Game」フォルダに「sound」フォルダを作って、そこに抽出ファイルを配置しました。

ところで、、、
「AT3CNV」はPSPを使ってATRACファイルを〜.wavに変換してくれるとっても頼れるソフトですが、そのときの拡張子をあらかじめ「〜.at3」に書き換えておく必要があるんですね。
(〜.wavのまんまじゃね、いくらなんでも)

ところでア◎ガミ.isoから抜き出してきた抽出ファイル群、全部で106個ありました。勿論どれがなんだかまださっぱり分かりません。

106個の拡張子を.wavから.at3に書き換えるなんてメンドーです。
そんな手作業、マカーのホコリにかけてやりたくありません(埃?)

なので、勢いで「Extenしゃん」を作ってみました。
(こんな作業は厭わない、、、ぷぷ)

目的のフォルダを選んで、対象となるファイルに印して、変換用の文字列を書き込むだけ。
拡張子だけでなく、ファイル名の変更もできるから便利かも??

ま、なんだかんだですべてのファイルの拡張子を〜.at3に書き換えて、先ほど作ったメモステ上の「sound」フォルダに配置します。

んで、あとはPSP上から「AT3 Converter ver.1.2a」を実行するだけ。
先ほどのINとOUTのDIRが入力フォルダと出力フォルダ。
まちがいなく指定できたらCONVERTで変換開始。

さすがに106個のファイルをすべて変換しようとするとかなり時間がかかります。
ACアダプタを繋いで気長に待つことにしましょう。
そうそう、メモステの残量にも注意が必要です。
変換前後合わせてファイルが二倍になっちゃいますよ、、、ははは

んで、めでたく変換できました?

OUTのDIRで指定した場所に「decode」フォルダができて、そこに変換後のファイルが並んでいます。
おー、あるある。
さっき書き換えた拡張子〜.at3に.wavが追加されてat3.wavになってるのはご愛敬。
キチンとファイルの中身も変換されてるので、これでようやくMacのiTunesでも再生できるようになりました。

このままじゃ、ファイル名が変なので、Extenしゃんを使って.at3の文字を消して、Am◎gami00〜〜.wavに統一して、、、

さて、お目当てのnan◎sakiのテーマは、、、あった、あった、、
08番ですね。あら、74番もそうだ、、
うん、どっちかというと74番の方が好きかな。

あ、そういえば憧れの先輩のテーマは、、、75番。
おー、この音楽に何度ココロを踊らせたことか。

でもって、ずっと下の方、ひときわ演奏時間の長い99番。
こ、これは、、エンディングソングですね。
いかん、、しみじみ聞いてしまう、、、、
インスツルメンタルもあるんだ〜〜

しかし、、う〜ん、どれもイイな〜。

その他のBGMもみんな力作揃い。
それぞれのシーンが浮かび上がってくるようですね。
やっぱ、名作ゲームのBGMはそれだけでも充分観賞に値しますね(ははは)

これをPSPに移して持ち歩こう。


(つづく)

注!:抽出した音楽データには当然の事ながら著作権が存在します。個人的にひっそりと悦に浸る目的以外には使用しないで下さい(お約束)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

StepMor

Clomid Et Nidation <a href=http://bpdrugs.com>п»їcialis</a> Finasteride Tablets 5mg Where To Buy
by StepMor (2019-06-13 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。