SSブログ

Macの話(54:UMDの音楽を抽出しよう編〜ExtractDataの巻) [Mac]

ちょろっと式典に出て、当たり障りの無いことだけ言って、沖縄そば喰って帰ってきたら、それは観光旅行でしょ??(ぷぷ)

せめて、空港で土下座でもしとけば、歴史に残る首相になれたかもね(ははは)

ま、いいや。

んで、今日の話題は前回(Macの話(53:UMDの音楽を抽出しよう編~UMDGenの巻))からの続き。

主役はExtractData。
なにやらいろいろ切り出してくれちゃうプログラムです。

前回UMDGenでisoファイルを解凍するトコまでは行ったけど、目星をつけた「MUSIC.CPK」、もちろんこのままでは何の変哲もないバイナリファイルです。

この中に音楽ファイルがギュギュっと詰め込まれてて、ゲームの方で必要な時に必要な部分を再生してBGMに使ってるって寸法。

なので、単体の音楽ファイルとして取り出すためには、手がかりとなる目印を検索して、正確な場所で切り出してくる必要があります。

バイナリエディタ使って、手動でやっても良いんだけど、そもそもそんなスキルも根気も時間もお小遣いもありません。
(お小遣いは関係ない)

第一、バイナリ上での目印なんてよく分からん。
(RIFF = 52 49 46 46という呪文を唱えてみる?、、、ぷぷぷ)

でも、落胆する必要はありません。
そこんトコを解決してくれるツールを作ってくれちゃってる人がいるんですね、世の中には。
windows用だけどね(はは)

ゲーム本体の方の都合も関係してきます。
パソコンでも良く知られてる拡張子をそのまま使ってるゲームもあれば、なにやらワケ分からん事になってるゲームもあるので、制作会社のポリシーに100%依存するんですね(当然ですね)

幸い「エ◎コレ+ア◎ガミ」の音楽ファイルは分かりやすい部類です。
こんなトコも好印象。このためだけにもう一つ追加で買ってもイイくらいです(はは)

ま、なにはともあれやってみましょう。
********************
<用意した物>

ExtractData120

ア◎ガミ.iso:「PSP_GAME」→「USRDIR」→「SOUND」→「MUSIC.CPK」
********************

ExtractDataはMacのWine(MikuInstaller)で動く貴重なソフトです。
似たようなのでX-ripperってのあるけど、実はソイツも動きます(はは)
ま、好きな方を好きなように使えばイイですね(無責任)

どこからともなく貰ってきた「ExtractData120.7z」
Macで解凍するには.7zを扱える解凍ソフトが必要ですね。
(「7zX」ってのがありますよ)

ま、ググッてみてください。

んで、めでたく解凍すると、
「ExtractData120」フォルダにいくつかファイルが配置されます。
windowsアプリなので、「ExtractData.exe」が本体で、「〜.ini」が設定ファイル。ぶっちゃけその他のテキストファイルはいりません(はは)

ま、解凍してできたフォルダからそのまま「ExtractData.exe」を起動しましょう(勝手にMikuInstallerが立ち上がりますよね)

「ファイル」メニューからくだんのMUSIC.CPKを選択。
「対応していないファイルです」みたいな確認ダイアログにちょこっとビビリつつ「はい」ボタンをポチットな。

お〜〜。
なんだか音楽ファイルらしき物がズラ〜〜っと。
通し番号が付いてるから106個あることが一目瞭然。
やっぱこれくらい楽しいゲームになるとBGMの量も半端じゃ無いですね。

じゃ、「抽出」メニューから「すべて抽出(A)」を選択。保存先を指定します。

ワクワク。

出てきたファイルの拡張子を見てみると「.wav」
ワ〜イ。これなら見たことある。
じゃ早速ポチットな。iTunesで聞けるでしょう、、、、、、、、

う〜ん、相変わらずiTunesの立ち上がりって重いな〜。
立ち上がっちゃえばスンゴイ便利なアプリなのにな〜、、、、

などど、つぶやきつつ、、、、
うん??
あれ???
ぽよよ???

そうです、iTunesの立ち上がりが重いのはおいといて(ぷぷ)、どうも音楽が再生されてきません。
てか、iTunes君、知らんぷりを決め込んでます。

そうなんですね、さっき切り出してきたファイル達、.wavと付いてはいるものの、このままではパソコンで再生できません。
そうそう世の中甘くないって事ですね。
なので、もう一つ超えなければならないハードルあるんですね、、、

う〜ん、いつになったら出口が見えるのか。


(つづく)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

Marquita

Hi, i think that i saw you visited my blog thus i came
to “return the favor”.I am trying to find things to improve
my web site!I suppose its ok to use some of your ideas!!
by Marquita (2020-01-28 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。