SSブログ

料理の話(38:チキンナゲット編) [料理]

食材売り場で袋詰めのチキンナゲットが売ってたので、「これ買って帰れば、オーブンでちょろっと焼くだけで、便利ジャン」と思いました。
酒のつまみにもなるし、変に凝った料理より子供も喜ぶし。
なにより、夕飯の支度が簡単(ぷぷ)
マク◎ナルドでも、ついつい買いたくなっちゃう一品ですもんね。

んで、カミさんに「コレにしよう」と提案したら、、、あっさり却下されました。

「肉買って、ミンチにしよう」

そうです、カミさんの方が一枚上手。
鶏肉買っていって、ミンチにして「ナゲットを作ろう!」って事です。

さもありなん。

以前買ったブレンダーにアタッチメントが付いていて、円筒形の箱の中で回転刃がグリグリなるのがあります。
そ、フードプロセッサに早変わり。
だから、挽肉も簡単に作れます。

なので、今日のメニューは「手作りナゲット」だー!

****************************
<用意した物>

鶏肉(胸肉)
タマネギ
コンソメ

唐揚げの素
小麦粉

片栗粉

胡椒
****************************

チキンナゲットだから鶏肉をつかいましょ(そりゃそうだ)
モモ肉だと油が乗り過ぎちゃってるので、胸肉の方が良いですね。
いっぱい買ってきて沢山作りましょう(はは)
勿論、自宅で挽肉にしたほうが味も良いし、何より値段もお得。
ま、安売りの店に行って「鶏挽肉(胸)」を大量に買ってきてもイイけど(はは)

ウチの子供達はナゲットとか出すと、そればっかり食べる。てか、それしか食べない、、、(タラーリ)
なので、タマネギ刻んで混ぜる事にしました。
(親心?水増し??)

「唐揚げの素」って売ってますよね。お手軽に美味しい唐揚げができる粉。
うちは大家族なので唐揚げを作る時は数kg単位で作るから、唐揚げの素なんて使った事はありません(もったいない)
自分の味付けの方が好みだし(ぷぷ)

でも、2〜3人分作るなら便利かも。最近のはとても美味しそうだし。

今回の「ナゲット」は元々ファーストフードのイメージが強いので、ジャンキーな味付けの方がココロも舌も落ち着きますよね。
なので、あえて唐揚げ粉を使いました。
コレでイメージ通りのナゲットに近づくはずです。
(でないと焼きつくねになっちゃう、、、ははは)

粉を振りかけるヤツと、水で溶くヤツもあるみたいだけど、どっちでもいいと思います。気にせず粉として使っちゃいましょう、

ま、今回は振りかけるヤツを買ってきました。
小麦粉と混ぜて味を調節して使いましょ。

****************************

<んじゃ張り切ってレッツクック!>

鶏肉を適当なサイズに切ってチョッパー(フードプロセッサ)に放り込みます。
電動なので、ガーってやればあっという間に「新鮮安心偽装なしの鶏挽肉」が大量にできあがります。

私はつくねとかハンバーグを作る時は、ボウルじゃなくて、大きめの鍋を使ってこねてます。取っ手が付いてるので持ちやすいし、底が平らなので安定感があるし。

そこにタマネギのみじん切りを適当量(いい加減?)放り込み、下味の塩・胡椒を軽く振り、隠し味でコンソメの粉をすこ〜しパラパラ。
んで、つなぎの片栗粉を何となく適当に振りかけておきます。

バットに唐揚げの素と小麦粉を半々くらいに混ぜ入れて敷き詰めて。
良く練って一口大に丸めたタネを放り込み、表面に粉をまぶします。

こういうの作ってると、最初は丁寧に丸めてるんだけど、だんだん雑になってきて、ついでにサイズもどんどん大きくなって、、、
みんなそうなのかな?オレだけかな?(ぷぷ)

あとは焼くだけ。
大きめのフライパンに油をたっぷり入れて。平たいナゲットが浸るぐらいの感覚で揚げる様に焼いていきます。
結構、粉が油を吸うのよね。

中火でゆっくり焼いた方がうまくいきます。
こんがりいったら、ほ〜ら美味しそう。

見るからにしてビールに合いそうです。
子供も喜んでいます。

「こらこら、キャベツも食えよ」


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。