SSブログ

WinXP&Vistaの話(35:ThinkPadその後編) [WinXP&Vista]

昨日・一昨日と仕事でした。
今日も仕事なので、私のゴールデンウィークは明日から(はは)

しかも、お腹の調子を壊していたのでエライ騒ぎ。
一日何回トイレに閉じこもったことか、、、、

私がトイレに入ってる間に、S◎NYは大変な事になってたみたいね。
PSNにハッキングするなんて、ある意味、銀行のオンラインシステムに入り込むとか、防衛省にサイバー攻撃するくらいの荒技ですね。
やたらな省庁よりもS◎NYのサーバーの方が堅牢だろうし。
(s◎-netはよく止まるけど、、、ぷぷ)


そういえば、修理に出してたThinkPad、帰ってきました。

「自宅のコンセントにさしても通電しない」ので、サービスカウンターに持って行ったら、そこではちゃんと通電しちゃって、トホホとなって。
いったん自宅に帰ったら、また「通電しない」の。
何回試しても、部屋を変えても、、、

んで、再度サービスカウンターに行ったら「また通電してる」の。

こみ上げる怒りを抑えつつ(ぷぷ)
ま、しょうがないので、ともかく修理を依頼しました。

修理工場でも症状が確認できなかったみたいだけど、電話で一所懸命説明したら何となく分かってくれたみたい。
「ACアダプタを交換してみましょう」って、違うのを送付してくれました。

それつないだら、あっさり通電してんの。
(めでたしめでたし)

ま、サービスのおじさんに感謝ですね。
(て、オイラより若い?)

キレずにキチンと状況を説明するのが大事ですね。
(怒っても解決しません)

中古マシンなんて、お買いあげから1週間が勝負だもんね(はは)

なにはともあれ、元気になって帰ってきたThinkPadちゃん、嬉しいので「SinkoBad」って命名しようと思ったけど、Badの語感が悪いので、「SinkoPad」にしようかどうかと悩んでいます。
(平和な悩みです)

で、無事に復活を遂げたThinkPad、電源を入れるとWinXPが立ち上がるんだけど、始めにlenovo特有のサービスプログラムが動くんですよね。
そ、「Think Vantage」
その中の、Cilent Securityなるセキュリティープログラムが起動します。

なんだかコイツが食わせ物。

「エンベデッドチップを確認しています、、、」みたいな表示とともに結構な時間チェック動作を行います。

「embed=埋め込む」なので、内蔵のセキュリティチップをチェックしてるのね。
てか、そんな大層なモン埋め込んであるの?
なんかスゴイね。

でも、起動時間が長いのは考え物。
そもそもそんなに「セキュリティ」が必要な作業なんてしてないし。
ましてや、中古のThinkPadでそんな機密情報を扱うワケがありません(はは)

ほんでもって、修理に出す以前は、時間はかかるもののすんなり起動したXP君、修理から帰ってきたら変なアラートを出すようになっていました。
(壊れて帰ってきた??)

「Cilent Securityが必要な情報にアクセスできないため、、、(ウンヌン)、、、ファイアーウォールかウイルスソフトが通信を阻害している可能性があります、、、」

なんじゃ、それ?

そうです、修理に出して電気は流れるようになったけど、今度は起動がおかしくなってます。

「ファイアーウォール?、、、ウイルスソフト?、、、、」

なんともワケ分かりません。
そもそも、パソコン起動するのにネット接続が前提条件?
初期ファイルでも破損してんのかな?

ま、アラートを無視して先に進めれば、フツーにXPの画面になるんだけど。
でも、なんか、気になりますよね。
パソ立ち上げるたびに、ケチ付けられるなんて。

かといって、またサービスに問い合わせるのも気が引けます。
(クレーマーみたく思われるのもシャクだし)

ま、ソフトのことなら自分でなんとかするべ。

んで、ネチゴチやってみたけどラチあかず。
ファイアーウォールを一時遮断、ウイルスソフトもいったん休止。
んで、パソを再起動するもアラートは相変わらず。

勢い余ってCilent Security自体をアンインストール。
「これでどうだ!」と再起動するも、やっぱりアラートはなにやらワケわかんない事を叫んでいます。

プログラム本体を消し飛ばしたのにナゼ、、、、幽霊?

これだからWinって苦手なのよね、、、
そもそも、持ち主を困らせるセキュリティーって、、、いらないよね(ぷぷ)

しょうが無いので、最初に作っておいたリカバリーCDの出番です。

「コイツで元に戻そう」

電源入れて、Think Vantageボタン押して、、、
CD起動からシステムリカバリーを経て初期アプリケーションのインストール。
途中止まった様に見える事が度々あり、心臓に良くないですね。

んで、見事にWinXP proが再現されたけど、今度は長々と更新プログラムのダウンロード&インストール地獄が始まります。

そ、システムシャットダウンの時に勝手にやってくれるアレね。

はやくパソ止めてしまいたいのに、急いでる時に限って「更新プログラム」がいつまで経ってもオイラを解放してくれません。

200個位の更新を延々と自動インストールしてくれちゃってます(はは)

しかも、無事にシャットダウンできても、また次回は新たな更新プログラムを再度長々とインストールしてくれるのよね。
(落ち着くまでに数日かかります、、、ぷぷ)

う〜ん、シチメンドクサイ。

Vistaでも入れるか?
いやJarisもそそるな〜
でも、やっぱUbuntuかな〜?

、、ThinkPadはいったいドコに向かうのか?


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。