SSブログ

WinXP&Vistaの話(34:ThinkPad X60編) [WinXP&Vista]

縁類に不幸があって、バタバタしてました。
ん〜、震災がらみじゃなくて、交通事故。
どっちにしても、イヤなモンですね。

それはともかく(おいおい)
先々週、ヤマデンをウロウロしてた時の話。

いつもウロウロしてるんだけど、そん時はおぼろげながら目的らしき物はありました。
(ま、息子のイヤホン探してたんですね。)

んで、パソコン売り場とゲームコーナーも物色し、中古パソ売り場に向かいました(巡回コース?)

PSPってまだ品薄なのね、、、って今はその話じゃない。

中古ノートパソコン売り場で、ハタと足が止まりました。

私の目の前には「ThinkPad」

そ、時代の波に飲み込まれ、中華に鞍替えしたものの、あの独特の雰囲気を今に受け継ぐパソコン界の元サラブレッド(元?)
世の中、トラックボール→トラックパッド→マルチタッチ→タッチパネルと目まぐるしく変遷する中、かたくなに赤いポッチを守り続ける頑固オヤジのような職人気質をまじまじと見せつける薄型マシン「ThinkPad X60」が展示されてます。

値札は「¥57,000-」に大きくバッテンがしてあって、その下に「期間限定セール¥26,700-」の文字。

う〜〜〜ん、、、、、、安い、、、(よね)

メモリ512MB、HD 40GBはご愛敬。
Core 2 Duo 1.66GHz 搭載マシンが2万円台なら、検討の価値ありだね。

レノボになってからのマシンです(IBMのロゴは入ってない)
ボディの素材は相変わらず安物チックの合成樹脂(ぷぷ)
ま、少し傷はあるけれど、中古品としてはかなりの良品ですね。
(てか、自分の手持ちマシンよりキレイかも!?)

う〜ん、でも、中古だしな〜〜
随分以前から陳列されてたんだろうしな〜〜〜(危険度MAX)

でも、目が合っちゃったしな〜(未練タラタラ)
メモリとHD増設すりゃ、まだまだ一線級だよね。

ちょうど、サブマシン兼オモチャ用にミニノートが欲しかったのは事実。
チョコっと書類書くのに便利だもんね。
机にだしっぱでも邪魔にならないし。
Atomマシンよりいじくりがいがありそうだし。
(なんとか理由を探してる、、、ぷぷ)

んで、悩みながら右に2歩カニ歩きしたら、ウルトラベイに合体したX60が¥29,700-で置いてあった。
純正のドライブ&IOポートが合体マシンで着脱可能なのは、嬉しい限りです。

う、、、いかん(クリティカルヒット)
たたみかけるような攻撃です、、、やるなヤマデン。

正直、今までヤマデンの中古売り場なんてバカにしてました。
さすがに中古品はもっとマニアックな店の方が色々充実してるモンね。
(玉石混交だけど)

でも、逆にヤマデンの棚に並んでるって事は、ジャンク率低しですね。
普通のお客さんが対象だし(ってオイラは変なお客??)

得引きなのは、組織力のなせる技。
「訳あり品」て事もないだろうし、、、ははは
(会社の都合、とも言う)

しばらく悩んで、その場を後にしました(買わなかった、、ぷぷ)

んで、その足で近くのホームセンターへ。
A4とB5の紙を箱で買って、ワゴンセールで中華ヘラを¥499-で見つけて、、、

でも、頭の中は「ThinkPad」でいっぱいです。
「一期一会」の四文字が、脳裏を駆けめぐります。

う、、やっぱ欲しい。

結局、帰りにもう一度立ち寄って、買ってきてしまいました、、ぷぷ
(勝利なのか?敗北なのか?)

3万円握りしめてパチンコ行ったと思えば、いい買い物だゼ。
(思考がバーストしています)

いそいそとうちに帰って、コンセントつないで。
「XP professionalって何が違うんだろ?」とか、
「Think Vintageって便利なのか?」とか、
完全にオモチャをいじくる小学生状態。

ワクワクとニューフェイスの感触を楽しみます。
「ポインターって意外と使い易いな〜〜」

んで、しばらくいじってるうちにとある異変に気付きます。

、、、、、、、バッテリーが落ちそう。
てか、真っ赤になって「ピー」っていってる(タラ〜リ)

ACアダプタ付けてるのにね。
コレって断線?

焦りまくってACアダプタをつなぎ直したり、確認したり。
コンセント差し直したり、部屋を変えたり。
ネチゴチやってるうちに通電開始。

「あ〜よかった」

ズーっと店頭で冬眠してたマシンなので、まだ寝起きの状態なのね。
バッテリーもほぼ完全放電に近かったし、、、

と気を取り直して、バッテリーを完全充電。

Think Vintageの設定で、〜%以下で充電開始、〜%以上で充電停止、みたいな設定ができるんですね。

そんな事を調べながらその日は終了。

翌晩はFireFoxをインストールして喜んでいたら、またもやバッテリー低下。
「あれ?AC充電の閾値を下回ってるのになんで来ないの???」

そうです、またもや充電不良、ってか、通電不良。
コンセントつないでるのに充電できなかったら、そりゃバッテリーも悲鳴を上げますよね。

「う〜ん、ThinkPadって充電するのに、儀式とかおまじないとか必要なのか?」
(んなワケ無い)

その後も、ウルトラベイからハズしてみたり、付けてみたり、色々変えて充電を試みるも、電気が来ない、、、

ならば!と、バッテリーを取り外してAC装着。
(店頭ではコレでデモしてたりするモンね)

ところがどっこい、電気が来ません。そもそも、コンセントのマークがついてないモンね。

「ダメじゃん」

コンセントつないで電気が来ないマシンじゃ使い物になりませんね。

なので、ヤマデンのサービスに直行。
3日前にワクワクして座ったカウンターに、今度は凹みつつ座ります。

「あの〜、、この前買ったマシンが電気来ないんです、、、」

サービスのおにーちゃんに説明を始めます。

「いやいや、中古なのでバッテリーの消耗は保証外なんです、、、」

「じゃなくて、ACアダプタの方なんです」

「ACアダプタ、、、?」

やってみた方が早い、ということでブツを出してコンセントオン!

いや〜〜期待通り、、、、電気来てます(ぷぷ)

あれほど自宅で確認した症状が全く出てません。
ベイをハズしても。途中でスリープしても。さも当たり前の様に通電しています。

おいおい。コレじゃ、オイラの立場無いジャン。
(まるで嘘つきです)

サービスのおにーちゃんの目が冷たく笑ってます(ツ、ツライ)

焦って、この3日間の苦闘を説明しようにも、説明すればするほどドツボにはまっていきます。

「通電している様ですね〜〜」

その後、おにーちゃんから、
「ACアダプタのつなぎが甘かったんじゃないか?」とか
「タコ足配線だったんじゃない?」とか
あり得る限りの「初心者ミス」を指摘されます。

「う〜〜〜ん、、、、」

ココロの奥底では、「オイラの方が君よりパソコン歴長いんだよ!!」と叫んでます。
ま、おにーちゃんもできうる限り親切に対応してくれてるワケなんだけど、なにしろ、今は通電してるしね〜、、、(ぷぷ)

「お客様。修理を依頼されますか?そうなるとお預かりする形になりますが?」

勝ち誇ったようなセリフを聞かされました。
言わずもがなですね。ココで症状出てないのに、依頼するもなにも、、、
そもそも修理依頼書になんて書いていいかわかんないジャン(ぷぷ)

「もう一度確認してみます。お騒がせしました、、、」
仕方なく、スゴスゴとその場を退散しました(哀戦士編)

ありがちな話ですね。家ではおかしいのにサービスカウンターじゃ正常なの。

「おっかしいな〜、家ではあんなに、、、」(モーレツに悔しい、、)

んで、家に帰って再確認。
さっきはコンセントマークついたよね、当たり前の顔して。

んで、試してみると、、、、
やっぱり通電しません。
ACアダプターの接続も、しつこいぐらいに何回も確認。

隣の部屋のコンセントも試しました。
ベイをハズしたり、バッテリーを抜いてみたり。

やっぱり症状は固定しています。
「ACアダプタ付けても通電しない、、、」

カミさんと二人して顔を見合わせます。
(笑うより他ない、、、ぷぷ)

なんで家だとダメなんだろ?

ともかくもう一回ヤマデンに直行。
カウンターでさっきのおにーちゃんを呼び出して貰います。

「やっぱ、家だと通電しないんだけど、、、」

で、勢いで、再度コンセントに指します、、、「つくじゃん」(こんニャロ)

そうです、またしても当たり前のように通電しています。
何度やっても態度は同じ、「オイラ、動くよ」

思わずThinkPadを床に叩き付けそうになりました(ぷぷぷ)

おにーちゃん、明らかに迷惑顔。
でも、おいらだって迷惑です。てか、オイラの方が100倍迷惑だよ。

そもそも、なんでそんなもん売ってるんだよ!
(はっきり「ジャンク」と書いて欲しい、、、ぷぷ)

ま、気を取り直して、修理を依頼することに。
電気が流れないパソコン持ってたってしょうがないモンね(ははは)

「家では通電しない」と書いて貰ったけど、修理工場のおっちゃんに気持ちが通じるかしら?
(無理だろ〜な〜、、)

どうせ「症状が確認できませんでした」とか、シレっとした報告書くっつけて返送されてくるんだろうな〜〜〜
でも、「お前んちが悪い」とか言われても困るしな〜〜〜
(他の家電は全部動いてるし、、、ははは)

巧いこと不具合を見つけてくれないかな〜〜

う〜、、、
久しぶりに踏んじまったゼ、ヤマダトラップ。
(いや、レノボイリュージョン、、、ぷぷ)

勢いで注文したPC2-5300 DDR2-667(増設用メモリ)、、、もう届いてるんだよね(クッスン)


(つづく)



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

カストル

かなり前の記事に対する質問なので恐縮ですがご容赦をば
vbalinkでポケモンのルビー⇔サファイアの通信をしたいのですが
少々お待ちくださいの画面から一向に進みません
解決策などご存知でしたら教えていただけますか?

備考)
OSはwindowsVista、over.iniは導入済み、同時に動くように設定してあります、vbaのverは1.73です(1.80でも試しましたができませんでした)
by カストル (2011-04-26 13:50) 

yuka-ki

勿論、ルビーとサファは別々に普通に遊べて、セーブも出来てるんですよね?
ちょっくら私もやり直してみますね。

by yuka-ki (2011-04-27 07:49) 

yuka-ki

ルビーとサファイアのセーブデータの拡張子はどちらが~.sa2ですか?
あるいは両方とも~.sa1になっていますか?
by yuka-ki (2011-04-27 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。