SSブログ

よもやま話(74:イヤホン編) [よもやま話]

この前の週末ヤマデンに行ってきました。

息子①②がそろって「イヤホンが欲しい」といったモンで、カミさんが「買ってやる」と太っ腹なトコを見せたんです。
とーちゃんにはしわっこいのにね(ははは)
(てか、「太っ腹」ていうと叱られるけど、、、ぷぷ)

息子①は耳たぶの中に装着するタイプ、息子②はイヤーカバータイプ。
顔も性格も似てるのに、好みは分かれます。

耳の穴に突っ込むタイプはどちらも嫌なんですね。
コレはとーちゃんも同じ。

カミさんがiPod Touchを買った時に付属で付いてきたAppleの白いイヤホンがとっても使いやすかったので、とーちゃんはコレをしばらく使ってました。
そ、黒のPSP-2000改にくっつけて。

カミさんはイヤーカバータイプじゃないと嫌なんだって。
Appleのヤツでも耳が痛くなっちゃうんだって。
耳が小さいのかな?

ま、耳の形も個性色々ですね。

んで、しばらく気に入って使ってたAppleイヤホンがすり切れてきて、薄く張ってあるゴムが取れちゃいました。

なので、以前持ってたS◎NY製のヤツを引っ張り出してきて使おうと思いました。
そ、CDウォークマンのヤツ(古)

車載キットで使ってたので、イヤホンは新品そのまま。
全然使ってませんでした。

色も黒なのでPSP-2000改にピッタリ、、と思ったら、本体部分の丸い円周のフチにちょこっとポッチが出ている。
多分、耳の穴のちょっと切れ欠きがあるトコにフィットするようなS◎NY的心配りなんでしょう。

「う〜ん、日本製はひと味違うぜ」

と思ってしばらく装着してたら、なんか耳に違和感。
しかも、時間が経つと「痛い」

そうです、このポッチのおかげで、イヤホンが台無し。
サイズ的にはちょうど良い大きさなんだけど、とにかく耳が痛い。

「なんでこんな出っ張りを付けるんじゃい!」

と天下のS◎NYにくってかかります(独り言)

ま、文句を言っても始まらないので、おじさんなりに思案をしました。

「ま、いらない出っ張りはとっちゃうだな。ほら、よく言うジャン『出る杭は打たれる』って」(杭じゃありません)

んで、おもむろに爪切りの登場。
(一番身近にあるヤスリです)

ゴリゴリ、、、、ゴリゴリ、、、、ゴリゴリ、、、、
もう一個もあるのか、、、、ゴリゴリ、、、

削りすぎると壊れちゃうから、ポッチの部分だけ削って綺麗な丸になるように丁寧に作業します。
(プラモで培った技術が役に立ちます)

んで、ゴリゴリしては耳に入れて仕上がりを試すとーちゃんの姿をカミさんが見て言いました。

「なにしてんの?」

「ん?イヤホンの出っ張り削ってんの。」

「そんな事して大丈夫なの?」

「とーちゃんのプラモ技術を持ってすれば、、、、」

「てか、新しいの買ったら?」

「、、、、」

ソッコーで買いに行きました(ぷぷ)

んで、買ったのが赤黒のイヤホン。耳たぶの中に装着するタイプ。

ちょうどそのころ、MHP3rd用に黒赤PSP-3000を新調したばかりだったので、まさにゴキゲンでした。
(「PSPの話(69:公式ファーム6.36編)」参照)

んで、それを使ってるとーちゃんを見て、うらやましくなり、話が振り出しに戻るんですね(ぷぷ)

しばらくシカトしてたんだけど(ぷぷ)、カミさんの耳に入って「買ってやる!」になったわけ。
やっぱ息子には甘いですね(ははは)

できればモンハンイヤホンとかがよかったんだろうけど、耳の穴に突っ込むタイプだとどっちも嫌がるし、第一値段が高い。

とーちゃんが買ったのと同じタイプの黒いヤツと、同じ値段のこれまた黒いイヤーカバータイプを買ってきました。
(ま、ありていに言うと、一番安いシリーズ、、ぷぷ)

いくら値段が高くても耳に合わないヤツはダメですよね。
なので、耳たぶの中に入れるタイプはなるべく小さくて、変な突起が付いてない、シンプルなマルの形がおすすめですね。


(つづく)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

nike シューズ

Fantastic post but I was wanting to know if you could write a litte more on this subject? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit more. Thanks!
nike シューズ http://www.nikejashoes.com/
by nike シューズ (2013-09-16 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。