SSブログ

よもやま話(73:おかずラー油編) [よもやま話]

震度6の余震って、、、、でかすぎ。

茨城も福島も、「もういい加減勘弁してくれー!」と叫んでも叫び足りないですね。
んで、なにげに長野もグラグラしてると思ったら、今度は千葉沖ですか。
だんだん南下してきてるような、、、(言ってはいけない)

一ヶ月経ったけど、まだ震災は続いてるってことですかね?
なんともゾッとしますね〜。

ばかばかしい話でも書いて、せめてものお慰みにしたいけど、こうも足下がグラグラしてると筆も落ち着かないですね。
(筆じゃないし)

そんなワケで、今日の話題は「ラー油」。
お約束通り前振りとの関連は一切ありません(おいおい)

「ラー油ブーム」ってありましたよね。

そ、沖縄の方の名物だったのかな?
モ◎屋のラー油がブームの火付け役?

その後、売り切れ続出だったけど、最近はスーパーでよく見かけます。
てか、山に積んであんの。通路の脇とかで(ぷぷ)

モ◎屋のヤツはまだ売り切れなのかな?
似たような商品がいっぱい出てきたので、どれがどれだか正直よく分からない。
(てか、ラー油自体ならS&Bが老舗)

ま、ドコのであろうと、うまけりゃ問題なし(ぷぷ)

で、今日取り上げるのはS&Bのヤツ(by プレスブログ)
http://www.sbfoods.co.jp/la-yu/lineup.html

どうやら、やたらと旨いらしい(らしい?)
アーモンドなんかいれちゃってるらしい(おいおい)
勿論、ガーリックもフライドらしい(こらこら)
他社製品との違いは、、、
よく分からないらしい(いいのか?こんなこと書いて?)

いいのである、旨ければ。
「あえて言おう!キレであると!」

S&B食品と言えば、そう、瀬古、、、、
というか、日本きってのスパイスメーカー。

赤い「カレー缶」はおじさん料理人のバイブルです。
81990_m.jpg
(これぞカレー粉)

ハ◎スがリンゴとハチミツを入れてきても、グ◎コが2段に熟しても、S&Bの赤缶の切れ味には一歩譲ります。
(王道です)

その、ヱスビー食品が満を持して発表したのが「ぶっかけ!おかずラー油
(辛い物つながり、、、?)

某民放局のおばさま向けお昼番組みたいなネーミング(ぷぷ)だけど、「ガンガンぶっかけて、ガツガツいっちゃって下さい」という愛情に溢れています。
(なんやそれ)




(く、喰いたい)

んで、CMコンテストをやったんだって。
受賞作品は五つ。

私が気に入ったのは、コレ。
「はしが止まらない」


まんまやん。

なにげに暑苦しいメガネ男が目を引きます。
てか、メガネ率高くね?
ラー油特有の暑苦しさを強調してるのか?
(ある意味ネガティブキャンペーン?)

記録より記憶に残るムービーです。
(ライティングがイマイチか?わざと?)


他の受賞作も勢いで見てみました。
いずれも、力作です。暇つぶしにドウゾ。


「ハマった男」


こっちはちょっとハリウッド風。
素直にうなずく男がマゾっぽい(てかモノホン?)
喰わせ役はやっぱ「マツコデラックス」にして欲しかった(おいおい)


「泉の妖精イリュージョン編」


妖精?なのか??
一人二役??
(寝ている時のほうがカワイイ、、、おいおい)


「ぶっかけ!おかずラー油でお昼もバッチリ!」


旨そうだけど、、、かけすぎ?
、、、いや、マヨもかける??


「ラー油が世界を救う!!」


おう!救ってくれ!!


S&Bの「ぶっかけ!おかずラー油」
非常食にも最適です(なのか?)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。