SSブログ

Gameの話(70:しゃがみ撃ち編) [Game]

火曜日の早朝(てか月曜日の深夜?)にやってるモンハンTV番組にはまっています(一部地域)

ゆるくてチープな企画が深夜番組っぽくてマル。
机の上の「こんがり肉クッションが欲しい」

こんどは月曜の早朝(日曜の深夜)に変わるみたいね。
こんな時間に誰が見るんだろ?

オレか?

いや、さすがにリアルタイムでは見られません。
うちでは息子③が録画していて「とーちゃん、見よ〜」って誘ってくれます。

クラスでも他に2人ほどの御学友が録画して見てるらしい。
案外な視聴率ですね(はは)

「ガチ狩り」のコーナーでは、芸能人の狩りプレイを見ながら、「そーじゃねーだろ〜」とか、「ナイス!」とか、TVにむかって叫んでいます。

100人アンケートの「好きな武器は?」では、一位が大剣、二位太刀、三スラッシュアックス。

何となく分かるような気もする順位だけど、個人的にはスラッシュアックスって使ってません。

息子②は「斧モードは使わん!」って言って、主に剣モードで戦うのがいい、って力説してるけど、すーっと剣モードで戦うなら、、、、太刀で良くね?

ま、なにかが違うんでしょ。
(違いが分かる男のゴールドブレンド)

弓がランク外なのは意外、、、

曲射があんなに強いのに。
スグに毒にできるのに。
碧玉無くても電気の弓ができるのに。
無限に撃てる魔法の矢なのに。
アカムもウカムもアマツもアルバも、みーんな弓で行くのに、、、、
(私の場合)

「速射の方が強いじゃん」(by息子②)

そうなんですね、ライトボウガンの速射が実に使い勝手がいいので、そっちを選ぶ人が多いんですね。

「でも、とーちゃんヘビィ派だし、、、」

「え〜〜、どうしてヘビィ??使いにくいじゃん、、、」
息子達からはブーイングです。

だって、速射って、、、すでにマシンガンだし、、、ぷぷ

そもそもガンナーの時は基本=弓なので、ボウガン自体をあまり使いませんが、強いて使うならヘビィボウガン。
同じ撃つなら、ドカンと強い方が好みです。

男ならやっぱ大砲でしょ(意味不明)

2Gから3rdになっていろんな武器が随分進化してるけど、ヘビィボウガンの進化は「しゃがみ撃ち」。
腰を据えてガンガン撃ちまくる必殺戦法です。

リロード数に関係なくガンガン撃てるので凄く強そうだけど、射撃体勢に入るのと体勢解除の時間が結構かかる。

「あ、転んだ!!」と看て取って、「よし、しゃがみ撃ち!」と体勢に入る。
弾を選択してしゃがみ込み、「さあ撃つゾ!」と撃ち始めても、良くて数発撃ったところで起き上がられてしまいます(ぷぷ)

んで、起き上がったモンスターがこっちに向かって突進してくる、ヤバい!

避けるために体勢解除!
これが、遅い!、、、遅すぎる!!

ま、射撃に集中してるととほぼ100%突撃を喰らいます。

うまく避けるためには、、、、撃たずに立ち上がりましょう(ぷぷ)

そうです、しゃがんで撃つのは、かなりの時間的余裕がある時限定。
そもそも10発とか連続で打ち切れるのは、”ハードル高し”です。

しゃがみ時に弾を選ぼうとすると、撃てる弾が無かったりするし。
(既に撃ち切ってる、、、、ぷぷ)

ちょっとした転倒とか、めまい状態なら、通常のリロード状態で打ち込んだ方が、ダメージ多く稼げるかもしれない。
(その後の突進もシールドで防げるし)

ま、使い方としては罠の手前でしゃがんだ状態で待ちかまえておくとか、、そんな感じの時に限定されそうですね。
(ヘビィ上級者ならもっとうまく使いこなすのか?)

モンスターに発見されない装備で高台から撃ちまくる戦法とか、、、
ないかな〜〜?
(撃ちゃ、気付くだろ)

う〜ん、研究が必要だ(そこまでしてヘビィ、、、、?)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。