SSブログ

よもやま話(71:計画停電編) [よもやま話]

だんだん身近なところにも震災の傷が迫ってきましたね。

昨日から、ガソリンスタンドが長蛇の列で、「一時間待ったけど10Lしか入れて貰えなかった」みたいな話。

さもありなんですね。

幸い、うちの地域では直接的な被害はほとんど無かったけど、電車が走らないとか停電したりとか、無関係でいられるワケがありませんよね。

「発電所が壊れちゃったから電気が足りない」ってのは子供でも分かる理屈です。

んで、計画停電。

ウチの街は第一グループと第三グループに入ってる。
市内の地域によってグループが違うんだろうけど、自分のうちがどっちなんだかさっぱり分からない。

ちなみに職場は隣の街で、そっちは第三グループと第四グループに入ってる。

ってことは、一日中停電?(ぷぷ)

朝から、フリーダイヤルにかけてるけど、何回やってもつながらない。
「大変混み合っていますので、、、、」
って、ま、そりゃそうだ。

昨日の晩に言われて今朝からじゃ、みんな混乱するでしょ。そりゃね。

東電にしてみれば計画的なのかも知れないけれど、我ら一般ピーポーには詳細が全然分からないから、やっぱ「無計画停電」とほとんど差はないですね。

しゃーない、っちゃしゃーないので、気にしないことにしましょ。
「来るなら来い。ちょこっと停電するくらいガマンしてやるぜベイベー」

でも、カミさんは大忙し。
「学校は一時間遅れだけど、ベントー作らないと、、、」

そうです、給食センターが止まっちゃってるのね。
こんな時こそ給食作って欲しいんですけどね(はは)

第一グループだからって、朝から停電されるとご飯が炊けない、、、、
そうです、炊飯器が止まっちゃうとベントーはおろか朝飯も作れない。
どうなるか分からないので、チョー早起きしなきゃ。
(なので、かーちゃん、朝から大忙し)

幸い、今朝は朝飯にありつけました(ぷぷ)

でも明日からの食材を買いにいってもかなり品不足みたい。
弁当分も必要だから、余計堪えますね。

ま、流通のせいというよりは、みんな一斉に買いにいったからなんでしょうね(ぷぷ)
なので、世情が落ち着けば安定するでしょう(と期待する)

都内もかなり混乱してるんだろうけど、ぶっちゃけ電車がチマチマとしか走ってないから通常業務ってワケにはいかないですよね。
(みんな通勤できない、、、ぷぷ)

なら、いっそのこと23区だって計画停電したら良いのに。
(一番電気使ってるとこだし、、ぷぷ)

ま、そうもいかんのか。

首都圏の電気をまかなうために福島に原発作って。
福島の人は原発の所為で避難させられて。

首都の電気を止めるわけに行かないから周辺部から順次停電して。

なんともやるせない気持ちですね(無力感)

それにしても、チョコっと停電する、って聞いただけでこんなに慌ててるんだもんね、自分が情けないですね(はは)
被災地の苦労を思えば、屁でも無いのにね。

あ〜なんともはや、、、、
テレビもずーと地震の話ばっかりなので、気分が沈みがちです。
ひとチャンネルくらい映画でも流したらいいのに、、、とか思うけど、そうも行かないんでしょうね。

せめてブログくらいは少しばかり楽しい話でも書きたいけど、なかなかうまくいきません。

なんか、、、、良いニュースないかな〜〜



(つづく)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。