SSブログ

Linuxの話(13:軽量ディストリビューション編) [Linux]

なぜ、マシンは型落ちするんだろう?
〜 新しいマシンを売りたい人がいるからだ。

なぜ、MS Officeが必要なんだろう?
〜 仕事してる雰囲気に浸れるからだ。

なぜ、Linuxを入れるのだろう?
〜 なんか、、、、やってみたいじゃん、、、、

自問自答を繰り返し、たどり着いた答えは明確です。
〜 物好きだからである 〜(悟りの境地?)

仕事に使っていたValueStarがそろそろ代替わりでお役御免になりました。
(「Linuxの話(12:復活できる?編)」参照)

8年位経つので、すでにoldマシンですね。
(いや、ancientマシン?)

時々「ピーピー」とか言って固まるし。

ま、Linuxいれてサクサク動くなら、お遊びマシンとして使えそうなので、期待を込めてUbuntu入れてみたら、やたら遅くて話にならない(メモリ不足?)

やっぱりUbuntuとかFedoraとか、大御所系のLinuxは機能豊富のヘビー級なので、マシンの力不足がヒシヒシとにじみ出てきます。

正直、それなら素直にWinXPで走らせた方が快適です。

ていうか、普通の事務仕事くらいなら昔のマシンでも十分です。
win98でも、漢字トーク7でも、ワープロ走るし表計算できるし。
(そこまで古くしなくても、、、)

だって、当時はそれが最新式で、そいつで仕事してたんだもん(ぷぷ)
なので、今でもオフラインで事務仕事に使う分には古いOS&マシンでも問題なかったりする。

なぜ使えなくなるかというと、対応プリンターがなくなっちゃったり、アプリのメンテが終了しちゃったり。
とどのつまりはOSがアップグレードするせいなんですよね。

なにか理不尽な物を感じます。

それはともかく。
ま、なにはともあれoldマシンにLinuxを入れてみたい。
誰がなんと言っても入れてみたい。

目的があるわけではなく、むしろその作業自体が目的と化していたとしても、、、、
山があるから登ってみたいんです(ぷぷ)

んで、コイツ(ValueStar君)に見合う軽量ディストリビューションが無い物か、目を皿のようにして探してみる。
(”目を皿”ってどんな状態なんだろう?)

Puppyhttp://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/)ってのが良いみたいですね。
本体含めて100MBだか200MBだか。
CDでもスッカスカですね。

CDから起動して、メモリに憑依する(?)ので、起動後はCDを抜いても呪文が使えます。
デスクトップにショートカットらしきアイコンが整列するけど、使い勝手はなかなか上々。

USBに入れて持ち歩き、ってのが便利そうだけど、残念ながらこのマシンではUSB起動できないので、王道でHDにクリーンインストールすることにしました。
インストーラーが付いてるので、悩む場面はほとんどありません。

「もうPuppyで決まりだな!」

と息巻いてリスタート。

画面を見ていると、、、、、

なんだズーっとFile SystemのCheckしてる。
なんか、固まったような時間の流れ、、、、

あ、動いた、、、、

そうです、CDからの起動とはうってかわってHDにインストールしてからのリスタートでは、かなり起動に時間がかかります。
ってか、はっきり言ってめちゃくちゃ長い。
Ubuntuの時よりはナンボかマシだけど、「軽量」のイメージとはほど遠い。

インストールの仕方に問題があったのかな?
(インストーラを使っただけ、、、)

マシンとの相性なのかな?

オンメモリのlinuxなので、起動してしまえばかなりサクサク動くのが嬉しいのやら悲しいのやら。

これじゃあ毎回CD起動した方が便利だな〜。

でも、そしたらアプリの追加ってどうやるんだろ?
(再構築して起動用のCDに焼くガッツはありません)

HDにインストールする時にあらかじめパーティションを切っておかなきゃなのかな?

ともあれ、再度CDから立ち上げ直しHDの構成をチェックすることにします。

んで、再起動をかけたら、、、、ピーピー(固まりやがんの、、、ぷぷ)

これってpuppyの所為?
いや、犯人扱いしちゃ可哀想だよね。

マシンの不都合かな?

ってことで、マニュアル読んだら、「静電気の所為かも知れないので、コンセント引っこ抜いて電源ボタン押せば放電できる」みたいな事が書いてあったので、試してみました。

んで、再度CDから起動。

ピーピー、、、、(諸行無常の響きあり、、、、)

う〜ん、どうしたんだValueStar。
立て〜、立つんだジョー(映画見に行きたい、、、ぷぷ)

どうにも、なりません(手強いぜ)

試しにwinXPのセットアップCD入れて再起動。

お、今度は動いた(たまたま)
この機を逃さずwinに戻しておこう(先祖返り)

ってことで、元に戻ってしまいました。

しかしながらValueStar君調子が悪いのはここにとどまらず、XPに戻した後も「ピーピー」と固まることしばし。
どうにも手詰まり感でいっぱいです。

google先生に尋ねたところ、「起動時にピーピーと二回鳴って固まるのはメモリ関連かマザーボードの不具合です」みたいな事が書いてある。

あ〜ん、色気出してLinux入れようとかしたんでバチが当たったのかな〜?
(バチなんか当たりません)

う〜ん、この後どうなるんだろう。
でもまだ、あきらめんぞ、、、、たぶん


(つづく)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

Louis Vuitton Wallet

including the three best after DUST. Of course, it must be repeated Linuxの話(13:軽量ディストリビューション編):sinkobaのブログ:So-net blog fkowdtabg http://www.sunchannel.net/christianlouboutin/12.html
Louis Vuitton Wallet http://www.sunrizewithaz.com/louisvuitton/8.html
by Louis Vuitton Wallet (2013-09-18 03:56) 

プラダ 財布 安い

Among a variety of brands, Miuccia Prada Prada show that, "do you know that you are stepping stones of the new model. The most symbolic of Sasha Pivovarova super model from Moscow. The college friends send photos to Sasha model agency, deciding to only two weeks after the contract appointment. At that time, Sasha, and did not even walking practice experience. Since then, and it was one of her as a muse.
プラダ 財布 安い http://www.ed.city.kasama.ibaraki.jp/el-kasama/blog/Prada1015-1.html
by プラダ 財布 安い (2013-10-23 02:51) 

シャネル 財布 2013 新作 公式

The operator 銉汇偛銉儚銉儓銉汇偡銉ャ偪銈ゃ儑銉?busy and man - made 銈枫儱銈裤偆銉囥儷 days after the documentary "the most beautiful journey" in public.
シャネル 財布 2013 新作 公式 http://www.takebe.jp/blog/data/chanel1022.php?product_id=310
by シャネル 財布 2013 新作 公式 (2013-10-23 16:02) 

グッチ 財布 レディース

"Those responsible for managing the warehouse, both of you are ヤラセ theft case. The warehouse is stolen in advance to the insurance contract, the goods have taken root there is no guarantee the loss. On the contrary, in charge of theft from the warehouse team cooperation has a good back 30 "
グッチ 財布 レディース http://tttr.net/a/gucci1023.php?product_id=291
by グッチ 財布 レディース (2013-10-25 22:38) 

catalogo borse louis vuitton

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be really something which I think I would never understand. It seems too complex and very broad for me. I'm looking forward for your next post, I抣l try to get the hang of it!
catalogo borse louis vuitton http://www.borgodelletovaglie.com/images/louis/index.asp?id=56
by catalogo borse louis vuitton (2013-10-28 16:32) 

http://uggschweiz.rapidrivercampground.com/

Make sure it is visible enough to be seen at Kinko™s or other copy centers but not so visible it becomes an eye-sore to the viewer of the portrait. The objective of an outdoor liondanx classroom is to get them outdoors planting in the Pandora Ireland.
http://uggschweiz.rapidrivercampground.com/ http://uggschweiz.rapidrivercampground.com/
by http://uggschweiz.rapidrivercampground.com/ (2013-10-30 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。