SSブログ

よもやま話(70:カンニング編) [よもやま話]

今朝、出勤しようと家を出たら、自宅前の国道で赤信号停車してる車の横に、でっかい文字で「スガPL」って書いてあった。

???

PL学園なら大阪だよね。
姉妹校かな?

って、何のことはない、向こう側から見たら「LPガス」ですね(ぷぷ)

でもなんで、車体の進行方向に忠実になぞらえて文字を書くんだろ?
なんか、融通が利かないというか何というか、戦前の新聞みたい。

ま、本来の日本語では右から左に読むのが原則だから、英語式に横書きする方が逆なのか?

そういえば、昔、ガッコの先生が黒板に大きく「LP」と書いて、「コレは何の略でしょう?」って聞いたことがある。

んで、級友が答えました、、、「コーヒーカップ」

彼には、 LP この形に見えてたんですね(実話です)

それ以来、私もコーヒーカップにしか見えなくなりました(ぷぷ)
そんなことを思い出しながらの通勤も、結構楽しいですね。

でも、最近の学生さんにはLPと聞いても「レコード盤」って答えは期待できませんね。
見たこと無いだろうし、、、、ははは

学生さんといえば、凄いですね、仙台の予備校生。
今や日本一有名な浪人生じゃない?

この話題で一面トップですね。
カダフィー大佐の動向より、石原慎太郎の不出馬表明より、扱い大きいんでやんの(ぷぷ)

カンニングして合格しようなんて不届き千万だけど、タイホってのもなんか可哀想な気がしないでもない。
ま、それだけ反響が大きいってことか。
(何しろ、カンニング界の革命?)

履歴書に書くのかな「経歴:2011年3月 逮捕」って、、、、う〜ん、シュールだ。

京大受けるくらいだから、まじめにやっても相当成績優秀なはずだよね。
(アホじゃカンニングしても無理だしね、、、ははは)

少しだけ力不足だから不正に走るんでしょうね。

山形にだって仙台にだって良い大学はあると思うけどな〜
なにも、京都にまで行って不正行為しなくてもね〜、、、
(ま、東京でもやってたみたいだが、、、ぷぷ)

むしろ勇気があるのか?(いやいや、褒めちゃいかん、、ぷぷ)

己の力量を磨くのが浪人生のつとめだから、一年間精一杯がんばって、それでもちょっと成績が足りなかったら、素直に志望校変更しなきゃダメだよね。
みんなそうしてんだから。
(さもなきゃ、もう一年頑張る、、、それもみんな同じです)

このあとどうするんだろ?てか、再々受験とか予備校とか、どうなるんでしょうね。
まだまだ、将来のある若者だしね、、、
自分も息子の父親だから、なんか人ごとでなく心配になってしまいます。

不正したのは悪いことだから、ちゃんと反省して、今度は正々堂々と取り組んで欲しいですね。

「経歴:逮捕」がハクになるくらい成長して、有名大学を見返してやったらいんでない。

たとえば、その能力と経験を生かして、「携帯電話を利用した不正行為防止」のスペシャル会社でも作るとか、、、ぷぷ

ま、ともかく、あんま、いじめないでやって欲しいね、、、(なむさん)

「京大に受かりたかった」ってのは正直なコメントだしね。
(方法に問題があるだけだ、、、ははは)

「政治の中心に戻りたい」って欲望をひた隠しにして、名古屋の方にすり寄っていくあ〜んな人とかこ〜んな人の方がよっぽど嫌悪感だな〜、、、


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。