SSブログ

Linuxの話(12:復活できる?編) [Linux]

カミさん宛の年金特別便が届きました。
未だにこんな事やってんのね。
(ま、ちゃんとやってもらわないと困るんだが)

これで給料貰ってる人もいるんだよね(日本年金機構)
公務員並の退職金も貰えるんでしょ(てか、天下り?)

ちゃんと仕事してなかった所為で迷惑してんだから、厚生省の役人様が、お詫び奉公でボランティア勤務すればいいのに(ぷぷ)

仕事しなかったおかげで新たな職場が増えるんだから、不思議な世界ですね。
(なんか、腹が立つ、、、)

ま、いいや。

今日の話題はLinux。
久々のテンションです。

MacBookを新調したのがちょうど2年前。
アルミの一体型ボディに惚れ込み、愛用することしばし。

なのでその後Linuxはとんといじくってませんでした。
Ubuntuが走り回っていたVAIOノートはWinXPに戻されて、息子の部屋に鎮座しています(ぷぷ)

んで月日は流れて、、、、
仕事で使っていた旧型マシン(NEC Valuestar)がお役ご免で引退しました。
8年前のマシンなので、よく使ってたっていえばその通り。
でも、まだ動くのに捨てちゃうのももったいない。

何となくためらって新機種導入の時に処分しないでおくと、後から捨てるのはなんか手続き上もメンドクサイ。
(リサイクル法)

そんなこんなで、しばらくの間ほったらかしになってました。
電源も入らず、、、ぷぷ

最近、モンハン3rdも徐々に煮詰まってきたので、「いっちょ、このマシンの再生に取りかかるか」という事になりました。
(要するに遊びたいだけ、、、ぷぷ)

んで、Linux。
ValuestarをWinXPで動かしても面白くありません(おいおい)

やっぱ、Ubuntuだよな、うぶんちゅ。
ってことで、早速isoイメージをゲットしてきます。

お〜、オイラが寝ぼけているうちに、時代は10.10なんだな〜。
(9.10が最新だと思っていた、、、ぷぷ)

そのうち11.04が出るのか?早いね〜。
Macで落としてMacでDVDに焼いたらLeopardにならないかな?(なりません)
ついでにMacOSもブートできるようにしてみるか!?(おいおい)

などと、おじさん特有の独り言をつぶやきつつ、、、、
(病気です)

試してみたら、10.10はDVDブートできませんでした。
(やり方が悪い?)

メモリ足りないのかな?
ま、旧式マシンだししょうがないか(よくあるパターン)

何たってこのマシン、立派な筐体のデスクトップマシンだけど、中身はCeleron。
USBメモリからのブートにすら対応してません。

スペック的にはネットブックににも見劣りする老体に、最新Ubuntuは荷が重いでしょうね。

じゃ、8.04LTSだね。
これならいけんじゃない。

ってことで試してみたら、こっちはOK。
無事にHDにインストール。
有線でネットにつないでアップデート(コレがやたらと時間がかかる)

嬉し恥ずかし、OldマシンのUbuntuデビューと相成りました。

で、喜び勇んでリスタート。
雰囲気を楽しもうとすると、、、、、

起動にやたらと時間がかかる。
いつまで経っても進まない。

いや、正確には途中までは順調で、パラパラと英語の文字が乱れ飛んでる。

でも、Ubuntu画面になったら途中までウニョ〜ンて伸びていったオレンジバーが途中でピタと止まってる。
なにがあっても止まったままビクともしそうにない。

いや、何となく時々HDにアクセスしてる。

どうしよう、、、、

1:ブチ切る
2:気長に待つ

今日の選択はさ〜あ、どっち?

で、私はトイレに行くことにしました(ぷぷ)

とりあえずほったらかしておく作戦。
てか、アッチの方が忙しかったの、、、(緊急事態?)

で、少しばかり体重が軽く(ぷぷ)なって戻って来てみると、、、

無事にUbuntuが立ち上がっています。
オ〜〜メデタイ。

何となく嬉しい。
でも、一抹の不安が頭をかすめます。

デスクトップの操作は明らかにモッサリ感満載。
OpenOfficeの起動はチョウチョよりもデンデン虫よりも遅い。
何より、ニホンゴの入力が、テレビの衛星中継並にワンテンポずれるので、パソコン画面に向かって一人漫才ができそうです(なんのこっちゃ)

「ダルさん」と命名できそうです(from ピラメキーノ)

何よりも、再起動して確かめたブート時間の長いこと長いこと、、、、
(計測することすらためらわれる)

とりあえず、朝食作って食べ終わる位は余裕でできる(ぷぷ)

これじゃ、使い物にならんな〜。
(おもちゃにもならない)

なにか違う手を考えねば、、、、
Puppyとかがいいかな〜?
(とりあえずくじけない、、、はは)

こいつ、、復活できるのか?


(つづく)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。