SSブログ

よもやま話(69:エコポイント編) [よもやま話]

去年の年末にエアコンを買いました。ヤマデンで。
んで、それが今年の一月に付きました。

最初は「混んでるので2月にならないと工事に行けません」くらいのノリだったけど、「来週行けるよ〜ん」って電話がいきなりかかってきたの。

ま、早くなる分には嬉しいんだけど、随分サバ読みすぎじゃね、、、ぷぷ

で、そのときに「エコポイント」なるシステムを懇切丁寧に説明してくれたのを、フムフムって聞いてたんだけど、、、その後すっかりほっぽらかしてました。

なので、今更ながら「エコポイント初挑戦」
アオアシラくらいの敵キャラでしょうか?

ま、名前の記入とか、レシートとか、何チャラ券みたいのは全部そろってて、あとは「何貰う?」みたいな話になってたんですけどね。

ヤマデンでもらった案内チラシに交換商品が載ってるんだけど、店員さんのお薦めはギフトカード。

それなら後からでも使えるしね。

エアコン二台+リサイクル券なので、結構なポイントがあります。
なので、「よしギフトカード貰って、それでまたお買い物!」と夫婦そろってはしゃぎました(おもにカミさんが使う、、、ぷぷ)

でも、ギフトカードを選ぶと手数料だか送料だか、とにかく目減りしてしまうんですね。そ、額面通りじゃ無いの。
なんか、セコイよね。

しかも、ポイントのラインナップがまちまちなの。
JCBのギフトカードだと3,000点の次は6,000点。
途中の4,000点とか5,000点は無いんですね。

しかも3,000点と交換できるのは2,000円分のギフトカード+500円分のQUOカード。

なんだか、ワケ分かりません。

UCギフトカードに至っては5,900点から始まって1,000きざみ、、、かとおもいきや、とちゅうでやっぱり飛んでいる。
てか、なんで900点??

どうしてこういう設定なのか、理由は分かりませんが、とにかく「なんかヘン」なことは確かです、、、ぷぷ

手持ち点数とピッタリにならないようにしているとしか思えません。
しかも、二台のエアコンに付きそれぞれの申請なので、両方であまりが出てもムダになるばかり。

「なんだかな〜」

ご丁寧に「余ったポイントを寄付する」ってチェック欄まで用意されてる。
(それって税金に取られてるのとあんま変わらないよね)

う〜ん、なんか、得したような損したような。
これなら、店頭でポイント分値引きしてくれた方がよっぽど嬉しい。
(それとも店頭でギフトカードとご交換)

とにかく手間がかかるよね。申請する方も受け付ける方も。
そういや、コレを専門でやってるお役人様もいるんだよね(関連法人に丸投げ?)
(「ムダは増殖する理論」、、、、ぷぷ)

なんだかエコなんだか、そうでないんだかワケ分かりません。

ま、いいや。
もうエアコン買っちゃったし。
次の大物は、、テレビかな?(いつになるんだろ)
てかその前にエコポイント終わっちゃうか、、、ぷぷ

じゃ、ギフトカードでピッタリいかないと悔しいから、商品から選んでみるか。

、、、、なになに、、、肉、、、500gで7,000点、、高!!
(う〜ん、さぞかし高級肉なんでしょう)

毛ガニ2匹で5,000点(一匹2,500円相当?)

なんか得した気もエコな気もしないな〜、、

例えて言うなら、プリウスで峠をガンガン攻めてる気分、、、ぷぷ


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。