SSブログ

Gameの話(62:6.20で2000でTN-HENで編) [Game]

62番で6.20の話なんて、なんか狙ったみたい?(そんなことありません)

師走の忙しい最中、雨にもマケズ風にもマケズ、鼻水垂らしながら狩りまくる今日この頃です。

そうえいば、TN-HEN出ましたね、予告通りクリスマス。
6.20の限定バージョンなので、6.30以降への対応はちょっと先延ばしだそうですが、まさにプレゼントですね。

んで立て続けにPrometheusのTN-A版もすかさず発表されましたね。
ほんとビッグウィーク。
(ついでにCWCheatも対応してる、、、、早)

HalfByteLoaderでTN-Aを起動して、モジュール使ってiso起動が可能になったって事ですね。
ってことは現行型のPSP-3000&PSP goのほとんどすべてのマシンでカスタムマシン並の遊び方が可能になったって事ですね(6.20までです)

6.20のPSP goでMHP3rdができるのかしら?
無理にgoでやる必然性は全く皆無ですが(ぷぷ)、何となく興味ありますね。
やりにくいケドね、、、

モンハンはやりにくくても、そのほかのゲームとかでgoをつかって遊んでみたいのは結構あります。
でもUMDを持ってるのにダウンロード版買い直すのはとっても嫌。
本体を買い直したうえにゲームも買い直すなんて、そんなの嫌、だめよダメ。
ムダは削減するって決めたじゃないか!(おいおい)

なので、goでiso起動はかなりの魅力です(こじつけ?)

とにもかくにもTN-A発表を聞いて、思わず速攻でPSP goを買いに走りそうになりました。
今なら店頭新品も6.20だろうしね(ギャンブル要素強し、、、ぷぷ)

ただし、記事を見る限りでは、TN-Aではまだ不安要素が多いらしく、そのための再起動パッチなる物も用意されてるみたいですね。
メモステの再フォーマットが必要だったりとか、、、

ま、最初は不安定なのも致し方ないんでしょうか。

勢いでgoを買ってきて後悔するのも考え物だから、手持ちのPSP-2000で試してみる事にしました(結局やってみたい)
*******************************************
<使った物>
PSP-2000(パンドラ可能のヤツ)
公式6.20ファームウエアのアップデーター

6-20-tn-hen-total-noob_1293145219.zip
TNHen_UO_vflame.zip
Prometheus_iso_loader.zip

hbl-r109
Patapon2のデモ版
Patapon2のexploit save data

(手持ちのiso)
*******************************************
PSP goを持っていないので、とりあえず手持ちの2000で試してみました。
パンドラ使えるヤツならもしもの時に安心です。
(石橋を叩いて渡る物好き、、、ぷぷ)

公式6.20が指定なので、とりあえずアップデーターを用意します。
(5.50 Prometheusが入ってます)

そういや、公式アップデーター使うのなんてものすごく久しぶり、どうやるんだったっけ?(すっかり忘れてます)

S◎NYの公式サイトに書いてあるけど、まじめに読んだことないや。
ということで、うろ覚えの記憶を元にとりあえず作業開始。

いやあ、こういう事ってキチンと下調べをしてからやった方がいいですね(当たり前)
とちくるって、パンドラバッテリーを使っちゃいました。

公式アップデーターはPSP/GAMEフォルダ内に「UPDATE」フォルダを自分で作って、その中に「EBOOT.PBP」で配置するんでしたね。

コレを忘れてたので、なかなかアップデーターが表示されず「あれ?あれ?、、」と試行錯誤。

ようやく思い出すまでに、たどった道のりは、

5.50Prometheus→パンドラ使って公式3.71→公式3.95アップデーター→公式6.20アップデーター

かなりの遠回りですね(ぷぷ)
まあ、とにもかくにも6.20のマシンを用意しました。

んで、HBL-r109を導入(「PSPの話(61:Half Byte Loader編)」参照)
張り切って起動を試みます。

「パタパタパタッポ~ン、ドンチャカ、ドンチャカ」
相変わらずのノリで、思わず踊ってしまいます(踊りません)

ま、HBLは起動しますよね。
んで、HBLの画面からHENを選ぶとメモリーリークの文字が出てXMBに逆戻り。
「おやおや?」となりつつ、脳みそをひねります。
そういえばクラッシュ回避パッチがあったような、、、
と思い出して「TNHen_UO_vflame.zip」から解凍したEBOOT.PBPと差し替えます。

説明によれば、XMBに戻ったらメモステを抜いてselectボタンからメニューを出してRestart VSHをやるべし!

言われたとおりにやってみると今度はHBLの起動メニューがかっこよくなってる。
「う~ん、なんか進歩してる」
と感心したのもつかの間、やっぱりHENを選ぶとメモリーリークでXMBに戻されてしまいます。

ひょっとして?と期待を込めてHBLメニューからPrometheus_iso_loaderを起動。
起動画面には、あらかじめ突っ込んでおいたM◎P3rd.isoとDe◎d_or_◎live.isoが表示されています。
どちらもお気に入り。
(こいつらを遊べるならgoだって買う価値がある、、、?)

なーんだPrometheusは立ち上がるじゃん、とちょっと楽観視。
期待を込めてファイルを選択するも、、、、
やっぱりゲームは起動されず、むなしくメモリーリークのアラートがでてXMBに戻ってしまいます。

う~ん、さもありなん。

ま、クラッシュ回避パッチのタイトルが「TNHen_UO_vflame (6.20 TN-A w/PSP-3000 Patch )」だもんね。

Un Officialだし、、、、
PSP-2000でうまくいく保証は何もないし、、、(ぷぷ)

ってことで残念ながら今回のトライ
「6.20のPSP-2000でHBL + TN-A + Prometheus経由のiso起動」
は失敗に終わりました。

やり方が悪かったかな?
PSP-3000/goなら上手くいくのかな?

もう少し落ち着いて再チャレンジしてみるか?
(パンドラ使える2000なら素直にパンドラつかえよ、、、)

ともかくPSP goを買いに走るのはもう少し待ってみよ。

物好きの挑戦は続く(てか、狩りが忙しい、、ぷぷ)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。