SSブログ

PSPの話(68:ゴーゴーgo!編) [PSP]

今の最新ファームって6.35だっけ?
なんとかレーダーができるんだよね(なんとか?)
地図は買わなきゃダメなのか?

GPSみたいなモンなのか?
HOTスポットが検索できるだけってことじゃないよね(ぷぷ)

カスタムファームの方は5.50で止まったまんまなので、最新ファームの機能についてはどんどん疎くなっていきますね。
ゲームしかしないし(ぷぷ)

正直、PSPのファームウエアは機能的にほぼ完成の状態ですよね。
ゲーム機として不足はありません。

バージョンアップするのはぶっちゃけコピー対策(そっちは穴だらけ?)
割り切って「コピー対策」宣言すると角が多いので、柔らかい物腰なのね。
(ソフトウエアだし)

何となく付加価値をつけて「バージョンアップするともっと便利」みたいな雰囲気を出したいから、開発部も額に汗して「何チャラ機能」とかを実装するんですかね。

でも、そういった「ちょっと便利機能」的アプリケーションって、iPhoneばりのダウンロードサービスで供給するのが実は一番てっとり早いんですよね。
(ファームウエアとは関係ないモンね)

S◎NYもそういう方向に持って行きたくてPSP goなんてぼっと作っちゃったのかな、でも、今のところ商売的には失敗ですかね。
最近思い切って¥1万円も値下げしたけど、劇的な売り上げ倍増には結びついていないようですね。

ま、しょうがないよね、PSPは「携帯ゲーム機」、iPhone/iPodは「携帯端末」
求められているニーズが違います。

PSPではガッツリゲームがしたいの。
面白いゲームが少ないんじゃ誰も買わないよね。
(てかgoって、そもそもダウンロードアプリ自体が少ないよね、、、ぷぷ)

なのに電話機のまねしてもしょうがない。
ゲーム機としての性能は圧倒的にPSP goの方が有利なんだから、得意な土俵で戦わなくちゃ(そうだそうだ)

維持張ってないで、PSP go専用のファームウエアに分家して、開発者キットを公開して、野良プログラマーの自信作を品評会するぜ的ハードウエアを目指したほうが良いんでないかな?

最初はどーしようも無いようなアプリばっかでも、すぐに「こりゃ侮れん」みたいな作品が出てくると思うし、なにより「物好きが好きなようにいじくり回せるハード」+「過去のPSPゲームもダウンロードで遊べる」となればキット売り上げ倍増。
コピー対策は、、、まあその、、、、なんとかなるべ(コラコラ)

売れてるハードには、リスク承知でもソフトメーカーは乗り出してくるモンです(おいおい)

なにしろ、有名ソフトメーカーだって最初はパソコン黎明期に社長がマンションの一室で自作ゲーム作るトコから始まったようなもんだモンね(そうか?)

当時のパソコン用ソフトなんて「コピー対策」自体の概念が薄かったですね。
(それが良いというわけでも無いんだけどね、、、ぷぷ)

先祖返りして、PSP go Basicとか載せたら、小学生でもプログラミング始めるんでないかな(はは)

自作アプリ作れるならPSP goで仕事もできそうだしね(やる気が肝心)

ぶっちゃけ、一時のザ◎ルスとかより魅力的なマシンになりそうですね。
(ゲームできるし、、、ぷぷ)

それなら、一個欲しいな。


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。