SSブログ

PSPの話(65:アイルー・ストラップ編) [PSP]

また中国で暴動だって、、、、たまってんのね、ナニが。

自分の国を大事にすることと、他の国を攻撃することは全然別の事なのにね。
「愛国無罪」って、、自分勝手も甚だしいですね。

ま、共産党の悪口言うとタイホされちゃうから、隠れ蓑としてしょうがないのか。

でも攻められる日本の方もいい面の皮だよね。
「お前のひいおじいさんは悪者だった!」なんてもういいかげん言われたくはないですよね。
(ウチのひいおじいさんはいい人だったと思います、、たぶん、、、、会ったことないけど、、、ぷぷ)

自国民がノーベル賞を貰ったのを喜ぶどころか隠さなくちゃならない国の方が、よっぽど何かが歪んでますね。

ま、いいや。温かい目でほっといてあげましょう、、、ぷぷ。

んで、今日の話題は「アイルー・ストラップ」
以前「ぽかぽかアイルー村」のUMDを買った時のお話です。

UMDの初回購入特典で、特製カスタムテーマとグッズのプレゼントがあって、カスタムテーマの方はみんながもらえて、グッズの方は抽選でした。

特製カスタムテーマはPSN経由でダウンロードするんだけど、初回購入特典とは名ばかりで、キーワードを入力するだけで誰でもダウンロードできる仕組み。
キーワードは同じなので、ぶっちゃけUMDを買わなくてもダウンロードできちゃいました(過去形)
ま、そこまでしても欲しいほどの人なら、UMDも既に買ってるけどね、、、ぷぷ

思うに、FW6.20以上に固定させるための方便だったのでしょうか。
(最新ファーム用のカスタムテーマだったような)

さもなきゃPSNの登録者数を増やすための作戦でしょうか。
(入会無料)

いずれにしても、PSNに登録してダウンロードする仕組みなので、まずは入会の手続きをしなければならない。
んで、息子②のマシンに入れてやろうと思ったとーちゃんは、早速入会の手続きを始めます。
(今まで入ってなかった、、、ぷぷ)

PS3はネットにつないでないので、パソコンで入会してみました。
なんか、説明が回りくどいけどなんとか登録完了。

早速息子のマシンで接続を試みます。

「えっと、XMBでPSNの方にいって、、、、、何じゃ?」
「むむむ、、、、、?」

PSNに登録した自分のIDとパスワードを入力しても、サーバーにはじかれます。

「キチンと登録したけどな〜」
自分のIDとパスワードに間違いはないはずです。
(名前間違えてたりして、、、はは)

ていうか、始めになんだかワケわかんない接続が表示されます。
確か無線LANの設定は「おいらンち接続」に設定してある筈なのに、、、

いずれにしてもうまくつながらない。
なんだか暗雲がたれ込めます。

カスタムテーマをダウンロードしたいだけなのに、、、、いったいナニをやっているんだろう?

ワケ分からなくなってきます。
んで、よくよく考え直しました。

そうです、実は息子②の愛機は中古で買ったPSP-2000のディープレッド。
レアなマニア機を使いこなす小学生は、すでに物好きの風貌を備え始めています(ぷぷ)
このマニアさ加減に罠が潜んでいたんですね。

トドのつまりはこのマシンが中古品だったってのが原因なんです。
てか、使い始める時に本体の初期化をしていなかった(アホです)

息子②用に設定し直したバズだったんだけど、上書きしただけで初期化を忘れていたんですね。
なので、以前の持ち主さんのPSN登録が残ってました。

コレじゃいくらやってもダメですね。
どうやらPSNのサーバーの方で、登録者IDとそのマシンのマッチングをやってるんですね。
登録者IDとパスワードとマシンの型番(自動で確認されてる)が合わないと接続できません。

なので、めんどくさいけど本体の初期化が不可欠です。
キチンと自分のマシンとして登録し直しましょう。
(他人のふりをしてログインするのは犯罪です)

「本体を初期化すると、日本時間とかニックネームとか入れなきゃならないのよね、、」
(外国の時間を入れてみる?)

なんだ、できるじゃん。

そうです、設定を入れ直したら無事ダウンロードが完了しました。
(たいした事じゃなかったのね、、、ぷぷ)

「うんうん、結構いい出来のカスタムテーマだね」

で、喜んでいてハタと気づきました。
PSNの登録って、息子用にも可能です。

そうです、お子様用のログインIDも登録できるんですね。

自分のIDでクレジットカードも登録しちゃったから、息子に勝手に使われると困るモンね。
なので、お子様用か。SONYもよく考えてるね。

で、お子様用に登録し直そうとしてまたまたちょっと考えます。

これって、、、息子用のIDを取り直して設定し直してダウンロードしようとすると、自分のIDとは違うから、他人のマシンって事になって、落としたカスタムテーマは自分の名前で登録したから、、、、、

結局ワケわかんなくなってます。
とりあえず息子には「このカスタムテーマが飽きたら自分用(お子様用)のPSNに設定してやる」って話しました。
(ま、先送りやね、、、ぷぷ)

この手のオンライン登録とかって手軽な反面、良く意味が分からず物事が進んで行っちゃいますね。

特に自分のPSPを中古で売りに出す場合、キチンと初期化作業を済ましておかないと、PSNの登録情報とかが残ってるので大変危険ですね。

買ったひとがいい人とは限らないモンね。

SONYの方で対策してるのかな?
中古の事までは考えてないかな、キット。

ともかく、自分で注意は必要ですね、、、はは

んで、こんなに苦労して、カスタムテーマを手に入れて。でも、本当の目的は「ぽかぽかアイルー村」の景品グッズ。
そうです、ココまでは前振りです(おいおい)

コラボで、アイルー風キティちゃんとキティちゃん風アイルーのぬいぐるみを出していました。
「初回UMD購入特典で全国500+500名様に当たります!!」

アレを見てウチのカミさんの目がハートになりました。

「キティちゃん風アイルーが欲しい!」

「どっちのこと?」

「かわいい方」

「、、、、、」

おじさん今ひとつ違いが分かりません。
アイルー風のかぶり物をしている方がアイルー風キティちゃん。
キティちゃん風のをかぶっているのがアイルー。

、、、だよね(ぷぷ)

ま、欲しいっていうんだから応募してみましょ。
万が一、じゃなくて10万に500位の確率で当たるんでしょ。
(片方だけです)

で、よくよく見れば、なあ〜んだコレ。普通にパソコンのブラウザから応募できるんじゃん。
PSNは関係ありませんでした。
(最初に調べろよ)

UMDの中に入ってる紙切れに、なにやら呪文の様な文字列が。
コレをブラウザから入力すれば応募完了。
一人一回の応募なので、こっちはホントにズルはできません。

息子②③とカミさん。3人分の応募をしました。

で、息子③。
我が家で一番の「アイルー使い」です。
カミさんと一緒にダウンロードクエストもやりまくっています。
宴会で花火も上げまくっています。
愛馬はサッタンです(そりゃプーギー)

お気に入りは「園長さん」
プーギーのかぶり物がかわいいんだって。

んで、最初から園長さんにばっかりプレゼントしてお友達度を上げまくって、、
クエストに連れて行けないことに気付いたのはMaxになった後でした。
(ちなみに私は管理人さんで同じ事をやりました、、、ぷぷ)

でも、めげずに「レミィ」にプレゼントをあげまくってクエストに連れて行ってます(プーギーかぶってるから、、、ぷぷ)

その、息子③、キティちゃんよりはプーギーなんですね。
「かーちゃんが欲しがっているから、ぬいぐるみで応募してあげようよ」というとーちゃんの助言に敢然と立ち向かいます。

「ストラップが欲しい!」

どうやら、1,000名様配布の「アイルー・ストラップ」がお目当てのようです。

「コレ、いつ届くの?」
既にあたった気持ちです。

「いや〜、、まず、当たらないよ」
(すさんだ大人の意見をはいてしまいます)

「じゃ、ドコで売ってる?買ってくれる?」

つぶらな瞳でとーちゃんに質問します。

「ま、応募してみるだな、、、」

自分の経験上、こんな景品当たった試しはありません。
案の定、その話はそれっきりで、その後話題には上りませんでした。

んで月日は流れ。
昨日、仕事から帰って玄関先でびっくり。

息子③様宛に、なにやら小さな包みが届いています。
透明な包みの脇から見えるこの動物は、、、アイルー。

そうです、CAPCOMからの直送便。飛脚メールのマークも神々しい、ちょっと小振りなプレゼント。

早速息子③に渡します。
「おいおい、とどいてるぞ」

そうです、クエストも全部クリアしてしまって多少ヒマをもてあまし気味の息子③に、神様仏様CAPCOM様からのご褒美です。

airu-strap.jpg
「これからもアイルーをよろしくニャ」

受け取った息子③、アイルー村風にピョコンピョコンと喜びましたとさ。
めでたしめでたし。


(つづく)



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

玉の輿度チェッカー

あなたは玉の輿に乗ることができるか!?今話題の玉の輿度チェッカーで簡単にお金持ちの相手をGETしませんか?
by 玉の輿度チェッカー (2011-03-22 10:44) 

NO NAME

sinkoba.blog.so-net.ne.jp bookmarked !!
<a href=http://www.i-bukmacher.pl/adamek-vs-kliczko-zaklady-bukmacherskie/>adamek kliczko zakłady</a>
by NO NAME (2011-08-28 02:56) 

yuka-ki

Thanks !
by yuka-ki (2011-08-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。