SSブログ

よもやま話(60:錯角編) [よもやま話]

ハト◎マさん、「次の衆院選には出ない」って言って総理を辞めたんですよね、確か。
じゃ、参院選に出るのかな?(はは)
それとも、次の次の衆院選に出るのかな?(何年後、、ぷぷ)

「議員を辞めるのをやめました」ってことね。

”自分の言葉に責任を持たない新感覚の政治家です”って素直に言えばいいのにね、、、みんな知ってるんだから、、、ぷぷ

円高もなかなか収まりませんね〜
ま、日本の政治が世界中からなめられてる証拠ですね。

〜 どうせ何にもできないよ。

せっかく円高なんだから、逆手にとって国益を誘導するくらいの政治感覚が欲しいですね。

中国の資源買い占めちゃうとか。
(売らないのか、、、、あっちの方が上手だね)

各国の国債を買い占めて、首根っこ押さえるとか。
(そんな度量、日本の政治家には無いか)

じゃ、原油が安く買えるんだから、政府が先頭に立ってガンガン市場に流すの。

「脱・エコライフ!」
「CO2削減なんてクソ喰らえ!」
「しみったれてばかりじゃあ、景気なんて良くなりません!ガンガン使って、消費生活をエンジョイしましょう!!キャンペーン実施中」(おいおい)

んで、ガソリンも電気代もガンガン安くするの。(最高の景気対策じゃん)

あれって、値上げする時はあっという間だけど、値下げはやたらと腰が重いよね、いろいろ理屈並べてサ。
ホント、しぶといったりゃありゃしない。
第一、「暫定税率」ってどうなったんだい?
文句言い始めるときりがないですね。

ま、いいや。
政府の悪口言ってもタイホされない分だけ、どこかの国よりはずっとマシですね、、、ははは

それよりも、今日の話題は「お勉強」
(いきなり変わります)

中学生の息子①も、そろそろのんびりしていられません。
世間様並に、お受験の事が頭をよぎります。

普通、もっと早くからがんばっているよ、、、て。
まあまあ。

んで、トドのつまりは息子の数学を見てやりました、昨晩。
こう見えても数学は割と得意だったのよね(過去形)

呪文のような言葉が並んでいます。
曰く「二本の直線が交わってできる、向かい合った角同士を”対頂角”といいます」
曰く「平行線の同位角は等しくなります」
曰く「同位角の対頂角は錯角です」(抜粋)

う〜ん。こんなことやったんだよね、昔。
「錯覚しやすい錯角」なんだよね、、、、、ははは

三角形の合同条件は、、、、
あったね〜、こんなの。

問題も良くできてるよね。合同条件を無理矢理使うようにし向けてるのよね。
今になって見直すと、問題を作った先生の苦心の跡が伺えますね、、、ははは

しかし、どうもなんだね。
息子に勉強を教えていると、、、、腹立ってきますね。

「なんで、そんなこと分からないのか!」

こっちがイライラしちゃいけないのに、なかなか進まないとハラ立ってくるし、その所為で息子も萎縮してしまう。
ダメですね、、、、ははは

ゲームやってる時とは大違いですね。
「頭が良くなるゲームがあったらいいのにな〜」
(あるけどね、、、、)

しかし、”錯角”ってネーミングね〜、、、、いいな〜、何となく、、、ぷぷ

昔、落語で見たのを思い出しました。

「三階を、四階と思うのは、ゴカイです」
おあとがよろしいようで。


(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。