SSブログ

Gameの話(52:シモフリトマト編) [Game]

呉越同舟?

「一騎打ち後はトロイカ体制で協力致します、、、分裂なんか絶対しません(たぶん)」
わざわざ強調するトコがかなり怪しいですね、、、ぷぷ

って、今まで協力どころか会談もしなかった様だけど、、、
(でも、オ◎ワ総理ってのも、、、、やだな)

相変わらず永田町理論は理解不能ですね。
てか、すっかり派閥政治に逆戻りしている現在進行形ですね。

一年で3回も総理が替わるんなら、また衆院解散しなきゃね、、、ぷぷぷ

まあ、いいや。
それよりも、今はそれどころじゃありません。

がっつり、ばっつりはまっています、、ぽかぽかアイルー村。
おかげでブログ書くのをすっかり忘れそうです、、やばいやばい。

なにしろ、カミさん・子供・とーちゃん総出でポカポカってるので「スイカプーギー出た?」とか、「マキバレベいくつ?」とかの会話が乱れ飛んでいます。

基本的には、アイルー仲間を増やしつつ村の施設を拡張しつつお友達度を高めつつクエストをクリアしつつ“のんびり”するゲームです。
(ちっとも“のんびり”できません、、、ぷぷ)

一日中釣りをしたり(釣り好きなヒトには理想郷?)
虫を取ったり(昆虫マニア?)
畑を耕したり(農家?)
穴掘ったり(ルパン?)

管理人さんの衣装が印象的ですね。おじさん世代には「管理人さん」=「音無響子」ですもんね(そそります、、、ははは)

友達レベルを早く上げたくて、毎日「黄金魚」をプレゼントしました(実話)

ピンクのエプロン貰っても、着替えたりはしないけどね。
(コレクターズアイテム)

初音ミク衣装もあるのかな?
(実はよく知らないけど)

モンハンシリーズに精通したヒトであれば、アイルーの行動も出てくるアイテムもおなじみの物ばかりです。

キレアジとかハリマグロとか、本当にいそうですもんね。

熱帯イチゴ、、、食べてみたい。
いや、シモフリトマトだな。

シモフリトマトってくらいだから、霜降り肉みたいになってんのかな?

それとも「霜の下で甘みが増した根性トマトです」ってことかな?
(雪の下で甘くなったホウレンソウって実際作られてるモンね)

やっぱ、前者だな。
でも「食べると皮下脂肪倍増のおまけ付き」とかじゃ嫌ですね、、、ははは

クエスト成功の鍵はアイルーのやる気。
なんか、まんまな設定ですね。そりゃやる気がなけりゃダメですよね。

ま、「やる気」って事だけど、モンスターに小突かれるたびに減っていくから、実際にはHPですね。

参加アイルーのやる気(HP)の合計がゼロになったらクエスト失敗。

回復薬も生命の粉塵もないシビアなチャレンジです。

クーラードリンクも無いのに、砂漠でやる気がどんどん減っていく自虐的なクエストもあります。
(ガッツで乗り切るしかないんですね、、、アレ)

クエスト中にアオキノコを食べるとやる気が回復するのはアイルーならでは。
料理アイルーを連れて行くと、キノコを勝手に焼いてくれるので更にパワーアップ。

特産キノコ焼きは、お疲れアイルーに効果てきめんです。

でも、毒を治そうとして、げどく草を食べようとすると、、、炭にしてくれます。
(加減の分からない料理人です、、、いや料理アイルーです)

目下、一番てこずっているのはカニです。
そ、ヤオザミ。

本家モンハンでは雑魚キャラ四天王(?)の一郭を占めるあいつですが、アイルーから見ると、あの甲羅、あのハサミ、まさに攻防兼ね備えた鉄壁の魔人です。
(鉄じゃないし、、人でもないし、、そもそも魔法も使わないし、、、)

初心者ガンナーにも鬼門だけどね。

攻撃力が低いうちは、束になってかかっても傷一つつけられません。
それどころか、やつのハサミの一振で、みんなまとめて宙の彼方にすっ飛ばさ
れます。

決して挟んでこないのは、武士の情というやつでしょうか?
(武士でもないし、、、)

素直にマヒキノコをぶっつけて、痺れてるうちにハギハギするのが正解ですね。
問題は、そうそううまいこと生えて無いことですね、、、ははは
(大問題です)

てか、キノコ獲ってるとこにも殴り込まれるんだけど、、、ぷぷ

やっぱ、プーギーレースだな。

息子と対戦すると、スタート直後にタックルを喰らってしまいます。
自分も負けずにタックルに行くんだけど、どうやっても先手を取られてしまいます。
原因はPSP-2000と3000の処理速度の微妙な差に違いない。
キットそうだ、間違いない。

自分にばかりタル爆が当たるのは運が悪いだけだ。
コースにラフレシアが生えてるなんて怪しからん。
レースの賞品なんてちっともうらやましくないもんね。
おいらのスイカプーギーはちっとも悪くないんだ、、、そうだそうだ
(お前の所為だって?)

悔しいので、村の広場でプーギーに乗ろう。
パカッパカッと走る姿が何とも愛らしい。

急ブレーキでおっとっと、てなるのも病みつきだ。

あんまりかわいいので、このまま海にでも行こう。
また浜辺でプラチナトリュフ採れないかな〜。

プーギーに乗ったまま、採掘とかもできたらいいのに、、、


(つづく)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

はじめまして

アイルー村地味だけど楽しいですよね
最終的な拡張結果が皆同じなど自由度のなさは次回作に期待

話は変わって。
Macエミュレータ関連の解説なのですが
Windowsのみで導入する方法をまとめていただけないでしょうか。
はるか昔に遊んだゲームがフリー公開されており
それらを再度プレイしたいのですがMacは既に動かず廃棄済み。。。
バジリスク関連の解説サイトなどは流石に
公開から数年たちほとんどがリンク切れの場所を指して解説されています。

お暇が出来たらでよいのでもしよければお願いします。
by はじめまして (2010-09-05 04:59) 

yuka-ki

仲間が増えるとエサとかミツとか飼料とか、あっという間に足りなくなりますね、、、ははは

win機でMacエミュレーターを稼働するにはMacROMが必要です。
実機から吸い出すのが前提なので、以前吸い出したブツがあれば良いのですが、今となっては新たに入手するのは大変ですね。

なにかうまい方法がないものか考えてみます。
by yuka-ki (2010-09-06 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。