SSブログ

Macの話(50:Macで動画変換編) [Mac]

凄いですね、とりあえず世の中サッカーの話題で持ちきりですね。
日本中の眼を釘付けにしたんでしょうね。
(私は見てなかったけど、、、ははは)

新聞も雑誌も大盛り上がり。
これをみると日本を元気にするのは政治家には無理に思えますね(ぷぷ)

もうメンドクサイから参院選なんてやめちゃえばいいのに。
全員落選。定数削減。無駄な議員も仕分けの対象にしましょう。
(んな訳にいきません、、、ぷぷ)

なので、今日の話題は「Macで動画変換」
例によって、前振りとの脈絡は一切ありません、ははは

前回「RealPlayer SP」の話題を書きました。
有料版にアップグレードしなくても、無料版のままで充分高機能。
ムービープレーヤー本体は言わずもがな、それに付随しているダウンローダーとコンバーターがこれまた秀作です。
なので、今日は「RealPlayer Converter」のお話。

Mac使いの皆さんは、いままで動画の変換をどうやってました?
YouTubeやニコ動の動画の扱いです。

1)サイトで見るだけ。
2)ムービープレーヤーを入れて.flvをパソで見る。

1)と2)の人は正当派。

でも、携帯機器に入れて持ち歩きたくもなりますよね。
なので、

3)PSPに入れて持ち歩く。
4)携帯電話に入れてこっそり見る(なんでこっそり?)

なんてニーズも出てきます。

特にPSPは動画再生マシンとしても優秀なので、携帯式の動画再生機器としては非常に便利です。
メンドクサイこと言わずに、メモステに入れた動画をバシバシ再生してくれます。

ま、画面サイズと動画形式を変換してやる必要があるんですけどね。

PSPなら.mp4でAU携帯なら.3gp
(私がAUなのでそれしか知りません、、、ぷぷ)

なので「PSPや携帯で動画を見たい!」って人のために便利なツールが沢山でています。

でも、いつもの事ながら、無料の動画変換ツールってほとんどがwin用。
Mac用の使いやすいツールを探すのって結構骨が折れます。
使い勝手とかを言い出すときりがないし、、、
(携帯動画変換君とか、いいヤツも沢山あります、、、ははは)

かといって、買ってくる気にもならんし、第一売ってるのかな、Mac用って?
(お店にはほとんど置いてないし、、ネットか、、、)

仕方ないので、win用の「FormatFactory」をWine(Mikuinstaller)で使ってました。
うまいこと動くのよね「FormatFactory」
BootCampを立ち上げ直さなくていいから、慣れると結構便利です「Wine」って。
でもこれじゃあMacで作業してるとはいえ何となく居候の気持ちです。
Macのアプリでいいのないかな〜と思ってました。

で、くだんの「RealPlayer Converter」
これいいですね。
Macのネイティブアプリだし(Mac版って書いてある)

ダウンロードサイトから落としてくると、「RealPlayerSP.dmg」というファイルが手に入ります。

(無料のをダウンドードしましょう、、、ぷぷ)

落としてきた「RealPlayerSP.dmg」をダブルクリックするとディスクイメージが展開され、インストールウインドウが表示されます。
「RealPlayer.app」と「RealPlayer Converter.app」を「Application」フォルダにドラッグ&ドロップするだけね。
Install.jpg

初回起動時にRealPlayer Downloaderを設定するようにチェックすれば準備完了。
動画変換だけが目的なら、ぶっちゃけ「RealPlayer Converter.app」だけでもいいんだけどね、キット。

MacintoshHD→アプリケーション→RealPlayer Converter.appを張り切って起動。
「変換後のフォーマット:」ボタンを押すと変換先リストが表示されます。
list.jpg
(カスタムで3gpを作ったあとの写真です、、ははは)

沢山対応してるのね。
これだけあれば普通の用途には充分ですね。

でも、PSP/PS3は当たり前のように載ってるけど、さすがにAU携帯はないようです。
シクシク、、、と思いきや。

あるじゃん「3GP」
カスタム設定で選ぶことができます。

デバイス名を3GP。
フォーマットを3GP。
品質、解像度はそのまま自動。

カスタムデバイスとして保存すれば、リストに「3GP」の項目が追加されます。

使い方の説明は必要ないほどに簡単です。
RealPlayer Converter.jpg
画面に書いてあるとおり、ファイルをドラッグしてスタートボタンを押すだけ。

いとも簡単に動画のファイル変換が可能です。

あとはmicroSDのAU_INOUTフォルダを通して携帯電話に持って行きましょう。
パソで作ったムービーはEZムービーの欄に配置されます。

時間制限があるようであまり長いムービーは携帯の方が再生してくれませんが、私のmisoraでは4分間くらいのムービーは楽々再生しています。

.3g2なら長時間でもできるのかな?
この辺は宿題ですね。

ともかく、「RealPlayer Converter.app」ならMacネイティブで簡単に動画の変換が可能です。
実用的な用途ならコレ一本でも充分ですね。

windowsのアプリとしてもかなり優秀な方に入ると思います。
なにしろ簡単だし。

ま、なにはともあれ、Macで何でもやりましょう、、、、ははは


(つづく)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

kuku

動画変換 for Mac, 私も使っていますhttp://www.4videosoft.jp/video-converter-for-mac.html
by kuku (2010-08-24 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。