SSブログ

よもやま話(49:はやぶさ編) [よもやま話]

凄いですね、サッカー、勝っちゃったのね、カメルーンに。

W杯も五輪も、私はそんなにハイテンションにならない方だけど、やっぱり日本が勝つと嬉しいですね。
フレーフレーニッポン!

岡田さん、トイレでむせび泣いてるんじゃない?
(なぜトイレ?)

こみ上げてくるんですよね、個室に入ってると、ぷぷ。
(いや、こみ下げるのか??)

もう一つのビッグニュースはなんと言っても「はやぶさ」ですね。
そ、惑星探査衛星。
(てか、探査衛星じゃ無くて探査船か?)

私的にはこっちの話の方がググッと来てます。

ほとんど全部のエンジンが止まっちゃったのに、よくもまあ地球まで帰ってきたもんですね。
うそのようなホントの話を奇跡といいます(かな)
ま、信じられない位の快挙ですね。

「宇宙旅行で故障続きで、あきらめかけてもしぶとくがんばって旅を続ける」

アニメの世界そのまんまですね。
しかも目標が「地球へ帰るぞ!」って、、泣かせるね~。

名セリフが頭の中でリフレインします、「会いたかったよヤマトの諸君」

じゃなくて「何もかもみな懐かしい」でしょ、、ぷぷ

7年ぶりのご帰還ですね。
予定より3年遅れようと4年過ぎようと、やり遂げた仕事の大きさから考えたら微々たるモンです。
それくらい誇らしい成果だと思います。

しぶとくがんばるその姿、コレがホントの「サムライ・スピリッツ」ですね。
日本人の誇りを取り戻した一瞬です。
関係者のみなさんありがとう、お疲れ様でした。


その陰に隠れて演説してたみたいですね「菅総理」
(別に隠れた訳じゃない)

「そろそろ消費税あげちゃおうかな~」

う~、、、
「無駄の削減」はどうなってるのかしら。
まさかアレ(事業仕分け)でいいことになちゃったのかな?

うちにも郵便が届きました「子育て支援金」
カミさんがシコシコ書き込んで投函しました。

書き込みながら「なんで、配偶者欄が空欄?」(地域によって違う?)
旦那(私)と子供の欄には既に名前が印刷されてんのにカミさんのトコは空欄でした。

「配偶者が変わることもあるからかな?」
不審な眼で私を見ます、、、

おいおい、国費で不穏な郵便送るなよ。
おいらの財布に入るわけでもなし(カミさんの財布、、、ぷぷ)

ま、うちは子だくさんだから、もらえるモンはもちろん嬉しくもらうけど、、ちょっと待てよ。

「貰う」って感覚もなんか変だよね。
だって元は我々の納めた税金じゃん。

「みんなにお金を配ります!」
んで、反対側で消費税論議?

国民にお金バラまいて高校も無料化して高速道も無料化して、、財政難だから税金上げるの?
なんか変でね?

てか子育て支援が目的なら、扶養者控除を強化するとか、現行の税率見直すとか、他に方法あるんでない?

新たに制度作って、そのために役人配置して、郵便物送って、、、
印刷だってなんだってかんだって、ただじゃないよね。

コレを無駄と言うんでないかしら?

そんなことを夫婦で議論してたら、カミさんがポツリ。
「子育て支援」するなら保育所の拡充もそうだけど、あっさり子供を帰さないで欲しいよね。

そうです、ちょっと咳をして鼻水がタラリすると「ハイご帰宅」
家に帰ると元気なんですけどね、子供って(ぷぷ)

翌朝37.5℃もあるとまず預かってもらえません。
ま、保育所は病院じゃないからしょうがないのかな。

でも、仕事にはならないよね。
仕事するために保育所に預けてるんだけどね。

文句言っても始まらないのでカゼ薬を飲ませるけど、そんなに都合良く治るわけないじゃんね。

注射したから治るってもんでも無いしね。

しかしなんだね、小児科も、、、、無料じゃなくていいから20分ぐらいで済むと嬉しいですね(ははは)

がんばれニッポン!


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。