SSブログ

Gameの話(45:大剣を使おう編) [Game]

モンハンポータブル3rdの発売が待ちきれないおじさんは、浮かれ気分を押さえつつ考えました。
「そうだ、練習をしよう!」(なんのこっちゃ)

事の始まりはいつも唐突です。

弓の使い方にもほどよく慣れてきて、G級のクエストもちょこちょここなせるようになっていました。
弓では苦手なヤツは太刀ね。
(基本ソロなので、難しいクエは無理だけどね、、、ぷぷ)

で、ある時思いました。
「大剣」ってなんて読むんだろう?

「太刀」は「たち」だよね。「弓」は「ゆみ」、、、当たり前。
じゃ、「大剣」は「だいけん」?

私は何となく「たいけん」と呼んでました。
その影響で息子達も「たいけん」

カンポー薬の「大建中湯(だいけんちゅうとう)」ってのを使ってた事があって、何となく連想しちゃうんですよね。
腹痛の薬じゃ、、、弱そうなハンターですよね。
だから、大剣=たいけん。薬じゃありません(ぷぷ)

もう一つ「森丘」って?
やっぱ「もりおか」?

「しんきゅう」だと既になんだか分からないし、、、
でも「もりおか」も、よく分からないといえば分からない。
「盛岡」を連想しちゃうし。

コンニャク本にもさすがにそんなトコふりがなふってない。

ま、何でもいいんですけどね。

で、その「大剣」です、「たいけん」
今日はその話。

MHP3rdに向けて、練習のために「大剣」でも使ってみるか〜。
軽いノリです。

そうです、弓+太刀で行き詰まっていたおじさんは、新たなるスキルを求めて「大剣」使いの道に突き進み始めました。
(迷い込んだとも言う、、、ぷぷ)

早速、新規にゲームを開始します。
ストイックに新規ゲームにした方が、新たな武器の習熟には近道です。
G級の武器&防具で下位クエをやっても練習になりませんよね(はは)

始めては見たものの、、
それまでほとんど使ったことが無かったのよね「大剣」

攻撃のモーションが大きいので、振りかぶってる間に逃げられちゃうし、そもそも移動が苦手。
ガードできるといっても、そのガードをうまく出せないのでガードになってない。

「こんなんでどうやって戦うの?」
と放り投げそうになるも、さにあらず、落ち着いて考えれば何のことはありません。
納刀して移動すればいいんですね(今更気付く)

抜刀斬りかかり→コロリン回避→納刀→走る

コレの繰り返しなんですね。まさに一撃離脱。
どうしてこんな事に今まで気付かなかったんでしょう?
(使ってなかったから、、、、ぷぷ)

太刀だと弐の太刀、参の太刀をたたき込みたくなって、足が止まってしまいますが、大剣でふた振り目はまず当たらないので、自然と離脱に向かいます。
コレがツボなんですね。
コロリン回避で結構逃げられるようにできている。
なので、痛手を負わずに攻撃が続けられトータルの討伐時間が短縮されたりするんですね。
う〜ん、奥が深い。

そうなると、太刀でガチンコ勝負を挑みまくり、回復薬グレートが足りない騒ぎの中堅ハンターがかわいそうに思えてきます(自分の事です、ぷぷ)

「身のこなしに磨きがかけられそうだゼ!」

一撃離脱の一撃目が当たらないことには話になりません。
(ただの離脱になっちゃいます、、、ぷぷ)

なので、自然と敵の動きをよく観察するようになります。
スキを見つけて「エイ!」

コレが結構快感ですね。

しかも慣れてくると振り向きざまに頭に「エイ!」ができるようになったりします。
そりゃそうだ、だってモンスターはこっちに向かって振り向くんだもん、、、ははは

まずはタイミング取りの練習だな。
しかしまあ改めて、長いシッポぐるりん攻撃は嫌ですね。

やっぱ先にシッポ切るか、、、、う、、回り込めん。

いかん、、また納刀中に突進くらっちまったぜ。

駆け出し大剣使いの苦悩は続く、、、??


(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。