SSブログ

Macの話(46:MacBook風携帯電話編) [Mac]

なにを隠そう、今まで携帯電話を持っていませんでした。(隠してないけど)

5~6年前まで、PHSのH"(エッジ)というヤツを使っていたんですけど、時代の波にのみこまれ、あえなくお役御免。データ通信用には結構便利だったんですけどね、、、

それ以来、時々不便は感じていましたが、無ければ無いで、電話が無くてもなんとなく普通に生活していました。
ほとんどパソコンで用が済むし、、、ははは
(というか私にはパソの方が便利)

一番困るのは友人・知人から「メール教えて」って言われたとき。

「パソコンのメールでいいですか?」って言ってg-mailのアドレスを教える事にしています。

「ケータイ持ってないんです」っていっても怪訝な顔をされるだけで、信じてもらえません。
しょうがないので「キーボードじゃないと文字を打ち込むのが辛いんです」って付け足します。これは事実。
携帯にキーボードが付けば便利なのにな~と考える人は多い筈です。

で、最近は「スマートフォン」なる分野が流行みたいで、画面をスライドするとチビッちゃいキーボードが出てきたりする機種が結構増えましたね。
iPhoneが火付け役なんでしょうか?

面白そうなので興味はありますが、ああいうのって使い始めると「帯に短し、たすきに長し」というか、帯にもたすきにもリボンにもストラッップにすら短いような気がします。

パソコンのまねごとみたいな事が出来て「MS Officeの書類が扱えます」みたいな宣伝をしてるけど、やっぱり仕事をするならちゃんとしたパソでやった方が間違いも少ないしね(自分基準で考えてます)

フルキーボード風のキーだけど、なにしろ小さいので、チャカチャカ打ち込む事は不可能だから、やっぱりストレスが溜まりそう(ま、キーボードのタッチにうるさいだけなんです、、はは)

ま、そういうヒトはミニノート持ち歩くのか、、、はは

でも、先日ウロウロと携帯電話売り場をうろついていたら、ちょっと面白い物に目が止まりました(いつもどこかをウロウロしてる)

文句いいながらも、「携帯電話」、、、、、欲しいんですよね、、、ぷぷ

AUの機種でiidaっていうのが「デザイン携帯」路線をあゆんでいるんですね。CMとかでもよく見かけるから勿論知ってはいました。
カッコイイですね、アノシリーズ。
なにがカッコイイって、CMがカッコイイんだけど、、

私の目に留まったのは、そのなかでも一際目立たないヤツ(ぷぷ)
「misora」シリーズです。
misora01.jpg

手に馴染みやすい従来型のデザインで、全然奇抜じゃありません。
昔からありそうな形なのに、何故か今まで無かったような印象が不思議。

白とピンクと黒の三種類がありますが、私がピピッと来たのは「黒」です。
(白とピンクには全然ピピッってきません、、、はは)

これって黒じゃ無いですね。私は「シルバー」だと思います。
(縁取りが黒ですね)

で、パカって開けて手のひらに載せて、、、
こ、、これは、、、、動くぞ!コイツ、、、エネルギーゲインは5倍以上じゃ無いけれど、、、
(ちがいます)

じゃなくて、連想したんです。そ、愛機MacBookにそっくりです。
misora_open.jpg

アルミのユニボディ「MacBook」を買ったのがかれこれ一年前。
すでにアルミタイプは「MacBookPro」に統一されてるので、私の愛機は旧型になってしまいましたが、デザインはまんま一緒。
全然悔しくありません(そうだそうだ)

毎日眺めているそのキーボード周りの印象が、いま手のひらの中に「コンニチワ」ってあります。

液晶画面のデザインもMacBookそのまんま。
「iida」の文字を「MacBook」に書き換えたい衝動に駆られます。

パクリ?
これって発表当時に話題にならなかったのかな?
(その頃は興味もないので、当然知りません)

まあ、パクッたわけでは無いんでしょうけどね。液晶裏側(携帯表面)の色が薄緑色がかったシルバー基調なので、この辺がデザイナーのこだわりなんでしょうか?

いずれにしても本体の雰囲気は「MacBook風携帯電話」の資格充分です。
iidaさん、良くこんなデザインを出してくれました、エライ!

たぶん重役がMacBookのデザインを知らなかったんでしょうね。
うっかり会議を通しちゃった?、、、ぷぷ
(あるいは、重症のMac Fanか?)

すでに、AU(iida)のマシンとしては型オチなんでしょうか、新規契約で¥0円になってました。
(私は6年ぶりの購入なので、まっさらの新規購入)

「他社からの乗り換えなら¥0円」ってのが多いんですね最近。
「まっさらの新規で¥0円なのはどれですか?」って店員さんに質問したら、困った顔をされました。
(新規のお客の方が大事じゃないのかな?)

幸い、そのお店では「misora」は「まっさらの新規加入者でも¥0円にしてやるぜベイベー」状態だったので、勢いで契約してしまいました。

「機能は?」の質問には「だいたいどれも一緒です」って答え。
なんだか、かなりアバウトです。

「まあいいや、MacBookに似てるから」(最大の特殊機能です、、ぷぷ)

早速家に帰って、壁紙作り。MacBookのデザインを生かすためには、「オーロラバック」以外あり得ません。
AUの「ケータイアレンジ」なるサイトで検索しても良いんでしょうけど、探す労力に見合う成果は得られなそうです。
なので、自分のMacBookからスクリーンショットを取りだして、「MacintoshHD」と「Vista」を配置して。

osx_2.png
うんうん良い出来です。

コレをmicroSDのPCフォルダに移して、本体操作で壁紙に設定。なんだ簡単じゃん。

AUの携帯って上の方にニューステロップとお天気情報が流れるので、コレを非表示モードにして、、、、

なんちゃってMac携帯の雰囲気が出てきました。
misora_screen.JPG
(ピ、ピントが、、、)

こうなると、リンゴマークが欲しいですよね。
なので、ホームセンターでカッティングシートを買ってきて、カッターで切り出して。
本体の傷付き防止をかねてシール風に貼ってみました。

misora_apple.jpg
かなり来てますね。
機能も充実してます(たぶん)

MS Officeが入ってないのも本家Macと同様です(好印象?、、、ぷぷ)

文章も書けるし(メールだけど)、計算だって出来ます(電卓、、、ぷぷ)
写真も撮れるし、ムービーの再生も可能です。
LISMOは入ってないけれど、がんばれば音楽だって取り込めます。

ついでに電話もかけられます(ついで?)

「MacBook micro」と名付けましょう。
misora&macbook.jpg
(後ろにちょこっと見える赤いのは、掃除機のノズルです、、ぷぷ)

misora&macbook_apple.jpg

なんだか嬉しくなってきました。


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。