SSブログ

Macの話(42:LeopardのGBAエミュレーターでゲームパッド編) [Mac]

そういえば最近「Macの話」を書いていませんでした。
最後に書いた「Macの話」は2009年6月、、、、
ぷぷ、、半年前じゃん。

かといって、Macをいじってなかったワケではありません。
毎日いじくり倒してます。

お気に入りのMacBookはアルミのユニボディ。
今でこそ、このタイプのノートはMacBook Proに移行しちゃったけど、その時は「ワーイ、MacBook ProみたいなMacBookだー」と素直によろこんだモンです。
(いまでも喜んでます、、、ぷぷ)

見た目のカッコよさはモチロンだけど、その使いやすさもやっぱり満足。
購入当初は「MacにUbuntuを入れよう」なんて考えていたけれども、ま、使い始めてしまえば、Leopardで快適に出来る事を、わざわざLinuxでやる必要性も薄れます。
(ま、それはそれで楽しそうだけどね)

ただ、エミュレーター関係で、バカバカしい(おもしろい)ことをやろうとすると、どうしてもWinに軍配が上がります。
性能的にMacでできないワケじゃなくて「Macでやってみよう!」っていう物好きの絶対数が少ないからなんですね。
どうしても少数派の悲哀を感じずにはいられないですね、、、ははは

以前「Macの話(25:MacのVBAでチートしてみよう編)」というのを書きました。
2008年8月2日の事なんですね。

随分昔のような気がします。
そのときのメインマシンはOS 10.3.9のeMacでした。

今でもeMacは仕事用のメインマシンとしてガンガン働いてます。
(仕事で使うにはこれで充分なんです、、、ぷぷ)

最近、電源の入り方が若干怪しいけど、、、、(タラーリ)

Mac用のVBA 1.7.2をeMac(10.3.9)でプレイするとモンスターボールを投げたとたんにフリーズしてしまうので、VBA 1.6a for Macを使ってました。
(てか、仕事用のマシンで遊ぶなよ!)

しか〜し!
それから時代は進化して、私のメインマシン(遊び用)はLeopardのMacBookになってるじゃありませんか!
(時代じゃなくて、自分のマシンが進化しただけ、、、)

これならVBA 1.7.2 for Macがキチンと動くんじゃない?
どうして気がつかなかったんだろう?(バカです)

おもうに、今までGBAエミュはPSPでやってたんですね、、、ははは
通信交換はパソでやるけど、、、ま、そもそも、そんなにパソでGBAエミュるシチュエーションが無かったのかも、、、ぷぷ

しかし、ここにきて事情が変わってきました。

昨年末から「ポケモンの改造」なる遊びにはまってしまいました。
(セリフだけだけど、、、ぷぷ)

Vistaで改造ツールを立ち上げて、VBAでテストしながら、ROMを書き換えて行くの。

んで、気がつきました。
BootCampでVistaを使っていると、MacBookの発熱がひどいです。バッテリーの消費も激しいようです。
(何となく気付いてたけど、あんま気にしてなかったのよね)

そうです、MacでUbuntuを使った時とほぼ同じ。
(あの時は8.10だったっけ)

若干Ubuntuよりも発熱が少ないのかな?って気がしないでも無いけどよく考えたら、今は冬。
周りが寒いだけともいえなくない、、、、ははは

まあ、いずれにしてもBootCamp&Vistaでポケ改造作業に熱中してると、突然Macがブラックアウトしたりします。(バッテリー切れ、、、ぷぷ)

なので、コンセント挿しっぱなしが必須です(卓上ホカロン?)
Leopard使ってる時とは大違い。電源管理がデリケートなんですかね〜、Macは?

やっぱり、MacはMac OSで使うべきだな〜と痛感しました。
(なのを今更)

なので、今日はLeopardでGBAエミュの話。
(いままで前振りかい!)

Snow Leopardも出てしまった今日この頃。最新OSの座は明け渡したものの、使いやすさと安定性では信頼感抜群ですよね、、、Leopard。
(10.6、、、まだ使った事無いし、、はは)

どうして、ミンナMacを買わないんだろ?
(ほんと不思議です)

なんちゃら7(セブン)とか出てるけど、あれって売れてるのかな?
(未だにXPも売れてるみたいだしね、、、ははは)

7(セブン)の次は、タロウだろうな、「Windows Taro」
んで次は「Windows A(エース)」
(だったら買うかも、、、ははは)

いや、7(セブン)の次は11(イレブン)でしょ、、、(イナズマ?)

いかんいかん、どうにも前振りがメインになってます。

*********************************
Mac OS Xで遊べるGBAエミュはおおむね二つ。
Boycott AdvanceとVisualBoy Advance。

Boycott Advance v0.4.0はエミュの設定画面から本家サイトに行ってEmulator Enhancer v2.3を導入すればゲームパッドも使えるようです。

作者さんは他のエミュも沢山作ってるみたいで、一見の価値はあります。
Boycott Advance v0.4.0(http://www.bannister.org/software/ba.htm
Emulator Enhancer v2.3(http://www.bannister.org/software/ee.htm

最新版はいずれもOS 10.4以上とのことなので、ウチのeMacでできなかったのも無理はないですね。

肝心のBoycott Advance v0.4.0自体は、Leopardでポケモンをやると若干サウンドが変です。
Emulator Enhancer v2.3でサウンド周りを多少いじれる様ですので、上手く調整すれば随分違うかも。

遊ぶだけならこれでも良いようですが、ROMの改造をやるためにテストをしてると、一つ問題があります。
、、、、Boycott Advanceのセーブデータ、、、ドコにあるんだろ?

なんか、、見つかりません。
ステートセーブなら見つかるんだけどね。
これじゃあ、あとあと不便かも、、、

ってことで、やっぱりMacでも王道はVBA(VisualBoy Advance)ですかね。

本家サイトでMac用VBA(http://vba.ngemu.com/downloads.shtml)がダウンロード出来ます。

あと、わざわざ新たにビルドしたらしいVBAもあるようです。
VBA-M-MacOS-X-0.1.dmg(http://code.google.com/p/visualboyadvance-m/downloads/list

VBA-Mっいうんですね。MacのMでしょうか?

私には違いが良く解りません。
もともと、VBA自体の完成度が高かったので、ドッチも同じようなモンですね、、、ははは

VBAでもゲームパッドが使えます。
以前eMacでは 「USB Overdrive」を使って、win用のゲームパッドをつないでました。
「Macの話(22:Mac用ゲームパッド編)」参照)

でも、LeopardになってVBA単体でもパッドの設定が出来るようです。

*********************************
<LeopardでVBAでゲームパッドで、、、とにかく遊ぼう!>

ぷぷぷ、、よくばりなタイトルです。
でも、やり方は簡単です。

以下、私の環境で書いてみます。
(てか、これしか試せません、、、ははは)

1)MacBook(10.5.8)の電源を入れる。
2)Elecom JC-U1608TWHをUSB接続。
3)VBA 1.7.2 for Macを立ち上げる。
4)ポケモンFRのromを選択。
5)「ファイル」→「閉じる」で一端閉じる
6)「オプション」→「キーコンフィグ…」を選択。
7)「Notice!…」のアラートを無視しつつOKボタン(読んで下さい、、、はは)
8)「ジョイスティック設定」のボタンを押してはいけません!
9)「上」ボタンを押してから、パッドの十字キーの上を押すと登録出来ます。
10)同様に「セレクト」ボタンまで登録する。
11)「スピード」と「画面保存」は無視するか、キーボードの好きなトコに割り振る。
(エレコムのパッドにキーがありません、、、ははは)
12)「OK」ボタンで画面を閉じる。
13)「ファイル」から再度ポケモンFRのromを選択。
14)遊ぶ。

注意点としては4)ですね。
一端romを読み込んでから「閉じる」をやらないと上手く設定出来ないようです。

あと8)「ジョイスティック設定」のボタンを押してはいけません!
(かなり重要)

これは罠ですね。その前のアラートウインドウの意味が分からず、「キャリブレーションが出来ないよ〜ん」って悩んでいると、つい押しちゃいます。

すると、「ジョイスティック設定」ボタンが元に戻らなくなって、しょうがなく9)に進むハメになるので、12)「OK」ボタンでVBAが落ちてしまいます。

キャリブレーションは潔き良く諦めて、このボタンは無視しましょう!
(なんて男らしい!)

ゲームが始まると、最初主人公の動きがなんか変です。
キャリブレーションがとれてないので、初めに押した十字キーの方向に向かって突進をはじめます。
何とか頑張って、どこかの家に飛び込みましょう。
すると、画面が変わって動きが安定するようです(力業?)

多分、これでみんな上手くいくとおもいます(多分ね、、、ははは)

*********************************

MacでVBAがキチンと動くと嬉しいですね。
惜しむらくはMac用のVBA linkが無い事でしょうか。
(あとチート関連ももう少し、、、)

しょうがないので、Leopard+Wine(MikuInstaller)のNO$GBAでGBAのポケモン交換しようかしら。
(BootCamp立ち上げた方がラクだったりして、、、ぷぷ)

しかし、ノートパソコンでゲームパッドも持ち歩くと荷物が増えますね。
繋ぐのもメンドクサイし(USB挿すだけだけど、、)
ゲームパッド設定すると、キー操作ができないし(なんでそんな仕様?)
パッドはやっぱデスクトップ用かな?

あ〜あ、新しいデスクトップ欲しいな〜
(遊び用??)

それとも、やっぱ、GBAはPSPかな?
(へんな日本語)

でも通信が、、、
(どうどう巡りです、、、ぷぷ)

う〜ん、マカーの悩みはつきません(やっぱりアホです)


(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。