SSブログ

PSPの話(33:PSP go編) [PSP]

ようやく発表されましたね「PSP go」
PSP-4000とかPSP2とか、憶測が先行して想像図とか出ていたけれども、結構当たってますよね、ああいう想像って。
(どこかから情報がリークするのかな?)

ギリギリまで「まだ計画してないよ〜ん」ってうそぶくソニー広報を信じるヒトも少ないけれど、やっぱ気になってましたよね「次のPSP」

なのでこの週末はずーとググってました。
(同じような情報しか無かったけどね、、、ぷぷぷ)

しょうがないので、U-Tubeの英語インタビュー動画をイヤホンで聴きながらヒアリングの練習してました、、、
(早口でよく分からん、、、はは)

UMDがなくなっちゃうのね。
んで、16GBの内蔵フラッシュにゲームを入れて遊ぶのね。
ネット配信が基本。
PS3のポータブル版を目指したって事かしら?

なんで16GB?
沢山ゲームを入れようとするとスグに一杯になりそうですね。
(動画とか音楽とかも一緒でしょ)

その都度整理してダウンロードするんじゃ目も当てられないよね。
(昔のデータレコーダ並みの煩わしさだよね、、、はは)

もっと大きく出来ないのかしら?
ま、内蔵HDってわけにもいかんか。

メモステ・マイクロが使えるんですね。なので音楽とかはそっちかな?
でも、メモステ・マイクロって完全にmicroSDに負けてるよね(シェアも値段も)
第一、なかなかお店で見かけない、、、ぷぷ
巻き返せるのかな?起爆剤にしたいのかな?
逆に足引っ張ったりして、、、ぷぷ
(microSDのメモステ・マイクロ変換アダプターなんて出来そうに無いしね、、、ははは)

しかしあのスライド式の筐体、、、なんか見た事ありますね。
いやいや想像図じゃなくて、、、ほら、あの、、ほれ、、、、その、、、

「SONY mylo」でググってみて下さい、私のモヤモヤを共有出来ます。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200802/08-0219/
(共有したくないって、、、)

マイロってまだ売ってるのかな?
(似てるよね、、、そっくり)

マイロの製造ラインでPSP goを作るのかな?
んなわきゃないか、、、ははは

マイロ=パソコン?(PDA?)とPSP=携帯ゲームでジャンルが違うから良いのかな?
でも、出来る事ってほとんど同じだよね。
(トロくさく)ネットに繋げて、音楽とか写真が楽しめて、何となくゲームが出来て、仕事には使えないの、、、ぷぷ

PSP goはバシバシゲームが出来るトコが違うのか?
(中身が違うぜ、、、てか)

問題はソフトだな、、やっぱ。

UMD廃止してネット配信がメインなんでしょ。
ゲーム販売店はかなりショックだよね。
(中古ゲームが無くなる想像をしたおじさんにはもっとショックです、、、)

内蔵16GB+メモステ・マイクロじゃあ限度ってモンがあるから、PS3かパソコンにファイルを落とせるんだって。
つまりはPSP goが着陸して補給&メンテを行う母艦が必要なんでしょ。
(ま、PSP go単体でもネットに繋がるけどね、あふれたファイルは捨てるしか無いよね。)

オイラPS3まだもって無いしな〜。
メインのパソはMacだしな〜。PSP goの母艦に出来るのかな?
(VAIO買えって事かな、、、ぷぷ)

日本での発売は11月ころの予定。
ま、クリスマスをねらい打ちって事か(王道です)

「母艦&ネット環境が必要です」って辺りをトイザ◎スのおにーちゃんがどう説明するかでクリスマス商戦が決まるよね。
だって「ネットが無線化されてない御家庭にはネコに小判です」とは言えないよね、、、はは
(「ネットに繋がってない御家庭はあっちいって下さい」とはもっと言えない、、、ぷぷ)

おじい&おばあサンタが孫に買ってあげる場面を想像すると、ハードルが高いかもね。
(そんな豪儀なサンタも少ないか、、、ははは)

値段も高いよね ¥26,800-(予定)
現行のPSP-3000が¥19,800-だよね〜

う〜ん、、、、
こりゃ子供のおもちゃじゃ無いのか?、、、そもそも

でも機能はほとんど同じだよね(キット)
UMDが無くなって、デザインが格好良くなって(なったのか?)¥7,000-アップ、、、

ぼ、、、ぼっ◎くり?
い、、いや、、、技術革新の代償?
(なにが進化するんだろ?)

カスタムファームが可能かな?
すんなりカスタム化できるなら¥30,000-でも人気でそうだね。
(マニアには、、、、ま、無理か、、、ははは)

じゃ、PS3ばりにLinuxが入るとか、、、(無理だよね)
ついでにエミュじゃなくてもMacのSystem 7が可能だったりして、、、(もっと無理だろ)
でもってオプションでUSBキーボードが可能なの(遠い目、、、)

なら¥40,000-でも買うゾ、、、、、
(いや、素直にネットブック買うだろ)

しかし、何だね。
「iPhone & iPodをバリバリ意識しました」って滲み出てますよね。
ネット配信に傾斜していきたいんでしょうね〜SONY的には、、、

PSPはPSPの道を歩んで欲しいけどな〜
iPodと戦うのは「伝統のウォークマン」の仕事ですよね。

本当のライバルはDSでしょ、DS。
(苦戦してるけど、、、ぷぷ)

DSと戦うんだから素直にメモステ・マイクロでゲーム出しゃあ良いのに。
UMDを廃止した意気込みは立派だけどね、、、逆になんかヤバくね。
(売れないマシンに成り下がるのか?)

そう考えると、ボタンとか押しにくそうに見えてきます。
いや、そもそも持ちにくそう。
(GBアドバンスSPやってると手が疲れたモンね)

折りたたみ式じゃないから画面の角度とかも見にくかったりして。
(使ってもいないのにモンク言いまくり)

バッテリーも内蔵式になちゃうらしいからリチウムの寿命が本体の寿命?
(究極のパンドラ対策か?)

息子に聞いてみたら「PSP goよりモンハン3&黒のWii&クラッシックコントローラーパック¥33,000-が欲しい」って言ってました。
(Wiiなんてウチに2台もあるのに、、、でも私も同感だったりして、、、、ははは)

是非、モンハンポータブル3Gの発売を天に祈りましょう。勿論UMDで、、、はは
(みんなでカプコンに投書でもする?、、ぷぷぷ)

がんばれSONY、世界のSONY!
大人のオモチャを作り続けるのだ!
(そう書くとヤバイ?)

子供受けってのも大事だと思うけどね〜、、、ぷぷ


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。