SSブログ

WinXPの話(25:ミニノートパソコン編) [WinXP&Vista]

最近ミニノートに取り憑かれています。
「買った」んじゃ無くて「欲しいの」、、、
そ、妄想です、、、、ははは

UMPC(ウルトラモバイルパソコン)とかULCPC(ウルトラローコストパソコン)とか変な名称が付いてますよね。

雑誌とか読むと”定義”とかしてるの、、、プププ

いいじゃんね~、ミニノートで。

私の定義では「ちっちゃいパソコン」のことです。
(まんまやんけ)

画面は10インチくらい。
ま、雑誌より一回り小さい位かな。

ネットブックって言うくらいで、気軽にネットに繋ぎましょうってコンセプト。
なので、性能もたいしたこと無いのかと思いきや、イヤイヤさにあらず。

AtomってCPUが騒ぎの震源地なのね。

インテルがモバイル機器(携帯とか)向けに作ったCPUが思いの外良い出来だったのよね。
なので、PDAみたいなのとかキーボード付き携帯電話みたいなのとか、あんな機種に使うのを予定してたのが、「お?これパソコンでも行けるんじゃない?」って思っちゃったのね、キット。

だから今、ミニノートが流行りなの。

ちっちゃいノートパソコンなら今までも色んな機種が出てましたよね。
なのに、何で今ブームなのかと言うと、このCPUの違いなわけ。

そんでもって決定的に何が違うかというと「消費電力」
正にコレにつきます。

単純に比較すると
Intel Core 2 Duo:65W
Intel Core 2 Duo(モバイル向け):10~35W
Celeron モバイル:5~35W
なのに
Atom:0.6~2.5W なんだって。
なんか桁が一つ違うよね。

まあ、パソコン全体の消費電力は液晶とかハードディスクとかにも影響されるからCPUだけでは語れないけど、Atomがモバイル機器に向いているのは間違いなさそうだよね。

で、気になる性能は、、、持って無いから分かりません、、、ははは
(とっても無責任です)

ま、ネットブックって言うくらいだからインターネットのブラウザはストレス無く動きます。(らしい)
動画も見れます。(パソコンだもん)

ウンと重い動画は遅くなります。(ちょっとガッツが足りない)

ま、おしなべて3~4年前のノートパソコンぐらいの性能かな?
と思ってれば間違いなさそうです。

モバイルCeleron搭載の普及型ノートパソコンくらいのイメージかしら。
でも、3~4年前の普及型ノートなら搭載メモリは128~512MB位が普通かな?
HDだって~80GB位だよね、だいたい。

なので、ココ5年位パソコンを新調していないお父さんにしてみれば、「おー、オレの愛機より性能が良いのに5万円だぜ」って事になります。
(正に私の事です、、、ははは)

だからマイブームなの。
んでもって同じような人が多いから、世間でもブームなんでしょ。、、、ははは
(逆か、、、、)

あれで、NO$GBAがそこそこ動くのかしら?
ミニノートでDSが出来たら楽しいよね。
(持ってる人、教えて下さい、、はは)

そんでもって気になる機種があります。
「HP(ヒューレットパッカード)2133」ってヤツ。

CPUがAtomじゃ無いのよね。
でもカッコイイよね、あの金属筐体。
キーボードも使いやすそうだし。

発売された時は、あまりのかっこよさに注文が殺到して品切れが続いてたんでしょ。
OSがVistaだったり、その他のスペックを見ると、今のミニノートブームをターゲットにする以前のコンセプトだよね。
なので、前からのモバイルノートの流れ。

Atom搭載機が幅をきかせちゃったモンでCPU的に見劣りしちゃったのかな。
今はイーモバイルとセットで100円なんて値段で売ってたりするよね。

イーモバイル自体はその後に月々の料金が発生するから、自分のライフスタイルと合わせて光(and/or ADSL)と比較した方がいいですよね。
でも、安いよね。
去年値下げしたから、ハイパフォーマンスモデルでも実売価格が6万円位かしら?
(ハイパフォーマンスだって、、、ぷぷ)

すんごくカッコイイからCPUなんて気にしないでコレにしよう!
って思ってたんだけど、色々調べてみるとなんか熱いらしいね。
そ、テンションが、、、、じゃなくて、発熱が、、、、そ、インフルエンザが、、、
じゃありません。

Atomじゃ無いせいかどうかは分からないけど、使い続けてると本体が熱くなってくるらしいですね。
金属筐体だから、尚更熱く感じたりして、、、ははは
(いや、放熱のための金属筐体か?)

でも、私が未だに愛用してるLibretto70なんて暫く使ってると信じられないくらい熱くなるモンね。
ほんと壊れるくらい。
熱暴走って言葉が身近に感じられます。

コイツもそんくらい熱くなるのかな?

お店の展示品を触ってみると確かに裏面が結構熱くなってますよね。

なので、CPUが変なのと、熱くなるのがマイナスポイントかしら。
(Vistaを動かすのはもっとマイナスポイントかしら、、、っていうか無茶だよねキット、、、ははは)

本家EeePCは楽しそうだけど内蔵SSDが小さすぎるよね。
「4GB SSD」って、おいおい、USBメモリに負けてんじゃん。
(SDHCにも派手に負けてます)

+20GBとか書いてあるけど、あれってネット上のサービスでデータを預かってくれるってことなのよね。
まあ、便利だけどネットに繋がらないところではほとんど役立たず状態になりそうだよね。
(だからネットブックって言うのか、、、ははは)

なので、SSDかHDかってのは永遠の課題だよね。
ま、容量が多い方が良いに決まってるから、SSDの価格がもっと下がるのを期待するだな。
じゃ、現状ではHD搭載機の方がいいな~。

それから、これまた気になるのがDellの「Inspiron mini 9」
Ubuntuモデルもあって一際安いよね。

じゃあコレだ!
って思ってネットで調べてうっとりしてました。

で、わざわざ実物を見に行きました。
(DellとかHPのパソコンって、展示してるお店を狙っていかないとなかなか見つからなかったりするのよね)

で、実物を見るとちょっとがっかりするよね。
なんか、キーボードが変。
変を通り越して奇妙。

いじる前から、使いにくそうだもんね、、、ははは

そう考えると、ネットでうっとりと「カッコイイ~」って思っていた筐体もおもちゃっぽく見えてきます。
やっぱり実物を見た方が良いですよね。

じゃ、やっぱりAspire Oneだなって事になりますよね。
なのでコイツが良く売れてるんでしょうね。
(みんな考える事は一緒って事かな)

でも、Eee PCのS101ってのもカッコイイよね。
これがSSD16GBじゃなくてHDならな~。

コッチ見ちゃうとApsire Oneのかっこよさも少し引いちゃうかな~
(あくまで個人的意見です)

Eee PC 1000Hってのもあるのかな?
こっちならHD160GBモデルもあるみたい?
でもやっぱり実物が見たいよね。
(1002HAって日本で売ってないのかな?)

んで、Sony Type Pって出ましたよね。
カッコイイよね、掛け値無しに。
キーボードも押しやすそう。

でも、気合いを入れて小さくしすぎたせいか画面が小さいよね。
その上解像度が高いから、文字が小さい小さい。

専用の虫眼鏡が必要だね、、、ははは

ポケットに入るように細長くしたからタッチパッドじゃ無くでThinkPad見たいなポッチが付いてるのね。
結構アレも使いやすいみたいね。
でも、タッチパッドの縁でスリスリスクロールってクセになるとやめられないから、ちょっと寂しいよね。

で、やっぱり根本的にAtomでVistaってどうなのよ?
ま「出来なくはない」って感じじゃ無いかしら?
決して快適では無いような気がするんだけどね。
コレは製作側の趣味かしら、、、ははは

でも値段は深刻だよね。
9万円位するよね

普通のノートパソコン買えるジャン。
(Typ Cの安いヤツとかね、、、ぷぷ)

う~ん、本末転倒だな~。

あっちの棚にあるHP mini 1000ってのもカッコイイな~。

これこれ、この感じ。う~ん、心にマッチする。
良しこれだ!

で、パネルを閉じると、、、、
「うーん、なんだ、この模様?」

なんか、最近のHPのセンスって分かりません。
HP 2133があんなにカッコイイのに、どうしてその後の機種は出すモデル全てが奇妙な柄なんでしょう?
もしかしたら、見慣れるとクセになる呪文でも刻んであるのかしら?
一目見ただけでは、あのゲージツ的センスは理解できません。

DSの後付カバーみたいなのでも売り出されないかしら?

やっぱりミニノートって持ち歩く事が前提だから、見た目の問題って大きいよね。
性能勝負じゃないモンね、、、ははは

そんなこんなで、店の中をウロウロしてたら店員さんに怪しまれてしまいました。
「怪しい者ではないんだよ~ん」と心の中でつぶやいたけど、どう見ても怪しいおっさんだよね、、、ははは

ユルユルのセーターにヨレヨレのズボンだったからかしら?
次は正装してウロウロしてみようかな。
(もっと怪しいです)

う~ん、でも、ミニノート買うと絶対外付けDVDが欲しくなるよね。
メモリ増設して、小物揃えて、、、とかやってると、やっぱり普通のノートが買えちゃうかしら?

ますます思考が再循環します。

どうせUbuntu入れる気だしね、、、、、
(って入らない機種もあるのかな?)

あ~やっぱりMacBookが欲し~。
(すでに錯乱してます)

ヤ、薬をくれ~。
(ダメです)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。