SSブログ

よもやま話(14:大晦日編) [よもやま話]

早いもんですね〜
もう大晦日、明日は来年だって、、嘘みたい。

年を取ると一年の経つのがあっという間ですね。

子供の時は「もういくつ寝るとお正月〜」だったけど、いまや「もうきちゃったお正月」だよね、、、ははは

29日の晩にカミさんの実家にやってきました。
(正確に言うと30日になっちゃったけどね、、、ははは)

今年は先週からお休みのとこも多かったのかしらね。分散型なのかな?
高速道路はかなり空いていて快適その物でした。

毎年こうなら助かるのにね。
でも、帰りは大変だろうな〜
分散型じゃないもんね、、、、

まいいか、来年の事は、、、、鬼が笑うしね、、、ははは

今年最後のブログ更新になります。
でも、気合を入れないのがいい所(いいのか?)
なにしろ既に二日酔いだし。

新幹線は大変だったみたいね、JR東。
三日連続でダイヤが狂っちゃうんじゃ大騒ぎだよね。
普段が正確なだけになんかすんごいダメージに見えちゃうもんね。

じゃあ、普段からいい加減な方がラクなのか?といえば、、、ははは

でも、帰省ラッシュに合わせてトラブルが続くと、なんか不安だよね。

必要以上に首切っちゃったわけじゃあ無いだろうけどね、、、
(ちょっとブラックです、、、第一JRはまだリストラしてないだろ?)

全然話が変わって、昨日ヤマ電に行ってきました。
そ、こっちのヤマ電(ホントに突然変わります)

日本全国どこでもスロットカラカラ。

息子にやらせてたら「ねえ、とーちゃん。毎日スロットやったらすっごく貯まるんじゃない?」って素朴な疑問。

「そだな〜、まあ一回で10ポイント貰えるから、毎日くれば3650ポイント貯まるね、、、」

う〜ん、かなりでかい、、、、
(本気で毎日こようかと思いました、、、ははは)

よくよく考えるとかなりでかいよね。
貯金するより全然利率がいいよね、だって元本ゼロだし、、、ははは
スロットで遊んで十円貰えるんだもんね。

んで、パソコンを眺めてきました。
そうです、指をくわえて、、、ははは

う〜ん、やっぱVAIOかっこいいな〜
最初に目に止まったのが「Type T」ってやつ。

薄っぺらくて、ちっこいくせにブルーレイ搭載なんだって。

Core2 Duoだし、メモリも4GBだなんてなんか「スゲー」って感じ。
見た目はミニノートみたいなのにね。でも、ぜんぜんかっこいいね。

いや〜何となく興味はミニノートにいってたけど、全然違うね、CD/DVD読めるし、、、ははは

実は、ちょこっと興味あるのよね、ミニノート。
持ち運びが便利そうじゃん。
スペックを見ても、今の私のメインマシン(VAIOノート)とほぼ同等。

しかも、DELLからでているやつはLinux搭載モデルがあって、サンキュパなんだってね。
(さすがにヤマ電には置いてないけど)

メラメラと欲望が沸いてきます。
さすがに3万円の本体に2万円のOS入れるのって「なんか変」だもんね。

SSDだとサイズがさすがに小さいけど、ネット見て、文章書くだけなら全然OKだもんね。
で、舐めるようにいじくります(舐めたら怒られます、、、ははは)

ちょっとキーボードが小さいよね(ま、しょうがない)
CDが無い(これも、ま、しょうがない)
ものによっては「半角/全角」ボタンがあらぬ所にある(まあまあ、これもしょうがない)
「〜」キーが「Backspace」に乗っかってる、、、(う、う〜ん)

「Shift」はどこだ〜?(ちゃんとあるけどね、、、ははは)

まあ、携帯より快適にネットができる、位に割り切った方がいいかもね。

こいつで、ブログ書いたら肩が凝るかもね(大丈夫かな〜?)
まあ、Liblettoで書いてるくらいだからほとんど変わりないけどね、、、ははは

でも、CDが無いとどうやってLinux入れるんだろ?って悩んでました(別に悩むことはない)

なので、Ubuntuプリインストールモデルってすんごい魅力的だよね。
あ、でも今度はWinが使えないか、、、ははは

でも、棚の端っこにちょこんと置いてあった「MacBook」

う〜ん、やっぱり存在感が違う。
か、か、か、、、、かっこいい

アルミ削り出しのボディにガラス張りの画面。
変なボタンも奇妙なシールも着いてない。

MacBookProと見分けがつかないね、、、、ははは

トラックパッドの触り心地が全然違うよね。
二本指でスクロールも慣れるととっても便利そう。

あ〜ん、欲しい!

あえて難点をいえば、キーが押しやすいのか押しにくいのかよく分からない。
(なんのこっちゃい)

ま、マックのキーボードって伝統的に使いにくいのが多いからこれはこれで正統派なのね、、、ははは

私にはWinのキーボードの方がもっと使いにくいけどね、、、ははは
あの、「Winマークのボタン」とか、「無変換ボタン」とかって、、、、、要る?

左手でShift押すとすぐ英数モードになっちゃうし、、、ははは
(「CapsLock/英数ボタン」も何とかして欲しい、、、、)

まあ、配列は慣れの問題だけどね。
最近のキーボードってかっこいいけどなんか、キーの押し心地が今ひとつなのよね。

カチャカチャ打っても入力感が今ひとつなの、、、得にラップトップはね。
ま、ノート型にするには無理があるのかな。
薄くて格好良くて、そんでもって押し心地満点、なんて無理か、、、

でも、ノートにUSBキーボードつないだらバカみたいだよね、、、、ははは

そんなこと考えながら、またVAIOのとこにきちゃった。

やっぱかっこいいなVAIO
キーボードなら富士通の方がベターなんだろうけどね。

う〜ん、どっちがいいかな〜
MacBook OS X & X11(UNIX)かVAIO Ubuntu & おまけでWinか、、、
買いもしないのにこれだけ楽しめるなんて、やっぱり電機屋さんて大好きです。
(10ポイント貰えるし、、、ははは)

いやいや、ちゃんと買いましたよ、、、、LANケーブルの延長用接続器 \480-
(ポイント放出して、、、ははは)

しかしVAIOの型番って分かりにくいね、、、Type何とかとかって、、、、

どうせなら峠仕様でType Rとか、アテーサつけてGTRとか、ラリー仕様でWRXとか作ればいいのに、、、ははは

騙されて買う人が増えるかもね(騙されません)

でも、苦情も増えるかな、、、四駆じゃないぞ!、、、なんてね、、、ははは

あ〜初夢で、パソコン買う夢でも見ようかしら、、、、

寝る前にチラシチェックだなこりゃ。


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。