SSブログ

よもやま話(12:レコード編) [よもやま話]

この前、すんごい久しぶりにレコード屋に行ってきました。

CDショップだろって?
まあそうも言うね、、、ははは

CDもDVDもビデオもフロッピーもHDも、みーんなRecordだからまあいいじゃん。

カタカナで「レコード」って言うとあのアナログレコード盤の事を指しちゃうから、日本語って面白いよね。
レコード屋でカセットテープも売ってたしね、、、ははは

でも、レコードって見かけなくなりましたよね、ほんと。
私も学生時代にちょこっとだけどタワレコ通いに熱を上げてたから、今は聞けないレコードが押し入れの隅に溜まっています。

音の違いとか分かんないし、「う~んやっぱり真空管だ!」ってトコまではのめり込んでないけど、なんかレコードの「プチ、プチ」って音も何となく好きで捨てられないのよね。

ま、学生時代は金欠病だったから(今でも、、ププ)、レコード買ってくるなら貸しレコード屋で借りた方が2倍楽しめるっていって、カセットテープに録音しまくってたけど、いつの間にかテープは無くなってしまいました。
(引っ越しの度に処分されちゃったのよね、、、シクシク)

で、なんだっけ?
そうそう、レコード屋さん

最近、町中のレコード屋さんってほんと少なくなりましたよね。
全部郊外のショッピングセンター
さもなきゃ本屋さんと合体してるおっきいお店

ま、こぢんまりとしたお店じゃあ、やっていけないのね。

まるで、八百屋さんや魚屋さんが町中からなくなっちゃったのと同じようだけど、私みたいに喜んでほいほいショッピングセンターに出かけちゃう人が多いからなんでしょうね、、なんか寂しいような、どうしようもないような。

まあ、どんどん便利になっていくってことかしら、、ははは
(罪の意識は全然ありません)

すんごい久しぶりに、レコード屋さんに行ってきました。
CDを買ったのがどれくらい久しぶりかというと、ウン年ぶり位。

じゃ、そんなに久しぶりじゃないかな?
まあ、何となく心情的に「わ~久しぶりだー」って気持ちだったってことです、、、ははは

桑田佳祐の「TOP OF THE POPS」を買ってきました。
シングルとかアルバムとかで、ほとんどの曲は持っているけど、なんか目が合っちゃったのよね。
こうゆうことってありますよね。
「波乗りジョニー」は持っていなかったので、「あ!」って思って、「奇跡の地球」が入ってたから思わず買っちゃいました。

サザンって解散しちゃうのね、、、あれ、もうしたのか?解散コンサート中か?
ファンなのに知らないってのも恥ずかしいけど、ま、いいか。

一時サザンが休止中の時にクワタバンドとかやってましたよね、「BAN BAN BAN」とか。
あと、ソロで出してたやつとかね。
結構あのアルバム好きだったのよね。
なんか、クワタが毒をはき出したって感じで、人によって好きずきが割れるけどいい曲が多かったと思います。

そんで、買ってきたCDの二枚目の頭が「Merry X'mas in Summer」
名曲だよね。

年末になると、カラオケで歌ってるおじさんをよく見かけるしね。
(お、オレか?、、、ははは)

でもなんか、in Summerがひっかっかるよね。
まあ「オーストラリアじゃあ、サンタはサーフボードでやってくる」っていや~まあそうなんだろうけどね。

で、やっぱりこの時期はクリスマスソングが良く合いますよね。
「アナタの好きなクリスマスソング・ベスト10」なんて良くラジオでやったりするしね。 

名曲は沢山あるけどタツロー君の「クリスマス・イヴ」(by Tatsuro- Yamashita大先生のやつよ)とかは定番中の定番だしね。

あとはWHAM!の「Last Chrintmas」か
アレなんか一人で聞くと思わずしんみりしちゃうね。
(「二人で聞いたらチョーハッピー」って、、「チョキがでたら」か、、、ははは)

Mariah Careyの「All I Want For Chrintmas Is You」なんて、この時期の街角で耳にしないとなんか物足りないくらいだしね。

で、私のお気に入りはChris Reaの「Driving Home for Christmas」
カセットテープで持ってたんで、もうなくなっちゃったんだけどこの時期になると聞きたくなります。

ワインよりもウイスキーが飲みたくなる、渋めの声が何ともいいクリスマスソングです。
興味あったら調べてみて下さい。

CDで欲しいな~って思うんだけど、ついぞ買いそびれてて、この間も年末セールでCD一枚10%OFF、二枚で20%、三枚で25%のうたい文句に釣られて、クワタCD抱えて二枚目を物色しちゃいました。

ああいう時って、欲しいと思ってたアーティストも曲名も何故かパット浮かんでこないんですよね。

そんで、えーと、何が欲しかったんだっけ?ってCDの棚をAから順番に見ながら思い出そうとするの。(そこからです、、、はは)

そ、ジグゾーパズル状態。

結局、店内で「Hey Jude」がかかってたのでビートルズもしみじみいいなーって思い直して、そっちを買っちゃいました。
ビートルズもカセットテープで揃えてたから、みーんななくなっちゃったの、どさくさに紛れて、、シクシク。

でも、レコード屋さんにいって、なんか今更ビートルズのCD買うのって恥ずかしいような、むず痒いような変な気がしません?
(私だけか、、、ははは)

で、聞いてみると、やっぱりいいよね、名曲だよね。
もちろんシングル集だから、ベスト版みたいなもんで、いい曲が目白押しです。
(ま、ビートルズって全部いいんだけどね、、、ははは)

此処に「Woman」が入ってたら最高なんだけどな~
と思うけど、どころがギッチョン、ぎすぎすギッチョン

作る方も上手いよね。
満足させつつ、なんかもう少しってトコでとめてるの。
これじゃあ、また次のが欲しくなるよね、、、ははは

そんで聞きながら「あ!クリス・レア忘れてた!」
って思い出してちょっと悔しいです。
次はまたウン年後かしら、、、ははは

ま、いいや、クワタのCD聞いて「懐メロだ~」って盛り上がろっと。

やっぱり「腰をからめスンゲェ~、スケベー、スケベー、スケベー、スケベー」だよね。
(「スキップビート」(by KUWATA BAND」)



(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。