SSブログ

料理の話(20:ジャーマンポテト編) [料理]

今日は芋の日、何となくイモの日。

さつまイモじゃなくてジャガイモの気持ち。

なので、ジャーマンポテトを作ってみましょう。
(なんの計画性もありません、、、ははは)

むか~し、ドイツに旅行した時、みんなで食事しながら「ドイツと言えばビールだよね」って盛り上がりました。
ドイツに行くとみんな、必ずそう言うよね。

ホントはベルギーとかの方が有名なのかも知れないけど、旅は道連れ世は情け(意味はない)
やっぱりドイツといえばビールでしょう。

で、ビールを飲みながらつまむのがソーセージ。
ま、定番だよね。

その他何か思い浮かぶ?って話になると、必ず出てくるのがジャガイモ、そんでもって、酸っぱいキャベツ。

そうです、ジャーマンポテトとザワークフト。

正にイモと酸っぱいキャベツ。

どこに行ってもイモと酸っぱいキャベツ。

朝ご飯にもイモと酸っぱいキャベツ。

晩ご飯にはイモと酸っぱいキャベツとビール&ソーセージ
(って昼からビール飲むけどね、、、ははは)

酸っぱいキャベツは好みが別れるかも知れないけどジャーマンポテトってなんか口に合いますよね。

食事として美味しいし、勿論ビールにも良く合います。
コイツがあれば、”日本食恋し”も少しは紛れます。

なので作ってみましょう自分流ポテト
名付けで「ジャーパン・ポテト」、、、(く、苦しい、、、、息が~、)

何となく美味しければ百点満点。

ビールに合ったら二百点。

どーせ自分で食べるんだから、自分の好みが全てです(エッヘン)
ま、家族も食べるけどね、、、ははは

で、何入れよ~か?
と考えてつつレッツクック!
----------------------------------------------------------------------------------------
<材料>
ジャガイモ(これがなきゃ~ね~)
タマネギ
ベーコン

コショウ
----------------------------------------------------------------------------------------
材料はぶっちゃけこんだけ。
ま、色々入れたきゃ好きな物入れても美味しいと思います。

でも、ドイツのおかーちゃんがそんなにしかめっ面して難しい料理してるとは思えないもんね。

<で、下準備>
ジャガイモは、蒸かすが茹でるかしておくとベターだけど、メンドー臭い。

なので、文明の利器、長州リキでポンじゃなくて、電子レンジでチンします。

そう言えば以前、自分を「冷めたピザ」と揶揄されて、「冷めたピザもレンジでチンすれば美味しく頂けます」って切り替えしてた総理大臣がいましたね。
そのくらいの余裕が今もあると良いんだけどね、、、ははは

でも、ピザはレンジでチンより、オーブントースターでチンの方が遙かに美味しいよね、、、ははは

で、ジャガイモの皮を剥いてどんぶりに入れて、ラップで覆ってレンジでチン!
皮を剥かずに茹でた方が美味しいんだけど、メンドクサイし熱いジャガの皮を剥くのがこれまた面倒なのよね。
なのでいつもこの方式、ま、不精者と呼んで下さい、、、ははは

ジャガイモの皮むきって、皮むき器を使うとホント便利だよね。
あの、料理用カンナみたいなヤツ。
ピロピロって薄く剥けるからとっても簡単。
最初は馬鹿にしてたけど、一度使うとやめられないね。

で、時間はテキトー
アナタのレンジとジャガイモの量に相談して下さい、、、ははは

5~6個だったら、5~6分かしら?
でも1個でも1分じゃあ無いよね、、、、ははは

あんまり時間をかけすぎるとイモが糊みたくクチャクチャになっちゃうから、テキトーなとこでやめときましょう。

多少、生でも、この後炒めるしね、、、ははは

チンしたら、何となく細長い形に切っておきましょう。

タマネギとベーコンもこれまたテキトーに切っておきます。
要は炒めやすく食べやすいようにって事ね。

タマネギって切る方向によって随分雰囲気が変わりますよね。
私は、ジャーマンポテトの時は、筋の方向に切ってます(縦切りって事ね)
ま、基準は無いので、好きずきです、、、ははは

<じゃ、炒めましょ。>

フライパンを熱して、油をしきます。

油はなんでも可。

あんまりクセのないヤツの方が良いみたい。
逆にうんとクセの強いのでも美味しいかもね。
(どっちやねん)

で、刻んだベーコンを炒めます。
ジュージューいってきた?
少し炒めて、芳ばしくなってきたら、タマネギ投入。

ガッツで炒めましょう。

タマネギが半透明になってきました?

そしたら、ジャガイモ投入。

ほっくり、はっくり掻き回します。
あんまりガッツを入れると、ジャガが崩れて、マッシュポテト炒めになっちゃうもんね、、、ははは

そしたら、塩。コショウをぶち込みます。

蒸かしジャガを食べるイメージで入れて下さい。
結構塩味を強くしても美味しいので、安心して入れて大丈夫。

でも、入れすぎると引けないから、やっぱり味見してね、、、ははは

どう?
もう美味しいでしょ。

じゃ、大皿にとって食べましょう。

ビールに合うし、それだけ食べても結構満足。
作るのも簡単だから、メニューに困った時に便利です。

ついでにカレー粉入れてカレー風味にしてもいいし、残ったら、カレーにしちゃってもいいですよ、、、ははは

これと刺身でもあったら、豪華な夕食ジャン。
ビールがガンガン進むよね。

あ、飲み過ぎ注意報が、、、、、、、、、、、、


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。