SSブログ

Gameの話(16:ガンダムバトルユニバース・サク&サム編) [Game]

ここんとこ、ちょっと立て込んでてゲームが出来ませんでした。
なので、またまたしつっこく「ガンダムバトルユニバース」の話、、、ははは

というか、最近一番やり込んでいるのがコイツなんだもん仕方ないよね。

とりあえず頑張ってジオン→アクシズ→ネオジオンと進めていくと、気分はすっかりスペースノイド、地球を見る目が変わってきます。
コロニー落としを正当化出来そうな自分がコワイ。

(余談だけど、「すぺーすのいど」って変換したら「スペースの井戸」って出ました。誤変換大賞にでも応募しようかしら、、、ははは)

やっぱり連邦のニュータイプって腹立つよね。
一気にやっつけようとしても、攻撃途中で覚醒しやがって、トドメを刺す前に無敵モードになりやがんの。そんでもってその無敵時間がやたらと長いのよね、、まったく。
「こいつ、やってやるー」とか叫びながら無敵で突っ込んでくるから、その間は逃げるしかないんだモンね。まだるっこしいよね。

なんかこの手の無敵野郎ってみんな「スーパーサイヤ人」に見えてしまう自分が悲しいよね、、、ははは

でも「弱いんだから、はやくやられなさい」って言いながら、結局逃げまくってる自分はもっと悲しいけどね、、、、シクシク

そんでもって、今度は連邦の味方になって再プレイ。
そうです、一通りシナリオクリアを目指します。
最初よく解らなかったんだけど、新規プレイすればいいのよね単純に。

今度はとりあえず進めるのが目的だから、あんまりクリアレベルにこだわりません。
何故かというと、「時代錯誤」じゃなくて、「時代制限解放」を目指してます。
(これ、前回にも書いたって?まあまあ、、おじさんになると話がくどくなるモンです、、、ははは)

そ、全てのシナリオをクリアすると好きな時代のMSで出撃できるんでしょ、どのミッションでも。

なので、パスワードミッションも頑張ってこなします。
これは、どのセーブデータでやっても良いみたいね。
要するに一回クリアしとけばOKって感じ。

荷物運ぶのとか、はっきり言って嫌いなんだけど、この際、仕方ありません。

νガンダムのアムロを粉砕したサザビーを使ってとにかくクリアモードに入ります。(この時の目は真剣です、、、ははは)

で、進めていくと出てきましたマクベ君。
真作の壺を持ってこいだなんて、何これ?って設定。

贋作を持っていくと「これは違う」とかエラソーに好きな事いいやがって。

「全部テメーが落としたんだろーが!」と壺をぶつけようとしても投げられません。
ぜひここで、ドラクエよろしく壺を放り投げる「スペシャルアタック」を容易して欲しいよね。そんで、ガウを攻撃出来るの、、、ははは

しょうがないので、紙に大まかな地形と壺の位置を書いて、◎とXで印を付けていきます。
壺を渡すと敵が出現し始めるから、とりあえず◎の壺を全部近くに運んでおいてから、とっととマクベにぶつける、いや手渡す作戦です。
これなら「違う」とはいわせんぞ!

ただ、あんまりチューンした機体だと崖の上に飛び乗る動作が上手く行かないので(飛び越えちゃうの、、、はは)、ここは、使いやすい機体を選びます。

しかし、この壺、、、でかいよね。
MSの頭よりでかいよね。

それによく考えたら「ガウ」から落っことしても割れないんでしょ、「スーパー強化セラミック製?」

全部、偽物ジャン。鑑定団に持って行ったら、笑われるぜ。
「大きすぎて、人間には作れませんネ~」って、、、ははは
マクベ君、壺に入って寝てて下さい。

そうそう、「一応クリア」が目的なんじゃん、クリアが。
いいのよ、壺なんてとーでも。

で、ほらほら目的は「サク」これでしょう。
そうそう「空飛ぶサクサム」これこれ。

「シャアサク」もいいし、ただの「サク」、もいいし。
ついでに「サム」も育ててみたいけど、まずは「サク」だな。

コイツを捕獲するのが目的なのよね。
活きの良いのを網でザパーっと、って魚じゃありません。

ま、フツーに撃墜していってSランクになれば「シャアサク」の一本釣りは完了です。おまけで「サク」と「サム」も付いてきます。

いいね、これ、この緩さといい歩き方の奇妙さといい、バッチリとツボにはまってます。(マクベのじゃないよ、、、ははは)

しかも主兵装がマシンガンのみ。
「シャアサク」なら「バズーカ」も欲しいトコだけど、まあ、大人の事情なのね、キット。

普通のザクよろしく、やっぱりクラッカーしか役に立ちません。

二人してサクで出撃すると、貰えるポイントが多いけど(二倍、にばーい)、最初のうちは弱すぎてお話になりません。
なので、相方にサクを押しつけて、ポイントを稼げそうなミッションを請け負い、ひたすら機動性とクラッカーにつぎ込み成長を待ちます。
(なんか息子の月謝をアルバイトで稼いでるみたい、、、ははは)

ちょこっと成長したら、今度は二人して1年戦争の最初のミッションでひたすら自分に磨きをかけます。

結構、クラッカーもいいな~としみじみおもいつつ、このミッションだけ何回繰り返せば気が済むんだろ?
って気の問題じゃなくて、「サク」の問題なんだけどね、、、はは

そんで、だんだん成長していくと、、、はは、、速い、速すぎる。
只でさえ小さいサクが高速で移動するから、敵の弾はほとんど当たりません。
そんで、クラッカーで「ドカーン」

いや~、やめられませんね。

「ザクとは違うのだよ、ザクとは、、、サクなのだよ、さく」、、、ははは

アムロもウラキもとっととやっつけます。
でも、あいつらの乗ってるMS、ほれほれあの「ガンダム」とか言うヤツ。巷では「白い悪魔」と名のってブイブイいわせてるらしいけど、たしかに堅いね「ガンダリウム」あれ?「ルナチタニウム」だっけ?

ま、何でもいいや、堅いね、確かに。
サクのチューンド・クラッカーをひたすらぶつけまくらないとなかなか体力を削れません。
マシンガンは、、、ははは、、、よせつけて貰えません
おとといきやがれ状態です。

まあね、しかもウラキはニュータイプじゃ無いけどカミーユはな~。
あの人、すぐ切れるから苦手なのよね。

乗ってるのも「ゼータ」とかいって格好つけてるし。
「ゼットガンダム」って呼んでやる~
「ゼットン」みたいでカッコイイじゃん。(怪獣だね、、ははは)

さすがにゼータあたりになってくると辛くなってきます、そ、攻撃力。
サクでSランクを出すのが出来なくなります。
(頑張れば何とかなるけどね、、、)

ジュドーの相手をする頃にはフルチューン・サクに成長してるけど、そもそも、攻撃力が頭打ちなのでいくら撃っても、投げても、殴っても、なかなか敵の体力が削れません。
その上、無敵になるしね、、、ははは

でも、やっぱりいいな~、サク。
これで、格闘攻撃の威力があればなー。
スペシャルアタックも格闘だけど、「シャ~ア・サーク」とかいってクルクル回るだけだから、戦艦ぐらいにしか当たらないしね、、、

普通の格闘が強いと、いいんだけどな~
その名も「ネコパンチ」
「シャア・シャア」っていいながらワン・ツーパンチを繰り出すの。

機動性がスゴイから、くるりと後ろに回って「ワンツー・ワンツー」
理想的だね、、、、(遠い目)

サムはビームガンを持ってるだけ随分使い易いよね。
Lボタン&◎発射も強力だし。

でも歩き方がな~
今ひとつ、私の心の琴線に触れてきません(そんな大層なモンかいな)

四角いしね(意味はない)

これで強くてもなんか思い入れが出来ないよね。

ならやっぱり「ゾゴジュアッジュ」だよね。
で、踏むの、、、ハイヒールで、、、、ははは
(ガンダムさん、おもしろいよ)

さもなきゃ「ザクポン」だな、やっぱり。
ザクポンなら、敵の照準にも捕らわれにくいよね。
何しろ、等身大だし、段ボールだし、、、ははは
宇宙にはいけないか、、、いや、ノーマルスーツなら、、、

ここまでやったんなら、次回作では「変なキャラ編」を充実して欲しいよね。



(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。