SSブログ

料理の話(19:野菜スープ編) [料理]

朝晩の冷え込みが随分きつくなってきましたね~。

天気が良い日だと、昼間は「ほんと12月?」って思うくらいだけど、日陰にはいると風の冷たさが身に染みますよね。

今日は、なんとなく「野菜スープ」の気分なので、スープで体を温めましょう。

鍋とか辛い物とか、体を温める物は沢山あるし、私にはやっぱり「熱燗」が直球勝負の一番手だけど、野菜スープの温かさって、なんかこう、、、優しい感じがしますよね。

小学生くらいの時に、母親がカレーを作っていて、肉と野菜を煮込んでいる時に「あ、良い匂~い」って台所に吸い寄せられた経験があります。
アナタもそんな経験ありません?
(私は、今でもちょくちょく吸い寄せられるけど、、、ははは)

鍋の中を見ると、まだ、カレー粉が入ってないし味付けもしてないんだけど、なんだかとっても美味しそうで、「これを飲みたい!」って言って、飲ませてもらいました。

だって、カレー粉入れちゃったらカレーの匂いになっちゃうジャン。(当然です)

ま、全然味付けがしてないから、ホント、単なるエキスなんで、匂いとは裏腹に味の方は「なんじゃ、これ?」って感じで期待はずれだけど、そりゃまあ当然といえば当然ですよね。

でも「こんなに良い匂いの物体が旨く無いはずが無い!」と思った少年は「これってスープで飲めないの?」と母親にしつこく食い下がって困らせました。

ま、その日は予定通りカレーライスの晩ご飯だったけど、数日して出てきたのが「野菜スープ」
母親流にアレンジしたのを飲ませて貰ったら、ホント、旨いのよね、これが。

でも、なんかこう、カレーを作ってる時の匂いより豪華な感じで、これはこれでとっても美味しいんだけど、「やっぱりスープってそんなに簡単じゃないのかな?」って思いました。

で、聞いてみたらやっぱり「お酒」とか「コンソメ」みたいなのを入れたって事だったので「思いっきりシンプルに作って欲しい!」ってダダを捏ねて「カレーを作っている時の匂いのヤツが飲めないものか?」とスープを飲みながら作戦会議をしました。

で、作ってみたのが今日のメニュー。

なので、私は寒い時期にこれを飲むと、何となくほのぼのします。

んじゃ、張り切ってレッツ・クック!
----------------------------------------------------------------------
<材料>

ニンジン
ジャガイモ
タマネギ
キャベツ

骨付き鶏肉



----------------------------------------------------------------------

こんだけです。

鶏肉は、いわゆる「手羽元」ってヤツだよね、これ。
「手羽先」と「手羽中」と「手羽元」ってあって、「手羽元」は肩の部分だったと思います(相変わらず、そういう事はいい加減なままです、、、ははは)

骨の周りに肉がついてて、細長いひょうたんみたいな、棍棒みたいな、なんかそんな形をしているアレです。

アレを見ると、やっぱり「はじめ人間ギャートルズ」を思い出すのは、おじさん世代の性(サガ)ですな、、、ははは

作り方は、そう、御想像の通りただ煮込むだけ。
シンプルを通り越して「手抜き?」と思うかも知れないけど、ま、そういうモンです、、、ははは

手羽元は初めに炒めちゃうと肉が締まって堅くなるので、炒めません。
というか、野菜も全部炒めません。

大きめの鍋に水を張って、皮を剥いた野菜を刻んで放り込み、手羽元も生のまま放り込んで火にかけます。
そ、全部放り込んで、煮込むだけ。
なんとなく、初めは水からスタートすると美味しくなるような気がするからこうしてます。

で、沸騰したら火を細めて、時々かき混ぜながらトロトロ煮込みます。

煮込む時間が長いと肉も野菜も煮くずれて来るので、お好みの所で塩を入れて下さい。

私は、じっくり煮込んで、ジャガイモの形が無くなるまで煮込んで、骨付き肉はほぐれて骨だけになっちゃう位が好きです。
こうなると、軟骨もホロリと取れて美味しく食べられます。

やっぱり味付けは「塩だけ」
これにこだわります。

ま、コショウを少しくらいなら許してあげようかな、、、ははは

野菜の甘み、特にキャベツの甘みがとろけだしてきて、豪華では無いけどとってもほっとする野菜スープが出来上がります。

これにトマトを放り込んで「トマトスープ」にしても美味しいし、そこにヒヨコ豆とかを入れると「ミネストローネ風」になるし、最後はカレー粉を入れると美味しいカレーになっちゃいます。

なにしろ、最初がシンプルだからね、、、ははは

でも、やっぱり一番最初の野菜スープを飲むと、はんとなくホカホカ気分に浸れるから、私はシンプルなのが一番お気に入りです。

やってみて下さい、実は私の「とっておき」なんです。
(って、これ自体はそんな大層なモンじゃ無いけどね、、、ははは)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。