SSブログ

よもやま話(11:クリスマス編) [よもやま話]

「ジングルベール ジングルベール じゅうに~がつー」っとくらい。
もうやりました、忘年会?
これからですか?

この前タクシーに乗って「運ちゃん、◎X△って、蟹料理屋に行って!」って叫んだら、「お客さん、忘年会かい、景気いいねー」ってからかわれました。

ここんトコ不況に拍車がかかってるから、リストラの話ばっかだもんね、無理もないよね。
「景気は良か~ねーけど、やらねー訳にもいかね~んだよ」って言ったら、もっと笑われました。

ま、おかげでPS3はどんどん遠のいて行くけどね、、、、ははは

「飲み過ぎは体に毒だよ~ん」って。
そうなんですよね、最近肝臓が、、てか、、、ははは

ウチで晩酌するのが楽しい方だから、宴会も良いけど、一人でしみじみ飲むのも大好きです。
「白玉の 歯に染みとほる、、、」なんとやらだったっけ?
「酒は静かに飲むべかりけれ」
牧水だよね確か、、、白秋でも、百人一首でも無いよね、、、ははは

好きな歌なのに作者はおろか、本文まで怪しいんだから忘年会なんか必要ないね。
大事な事まで忘れちゃう、、、ははは

町中はだんだん年末色に染まってきましたね。
特にイルミネーション。

早々と始めてるトコもあるし、これからってトコもあるけど、私の世代だと、やっぱりツリーにチカチカ電球付けて、イチゴの丸いケーキ買って貰って、鳥モモ食べるってのが、年末の儀式だったよね。

なので、今、街中がこぞってチカチカしてるのはおじさん世代の童心がなせる技だよね。
キレイだし、なんか意味もなく嬉しくなっちゃうし。

で、年末にとーちゃんが頭を悩ますのが「プレゼント」
そ、「クリスマスプレゼント」

ホント、毎年の事ながらサンタクロースって困ったおじさんだよね。
こんな嬉し恥ずかし、楽しいイベントを世界中に広めちゃってさ、、ははは
どーしてくれるんだよ全く、、、毎年毎年。
「子供が寝てる間にやってくる」なんて設定、ほんと勘弁して欲しいよね。

それに、オレの方が欲しいよ「プレゼント」、、、ははは

この時期になると「クリスマスじゃなくてクルシミマスだよ」ってオヤジギャグを毎年恒例で言わないと始まらんよね、、、
(慣れたモンで、ミンナ完全に無視してくれるから逆に気が楽だけどね、、、ははは)

ま、かわいい子供のためだと思えば嬉しい悩みなんだけどね。

んで、なんかナイキのシューズのカスタマイズギフトがあるんだってね。

息子も大きくなってくるとア◎ィダスとかア◎ックスとかプ◎マとか、やっぱカッコイイブランドがお気に入りになってくるのね。

ナイキのシューズとか履くと、徒競走が速くなるしね、、、ほんと、ほんと。

「エア・ジョーダン」って流行りましたよね、そ、スーパースターが履いてたんでしょ。
(って、そのモデルってことよ)

ブームになって、オークションにかけられたりして、レアなタイプだと「え~!?」って値段が付いてたりしましたよね。
コレクターもいたしね、、、(って今もいるのか、失礼失礼)

なんか、他メーカーと比較しても「高価」ってイメージが先行してました。
マイケルジョーダンってよく知らなかったし、、、ははは
マイケルって言えば「ジャクソン」だよね、おじさんには。
(「ムーア」ってのもあるしね、、、ははは)

たがが運動靴、されど運動靴。
カッコイイのは認めるし、履き心地はサイコーだし、なにしろ速くなれるし、、、ははは
私には、あんまり効果は無いかもしれないけど、、、
(おじさんは、最近、競歩以上のスピードは出ません、、、ははは)

NIKEiD.GIFTCARD」ってのがあるんだってね。
ナイキの靴を自分の好きなようにカスタマイズ出来るんだって。
NIKEiD」ってサイトで紹介してます( http://nike.jp//rd.aspx?cd=nikeid0722





自分の好きなパーツと素材を選んで、オリジナルデザインが作れるんだって。
そんでもってそれをメッセージと一緒にプレゼント出来るんだってさ。
(もらった人が、その後自分でカスタマイズできる券ってことよ)

なんか、ちょっと洒落てるよね。
「ん?ギフトカード?」と思ったら実はナイキの靴だった、なんてのもクリスマスのプレゼントには良いかもね。
ま、息子に買ってやるには勿体ないな、、、送るなら自分宛だな、、、んで、真夜中到着便にして「酔っぱらいのサンタより。飲酒運転は禁止なので宅急便で送ります。」ってメッセージをつけとくの。
正に「オレ様専用カスタマイズギフト」
これなら、カミさんも勘弁してくれるかしら?、、、ははは、、、無理か。

彼氏とかに送ったら感動されちゃうかもね、、、ってこのブログ見てる人にはそんな殊勝な女の子はいないか。
サイトが違うモンねサイトが、、、ははは

ま、貰う自分を妄想してビール(発泡酒)を飲むのが関の山かな。

幸せな気持ちにしてくれる分だけでも、ありがたく思っておきましょう。

そういえば、NIKEとAPPLEで共同プロモーションして、NIKE & iPodってやってたよね。
走ると、そのデータがiPodにシンクロするの。
あれってまだあるのかな?

さしずめ今ならNIKE & iPhoneかしら?

走ると電話がかけられるの。
(それも考えモンかな、、ははは)

それにしても、いいよね〜、クリスマス。
最後にプレゼント貰ったのっていつだったかな?

でも、あんまりほじくるとカミさんまで「アレが欲しー!」ってなるから、やっぱり今年もケーキと焼き鳥、、、じゃなかった鳥モモでなんとか年末を乗りる作戦だな。

そういや、社名の「NIKE」って「ニケ」って読むとギリシャ神話の神様なんだよね、たしか。
背中に羽根が生えてるの、そ、鳥みたいなの。
女神様で、ルーブル美術館に石像があって、なんかの使いなんだよね、、、で、えーと、、、なんだっけ?
ググってみよっと。

やっぱり忘年会は必要なさそうです、、、ははは

(追記:「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしずかに飲むべかりけれ」(若山牧水)でした。
あーすっきりした、、、ははは)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。