SSブログ

よもやま話(9:プロフェッショナル編) [よもやま話]

今朝の新聞で久々に気分の良いニュースに目が留まり、なんだか快調な月曜日です。
(ここんトコ、ずーと耳をふさぎたくなるようなニュースばっかりだもんね)

一つめは「西武ライオンズ」のアジアチャンピオン決定。

別に私はライオンズファンじゃあないし、もっというと、野球中継で晩酌もしない方だけど、素直に日本代表チームの活躍に拍手ですよね。

監督一年生が若手選手達を上手くまとめて日本シリーズ制覇&アジアシリーズ優勝なんて、ほとんどマンガの世界だよね。
でも、現実に成し遂げたんだから立派なモンです。

中継も見ていないので新聞の受け売りだけど、なんか、とっても良いプレーをしたんでしょ、西武の選手が。

「相手チームの隙を見て一塁から一気にホームまで駆け込んだ」みたいな事が書いてあったのよね。
思わず月曜の朝の忙しい時間にスポーツ新聞を熟読してしまいました、、、ははは
同じ記事で、以前の日本シリーズで見せた西武・辻選手の好走塁にたとえてありました。
そういえば、辻選手の好走塁なら何となく記憶の中に残っている気がします。

「やっぱりプロは格好いいな」ってプレーが出来るってすばらしい事ですよね。

実力があっても、常に発揮できるとは限らないしね。

同じ野球の話題でもう一つ。
「関西独立リーグの球団に女子高生が入団決定」ってなお話。

まず、「関西独立リーグ」なる物があったんですね、、、、これから出来るのか?、、、ははは、、、不勉強ですいません。

大阪とか神戸ならNPBのチョー有名球団が沢山あるような気がするけどね。
ま、大阪人が全員「阪神ファン」なわけでもないし、野球を愛するお土地柄ならひいき球団の選択肢が増えるのは結構な事なんでしょうね。

別にNPBとBCリーグの両方を応援しても何の問題もないしね。
(同じ勢いで高校野球も応援するモンね、、ははは)

プロ球団が無い地域のためにBCリーグって盛り上がって欲しいような気もするけど、その辺の感じ方は人それぞれってモンなのかしら。

まあいいや、面白ければ、、、ははは

で、川崎の高校に通うジョシコーセーが神戸の球団に入団が決定したんだってね。
なんか、随分昔に「女子プロ野球」があった事はあるみたいだけど、男に混じってプロでプレーするのは初めてになるんだって。
(欽ちゃん球団の彼女って「プロ」ではないのか、、ノンプロなのね、、、でも実業団リーグの方が強いのかな?、、、なんか難しいね、、、ははは)

新聞に写真が載っていたけど、身長もどちらかといえば低めの可愛らしいお嬢さんですよね。
どこからどう見ても女子高生(そりゃそーだ)
でもキャッチボールの相手とかは私なんかには出来ないでしょうね、球が痛くて、、、ははは

勿論プロである以上、実力を評価されての入団決定は間違いないはずです。
でも、世間は興味の目で見るでしょう、それもプロだから当たり前です。
(ブログネタにする輩もいるくらいだし、、、、ま、興味が持たれないプロの方が悲しいモンね、、ははは)

御本人がこのブログを見ている筈も無いけれど、ぜひエールを送りたいです。

興味の目を尊敬の眼差しに変えるのは「プロとしてのプレー」これ以外にはあり得ません。

確実に走者を進塁させる犠牲バントのプロ。
相手ピッチャーの隙をつく盗塁のプロ。
ヒットを打つ可能性が高いバッティングのプロ。
(それがホームランならなおのこと難易度が高いよね)
相手打線を沈黙させる火消しのプロ。

才能の上に練習を積み重ねたからこそ、みんなが注目するファインプレーに繋がるんだよね。
(それだって必ず出来るってモンじゃないしね)

選手の個性と技量を最大限に発揮した仕事に観客は魅了されるモンです。
カッコイイよね、プレーに安心感があるほど出場のチャンスも増えるしね。

プロスポーツの世界は特殊なのかというと割とそうでもないかもね。
我々の社会だって同じ事。
キチンとした仕事をこなす人間がキチンとした評価を得られるモンですよね。
そうあって欲しいよね、、、
(実社会の方が複雑かな?、、、まあ、理不尽な事はどこにでもあるケドね、、、ははは)

「高校を卒業して入団」ってなると、社会人としての仕事を始めるって事で、それって正に就職だよね。
随分早いような気もするけど考えてみたら大卒で就職より4年早いだけジャンね。
(4年でも充分早い?、、、いやいや、その先、何十年もあるのよ、、、)

で、もう一回調べてみたら高校2年生みたいね、、、関西の高校に転校するとかしないとか、、、、ははは

学校とプロ野球って両立できるのかな?
芸能人とかなら学校に行きながら両立してる人っているしね、、、でもプロ野球よ”ぷろやきゅう”
おおきなお世話だけど、親御さんも心配が多いでしょうね、、、、ま、いずれにしてもその根性には頭が下がります。

で、コッチは暗い話だけど、今年は就職難に拍車がかかってるんだってね。
金融不安のあおりで世の中の不況がもっと悪くなって、一端決まった内定が取り消される人が結構いるらしいよね。

たまったモンじゃあないよね。

「来年の4月には晴れて社会人だぜ!」って張り切ってたところが「取り消しました」なんて手紙一通で「振り出しに戻る」じゃあやるせないよね。
(まあ、就職したとたんに会社に倒産されても困るから、早いウチに教えて貰った方がありがたいけどね)

どうするんだろうね、他人事ながら同情するよね。

なので「そんな不幸が降ってわいた人に贈るささやかな作戦」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日経就職ナビ2010』ってサイトがあるから暇つぶしにのぞいてみました。
(私が調べてもしょうがないんだけどね、、、ははは)

なんか「オリジナルCMコンテスト」みたいな事をやってたみたい。
サイトで入賞作品を紹介してます。

こういうの作って投稿する人ってミンナ上手だよね。
(セミプロなのかな、、、本プロだったりして、、、ははは)

企業賞:「私の就職活動」
ユーザー賞:「届けたい言葉」
企業入選:「頑張れネジ夫」

の3作品が紹介されてます。

一番気になるのは「ネジ夫君」(企業入選)

なんか、頼りなさそうなトコがそそられるよね。
しかも、私のパソコンで見ると、何言ってるのかよく聞き取れません、、、ははは
(コレも作戦か?)

私が作るとしたら、いぶし銀の下町オヤジが言葉少なに「ネジ作るの手伝ってくれや~」ってな具合になりそうだけど、きっとそれよりコッチの方がインパクトありそうだね、、、
何しろ頼りなさそうだし、、、ははは

企業賞の作品がまあ、そうだね、一番良くまとまっていて、CMらしい作品に仕上がってるよね。
なんかコレを見て思い出した事があります。

前々から、自分に娘ができたら「まり」って名前は付けないようにしようと考えていました。
だって、間違って「みずた」さんちに嫁に行っちゃったら、、、、ははは
(全国の「まり」さん、ごめんなさい、、、)

ま、今は夫婦別姓もありっちゃあアリだけどね。

ついで(?)にユーザー賞の作品は、、、、、見てたらiPhoneが欲しくなりました。

まあ、何にしろ自分の実力を発揮できる職場に恵まれるといいですね。
それって実は一番高いハードルなのかもね、、、

え?
「私は運も実力もありません」だって?

そう思ってるのは自分だけかもしれませんぜ、ダンナ。
キット、アナタに出来て私に出来ない事って沢山あると思いますよ、たぶん、、、ははは


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。