SSブログ

PSPの話(28:FW5.0が気になる編) [PSP]

ちょこっとボーとしていると、世の中進歩していますよね。
油断するとすぐついて行けなくなるモンね。

PSPの公式ファームウエアが5.00になってますよね。
(もう知ってたよ~んて、、?)

そんでもって、既にCFWも5.00M33が出てるみたいね、、、ははは
なんか、”CFWは公式最新版の1ッコ前”みたいな印象があったので、対応の早さにびっくりしています。
これも「ゲームショウ効果」の現れかしら、、、ははは

今回のオススメ新機能は「PlayStation@StoreがPSPで利用できる」ってとこみたいですね。

PSPの公式ページで「Storeの使い方」みたいな事がガッツリ書いてあります。
「PlayStation@Store」自体は以前からあったんだよね、確か。

なので、「PSPからアクセスできるようになった」ってことが新しいのね。

「PlayStation@Networkサインアップの方法」まで懇切丁寧に書いてある、、、
「ウォレットにチャージして下さい」まで教えてくれてる、、、、ははは

公式FWの新機能のページで、オンラインショップの説明しなくてもね~。
S◎NYの思い入れがひしひしと伝わってきて、ほほえましいけど、なんか「書く場所が違くない?」って思ったのは私だけでしょうか?

ゲームソフトとかって、ゲーム屋さんに行って「中古」買って来るモンだと思っているので、今までオンラインストアってほとんど使った事が無いのよね(悪い客だ、、、、ははは)

そういえば、PS2が新発売された時はネットで買ったっけかな。
あれって、「S◎NYオンラインストア」のはしりだったような気がするなー。

S◎NYも最初の頃は「PS2は量販店に流さない」みたいな事言ってたもんね。
ネットで注文しても、届くのが2週間後だったような記憶があります。
本体と変なゲームの抱き合わせだったけど、自宅に届いた時はさすがに嬉しかったな~(遠い目)

今の「PlayStation@Store」って、ダウンロードでゲーム購入出来るのかな?
なんか、それっぽい雰囲気の事が書いてあります。
(そんでもって、後から「UMD」が送られて来たりするのならもっと嬉しいよね)

パソコンのアプリなら、本体を落としてきて「アクチベーションキー」とかをメール購入するんだよね。
そ、ほぼ間違いなくネット通販ってメールが必要だよね。

でも、PSPでメールチェックって出来るっけ?
結局「パソコン」が必要なのかしら、、、ははは
(yahoo mailとかgmailならPSPでチェックできるのかな?今度試してみよ)

ゲームアプリをダウンロードして遊べるのなら、それってCFWだよね。
じゃあ、公式のカスタムファームウエア(CFW)みたいなモンなのか???
(どんどん妄想が広がります)

公式FWのまんまでも、お試しゲームならダウンロードでメモステに入れて遊べるよね。
だって、PSPの公式サイトで配ってるんだもんね。

じゃ、やっぱりお金払って新品ゲームをPSPでダウンロードできるのかな?
そんでもって、新たなメモステを買うのかしら?ダウンロード専用に、、、ははは
結構な容量だもんね、UMDって。
(パソコンに落とせるのかな?じゃあ、ますます、公式CFWだね、、ははは、変な用語)

ま、結局の所「宅配便」なんだろうね(はたと夢から覚めます)
現物が宅配で届くんなら「Amaz◎n」でゲームを買うのと同じ事だよね。

だらだらと書いてますが、とどのつまり、私にはよく分かりません、、、やった事無いから。
たぶん、この先も縁遠そうだし、、、ははは

上手く使いこなしてる人には便利なんだろうね、キット。

それよりも、私が注目したのは「テレビ出力についての機能更新」&「フルキーボード対応」
コッチです。

テレビ画面への出力は「PSP-2000」の時の新機能で、既に当たり前のようになってるけど、実際やってみようとすると結構ハードルが高いのよね。

そもそも「プログレッシブ」だの「インターレース」だの、訳分かんない用語で説明されてもおじさんには、ただ「?」マークが増えるだけです。

はっきりと、「PSPのゲーム画面をテレビに映したい人は、対応してるテレビを買ってね~ん」って書いて欲しいよね。
(結局そういう事なんだよね)

PSP本体を買う時に「ヤ◎ダ電気お徳用ウルトラスペシャル・出血大サービス。今しか買えない2GBセット」を一緒に購入したので、なんだか分からないけど「PSPがテレビに繋がるらしいケーブル」が一緒に付いてました。

ちょうど「D端子」だったので、我が家の「ほぼPS2をやるためだけに買ったテレビ君」に繋がるジャン「ワーイ」って喜んでました。

しかも「Producted by S◎NY」のテレビだし。
(当時はまだまだ強気だった「トリニトロン」だけどね、、、ははは」

んで、喜び勇んで繋いでみたら、「ゲーム画面が見たいならD2以上の対応型テレビでご覧下さい」ってさ。
「D1端子では写真がごらんになれます」だって。

「おーい」

わたしゃ、デジカメの写真はパソコンで見ます「ぱそこん」で。

何も好きこのんで写真やビデオをPSPに入れてテレビに繋いで観賞しません。
(そのデータだってパソコンからメモステにコピーするんだもんね)

ま、そういう使い方が必要な人もいると思うけどね。
大抵の人は「PSPをテレビに繋ぐ」って言えば「ゲーム画面」の事に決まってるジャンね、アホかいな。
ゲーム機だろコレ。

ゲーム画面が出てナンボのモンじゃい。
フツーの「赤白黄色」のビデオ端子で繋がるようにせんかい!
(おじさんにも小学生にも分かるよね、それなら)

なので、「S◎NY開発陣のオタンコナス。広報部の舌足らず。久多◎木君のデーベーソ~」って枕を濡らしました(ほんとかい)

ところがどっこい、今度はテレビ出力関係の機能が強化されたみたい。
出来るのか?と期待しました。

試しにPSP公式サイトの原文を抜粋してみます。

----------------------------
[PSP-2000]
<PlayStation®規格ソフトウェアの映像をテレビに出力する>

PlayStation®規格ソフトウェアの映像を全画面で出力できるようになりました。

お使いのテレビと接続するケーブルがインターレース映像出力の場合も、PlayStation®規格ソフトウェアの映像を出力できるようになりました。

今まで出力できたケーブル(プログレッシブ)
- D端子ケーブル(D1端子に接続しているときを除く)
- コンポーネントAVケーブル

バージョン 5.00で出力できるようになったケーブル(インターレース)
- D端子ケーブル(D1端子に接続しているとき)
- Sビデオケーブル
- AVケーブル

• UMD™ゲームなどのPSP®規格ソフトウェアを使っている場合は、ゲームの映像をテレビに出力するとき、全画面出力やインターレース映像出力はできません。
• PSP-3000シリーズには、ご購入時の状態でこの機能が搭載されています。
----------------------------

で、穴の開くように読んでみたんだけど、結局の所、私の持ってるD1対応S◎NY製テレビ君で、ゲーム画面が出来るかどうかはよく分かりません。
それどころか、「何が進化したのか」さえよく分かりません、これじゃあ。
(分かるような文章で書いてくれよ、まったく)

ようするに「やってみろ」ってことかしら。

何となく出来そうな雰囲気で説明してるけど、良く読んでみるほどにさっぱり分からない。

しかも最後の方に「UMDはだめだよ~ん」みたいな事が書いてある、、、、「う~ん」
ホント、舌っ足らずだよね。

ま、いいか(結局こうなる)

そのほかにも新機能が追加されてるようですね。
特に映像関係の強化がメインのようですね。

でも、なにげに追加されてる「自動USBモード」とか「フルサイズキーボード」とかの方が、とっても便利そうですよね(私的にはね)

でも「フルサイズキーボード」って英語の入力のみみたい。
ローマ字入力で日本語変換できるのかしら?

するってえと、なにかい、え?
「FEPも賢くなってる」ってまあ、そういう寸法なのかい、え、お前さん?

って聞いてみたいですね。
(FEPって、ま、日本語変換プログラムってことね、、、そ、「ATOK」とかのことよ、、念のため)


ま、コレも、「やってみろ」ってことかしら?、、、ははは

とりあえず「息子のPSP」をFW5.00にバージョンアップして試してみるかな。
(突っ走ってCFW5.00M33にアップするのは勇気が要るしね)

「オタンコナス」と「デベソ」は少しは直ってるかしら?、、、ははは



(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。