SSブログ

Gameの話(13:エースコンバット編) [Game]

コレも定番中の定番といえる”namco”の看板タイトルですよね。
そ、飛行シミュレーションゲームです。

戦闘機に乗り込んで敵を撃墜するの。

正に今、私の手元に置いていあるのが「ACECOMBAT2」
そうです、PSのゲームCDです。
この文章を書くために引っ張り出してきました。

暫く前に、息子が「とーちゃん、暇だからゲーム貸して」って有無も言わせずCDボックスから持って行きました。
(うちでは音楽CDと一緒に”タンスみたいなCDラック”の引き出しにPSのCDも突っ込んであるの、、、さながら貸しレコード屋さん状態です)

使い方が荒っぽいからあんまり貸したくないんだけどね、、、ははは

案の定、綺麗に保管していたCDは数ヶ月の荒波にもまれまくった結果、ケースはひび割れるし説明書はくしゃくしゃになるしで、見るも無惨な姿になってます。
ついでにジュースのシミまで付いているおまけつき。
CDの方は奇跡的に少ししか傷になってないけど、このままだと再生不能どころか「単なるゴミ」に変身してしまうから、さっさと回収しました。

そんで、しみじみ思い出してるわけです。
なんか懐かしい感じです。

裏書きを見ると「1995 1996 NAMCO LTD」って書いてある。
ってことは13年前の作品ってこと?
調べてみたら、「エースコンバット」の初期版が1995年6月30日の発売になってる。
(コレも持ってた様な気がするけど、記憶が曖昧です、、ははは)

なので、2ndはその後の作品だよね。
いずれにしても「プレイステーション」初期の代表作。

綺麗な画面に流れるような背景、カッコイイ戦闘シーンに「ドカーン」っていうミサイルの手応え。
どれを取っても随喜の涙モンで、「あ~プレステ買って良かった」ってしみじみ思ったもんです。

そんでもって時代は進んで「PS2のエースコンバット」

私が持ってるのは「エースコンバット5 The Unsung War」です。
サブタイトルの意味が分かりにくいよね。

ま、「唄われない戦い」って事で、「記録に残らない」とか「人知れず戦った記録」みたいな感じなんでしょか、、、

ストーリーが非常に面白くて、思わずのめり込める良作です。

勿論、戦闘機シミュレーションとしても本格派の作り込みなのでストーリーを抜きしにても遊びごたえは充分ですが、やっぱりこの「~5」は物語が秀逸です。
なんか、映画を見ているみたい。

「チョパー」が死んじゃったトコなんて涙無しにはプレイできません。

「ナガセ隊員」も魅力的だしね。

実は、先の「エースコンバット2」でも「Edge」として僚機で出撃出来ます。
でもそこではまだ名前はでてこなくて単なる雇われパイロット。
その立ち姿からはやっぱり「ナガセ」ですよね、この女性パイロット。

ってことは今何歳?

ははは、、、、女性の年齢を考えるのはやめましょう。ゲームだしね。

特に、「エッジ」が墜落したのを捜索に行くミッションは盛り上がります。
「仲間の女の子を助けに行くぜ作戦」なんて、盛り上がらない方がおかしいよね。
ナムコもうまいトコ突いてくるよね。
思わずのめり込んじまうぜ、全く、、、ははは。

そんでもって、相も変わらず「おじさんキャラ好き」の私は、この作品でもお気に入りは「アンダーセン艦長」です。
そ、やっぱり「オヤジキャラ」です。

別に、戦闘機で出撃するわけでも無いし、最後の方でちょこっと出てくる位だけど、なんか重要キャラだよね。

「艦載機を失った空母は出番が無いので、ココで昼寝をしております」ってセリフが大好きです。
(「昼寝」が好きなのかも、、、、ははは)

でも、「空母ケストレル」が健在で無かったらこのゲームのストーリーが成り立たないモンね。

「自分なぞ、負け戦ばかり繰り返してきた男です」って堂々と自己紹介出来るのってある意味憧れるよね。
だって、それでも空母はキチンと稼働してるのよ、「昼寝」しているフリして。
この艦長の艦隊だったら、「昼寝中」でもキット士気が下がらないよね、、、ははは

「ケストレル轟沈」のムービーでは私も一緒に敬礼しちゃいました、、、ホントホント

まだ、やった事のない人には断然お勧めです。
今ならベスト版でも中古で出回ってるからお買い得です。

ちなみにその続編の「エースコンバット・ゼロ The Belkan War」も喜び勇んで買いました。
こちらは、「~5」の中に出てくる、「15年前の戦争」を題材にしたストーリーで、「続編」だけど「以前の話」になってます。
全作のストーリーが秀逸だったので期待が大きいぶんチョット「あれれ」って感じが否めず「2匹目のどじょうは小物」感が漂っています。

私的には「バートレットと楽しい仲間達?」でないけれど、「バートレット隊長」と「ベルカ戦争末期の7つの核爆弾」あたりの話がじっくりと書き込まれてるのを期待していただけに「なんか拍子抜け」でした。
全然違う話になんてるんでやんの。

折角シリーズ物で出してるんだもん、キチンと話を続けた方が良いよね。
社内の事情は良く分からんけど、なんかもったいないよね。
(続編の方は「バンダイ・ナムコ」になってる、、、ははは)

あのまま続ければ「スター◎ォーズ」シリーズみたくなったのにね、、、って大袈裟か、、、ははは

あるいは、このストーリーだけ別物扱いにして「フライトシミュレーションRPG」とか、勝手に名前を作って、新天地を切り開いて欲しかったよね、、、ははは

でも、わざわざ「エースコンバット・ゼロ」ってナンバーにしてるくらいだから次回作では、私の願い(のろい?)がバンダイ・ナムコに届くかしら、「続編のストーリーに磨きをかけろ!」ってか、、、、ははは

でも、時代は「PSP」と「PS3」になっちゃってるモンね、「PS3」用の「エースコンバット6」ってもうでてるんだっけ?

「PSP」用の「エースコンバット」はまだ持っていません。
「ベルカ戦記」とかのサブタイトルが付いてたら速攻買ったんだろうけどね。
なんか違うっぽいモンね。

「PS3」は持ってないから分かりません。
コッチで盛り上がられたらくやしいな~。
やっぱり「お小遣い貯めるぜ大作戦」を再発動しなくては、、、、

道のりは遠い、、、、ははは


(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。