SSブログ

PSPの話(26:UO gpSP改でチートしよう・チートファイル編) [PSP]

前回の話までで、UO gpSP改のフォルダ整理が出来ましたか?
PSP改でエミュがキチンと稼働していなければチートなんかできっこありません(当たり前)

まずはキチンとゲームが出来て、セーブが出来て、キチンと終了できる事を確認して下さい。

第二に、目的のゲームROMに対する有効なチートコードが必要です。

偽のコードを使っても目的の効果は得られません(コレも当たり前、、、ははは)
あるいは、コード自体は正しいんだけれども、正確に使いこなしていない事もあり得ます。
(というか、結構このパターンで上手く行かない事が多いです、私はね、、ははは)

基本的にはPARみたいに、ゲーム機実機に装着してチートを行う方法よりも、エミュレーターでチートする方が自由度が高い場合が多いです。
特に、PARコードではエミュに使う場合「マスターコード」と呼ばれるコードが必要ない事がほとんどです。

これは、ゲームROMの内容をパソコンのメモリ上に展開しているため、実機ROMよりもアクセスが容易な事がその理由だと邪推しています。
ま、簡単に言うと「パソコンの方がアリアリ」ってこと、、、ははは。

それに、何より「チート用のコードファイル」作成作業が結構メンドイのよね。

幸運にも目的のコード集をゲットできた場合、大抵すんごい量のテキストファイルがありますよね。

そんでもって、全部使いたいわけではなくて、必要なのはそのウチのごく一部。
「ポ◎モン」でいえば、「手に入りにくいポケを野生で出現させる」とか「色違いが欲しい」とか。
かなり、限定された目的でチートしたい事がほとんどです。
(ていうか、あんまり欲張ってもゲームが不安定になるばっかりだもんね)

あんまりチートしすぎると「ゲームをする意味が無くなってしまう」しね、、、ははは

それって不思議だよね。
RPGとかって最初はとっても弱っちくて、「近所のガキ大将」的中ボスにもえらく苦戦していて、それでもネチゴチやってるウチにだんだん強くなって、そのうち「地球の敵」とか「未来を支配する大ボス」とかをやっつけるまで成長するんだよね。
(あり得ないよね、、、ははは)

でも、その過程が面白いんであって、スタート直後から「無敵の勇者様」だったら、ゲームしていても全然ハラハラし無いモンね。
「絶対勝てる」んだからね、、、ははは。

なので、やっぱり「途中で行き詰まって放り投げてるゲームの再攻略」とか「何回もやり込んでいて、隅々まで知っているゲームをもっとやり込みたい時」とかに上手にチートするのがオススメです。
ま、好きずきなんだけどね、、、、(結局それかい)

ワザと弱くしたりね、、、ははは

昔ありましたよね「ドラ◎エ」マニアの「勇者一人旅」とか。
仲間をワザと戦闘不能にして復活させないの。
棺桶引きずりながら旅をするの、、、、サディスティックだよね。

でも、難易度が上がると別のゲームのように再度はまれたりするから不思議なモンだよね。
ま、ゲームによっては「難しくして再チャレンジ」見たいなモードもあるけどね。

またまた、派手に脱線してしまいました。
どうもこのクセは直りそうにありません(というか楽しんでたりして、、、ははは)

今日のテーマは「UO gpSP改のチートファイル」

エミュを解凍すると「documents」フォルダの中に「cheat_jp.txt」ってファイルがあるから、コレを読めば詳しく書いてあります。
ってそれじゃあ記事にならないので、私なりに脚色してみましょう。

そんでもって、なんだか知らんけどこのファイル、単なるテキストファイルなのに私のeMacで読めません。
無理に読んだら日本語が文字化けてやんの。
コード変換するのも面倒だし、VAIO立ち上げるのも面倒なので、私の記憶の端々から話に載せてみましょう。

-------------------------------------------------
まずは、コードの確認から。
間違いがない自信があるなら確認は必要ないけど、あやふやだったら一度、パソコンのVBAなりなんなりで、そのコードが使えるかどうか試してみると良いと思います。
だったら「そのままVBAでチートすりゃーいいじゃん」って?

全くの正論です。

デモ良いじゃん「物好き」なんだから。
「タデ食う虫も好きずき」って言うでしょ、、、ははは。

今回は「萌えモン」のチートを行うので、「ポ◎モンFR」のコードを用意しました。
コレは既に有効なのが確認済みなのでそのまま使えます。

まずは、ワードパッドを開いて必要なコードの編集を始めます。
とりあえず使いたいコードを何となくひとまとめにして、自分のテキストファイルに「オレ様コード集」として保存しておくと便利です。

そんで、VBAに貼り付けたり、PSP用にファイルを起こしたりするの。

今回は「UO spSP改でチートするぜ」が目的だから、それ用の形式でファイルを整えます。
「cheat_jp.txt」によれば、文字は「UTF-8N」で、「ROM名.cht」の形式にして下さいとの事。

書式は

PAR_v1 (Name)
xxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxxxxx yyyyyyyy

PAR_v1 (Name)
xxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxxxxx yyyyyyyy

こんな感じで30個まで登録可能。随分本格的ですよね。

「PARはv1~v3なんてあるんだ」なんて、この時になって感心します。
ま、アドレスによる分類みたい。でも v1とv2は同じ物みたい。
じゃ、なんでわざわざ分けてるの?作者のこだわり?A型なのかな?とか何とか考えます。

ま、v1でやってみて、だめならv3にしてみよっと。
(私の思考回路なんてそんなレベルです、、、ははは)

コードの名前は自分で分かりやすく勝手気ままに付ければ良いけど、文字数に制限があるのでこういう時は半角英語で付けるクセを身につけましょう。

xxxxxxxx yyyyyyyyの部分はおなじみのPARコードです。
(ここいら辺が怪しいヒトは「PSPの話(9:VBAでチートするぜ編)」を御参照下さい)

VBAでは真ん中のスペースを繋げて入力しましたが、コッチではスペースを入れたままで良いみたい。
「マスターコード」は必要ないので、初めから目的のコードを書き込みます。
(「オレ様コード集」からコピーしてくるのよね~ん)

続けて違う効果を得たい時は、一行改行して次のコードを入れていきます。
(あんまり欲張らないようにね)

そしたら、コレを保存します。形式は「テキストファイル」。名前はテキトー。

そしたら、WinXPの画面から、先ほどテキトーな名前で保存した極秘重要ファイル(はは)を右クリック。
「名前を変更」で、「 ROM名.cht」と書き換えます。
「拡張子を変えると、、云々かんぬん、、」と脅し文句を言われますが、気にしません。
「オイラが作ったファイルだぜ!」とパソコンに向かってタンカをきります(ははは、、、アホです)

ついでにもう一度右クリック。
「プログラム」を「WordPad」に指定しておきましょう。
コレで、「~.cht」の拡張子も直接ダブルクリックで開く事が出来るようになります。

さて、目的のチートファイルが出来ました?
そしたら、PSPをUSB接続して前回作成した「gpSP」→「CHT」フォルダに放り込みましょう。

余談ですが、VAIOはメモステ専用のスロットが付いててとっても便利です。
いちいちPSPを立ち上げてUSB接続しなくても、メモステを直接スロットに突っ込むだけだもんね。
他のマシンでもマルチ・カードスロットとかで、メモステProDuoを直接突っ込める事が多いから、便利だよね。
勿論、 USBのアダプターでも大丈夫ですよ。

チートファイルをPSP改に移動できました?
そしたら、張り切ってUO gpSP改を立ち上げてみましょう。
ゲームROMを指定して、セーブデータを読み込んでゲームが再開されます。
私の場合は「萌えモン」の「サファリパーク」の所です。

PSPの「Home」ボタンでメニュー画面に行って、「チート/その他の設定」を選択してみましょう。
さっき入れたチートファイルが有効になってるはずです。

ちなみに私は、「サファリパーク攻略」のため、「野生ポ◎モンを必ず捕まえる」、「歩数無制限」、「サファリボール無制限」のコードを入れました。

3個とも「有効」になってるのを確認しましょう。十字キーの上下で選んで左右で「有効」←→「無効」の切り替えです。

そしたらゲームに戻って「サファリへゴー!」

入場料払って一端サファリに入場すると、何歩進んでも歩数が減りません。何回ボールを投げても減りません。
「ミ◎リュウ」をつり上げても「ラ◎キー」に出会っても、ボール一発で即ゲット出来ます。
「あー、以前はあんなに苦労して捕まえたのに」と感慨ひとしおです。

ま、コレも以前思いっきりはまりこんでやり込んだ経験があるからで、最初っからチートしてるとカンドーは薄いでしょうね、、、ははは。

「萌えモン」まだのヒト、是非やってみて下さい。楽しいよ。
でも、最低限のマナーとしてオリジナルのゲームカセットは買って下さいね。

そ、「ポ◎モンファイアー◎ッド」よ。
持ってないゲームを改造して遊ぶのって変な話だもんね。

今なら中古屋さんで、簡単に入手できるしね。
(ま、免罪符って訳では無いけれど、やっぱりケツの落ち着きが違うよね)

それにしても「野生ポケモンを必ずゲットするコード」を使えば「マスターボールを大量に入荷」しなくても良いじゃんね、、、ははは
今更、気付きました。

ま、最初にマスターボールを大量にゲットしておくと、チートコードをズーとオンにしておく必要は無いから、意味合いは全然違うんだけどね。
結果は同じだから区別つかないよね。
ま、あと500個以上残ってるから、せっせと放り投げる事にします(笑)

ちなみに、「色違い」コードとかをオンにすると、その後はズーと色ちがいの野生ポケが出現します。
コードを無効にしてからROMをリセットすると元に戻ります。

コードをONにして、ゲームを立ち上げた時点でプログラムを書き換えてるんだから当然といえば当然ですよね。
なので、重複してコードを使う時はやっぱり注意が必要だってこと、何となく分かりますよね、、、ははは

PSPでチートするためにパソコンのテキストエディタでファイルを作って転送するのはちょっと面倒です。
PSP用のテキストエディタでチートファイルが作れない物か?とも考えました。

ファイル自体は英語でいいから、なんかありそうな気もするけど。
「gpSP」→「CHT」フォルダにアクセスできなければ意味が無いモンね。
この辺がハードルになりそうです。

ま、PSPでちまちま入力するのはもっと面倒だから、やっぱりパソコンを使うのが正解ですね。
なので、UO gpSP改のチート機能は、コードをオンにしながらゲームをする様な目的の時が一番使いやすいようですね。


(つづく)



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
NO NAME

うぜえ書き方
ははは・・・ってなんだよ
ひとりでかってにわらってんじゃえねぇよきめぇな
by NO NAME (2011-11-09 14:17) 

NO NAME

わかりやすい!
by NO NAME (2012-01-11 01:31) 

NO NAME

やっとわかったです(いままで全然わかんなかったんで、、、ははは)w
by NO NAME (2012-01-11 01:33) 

yuka-ki

お役に立てて幸いです、、、ははは
by yuka-ki (2012-01-12 06:36) 

うわぁ・・

「ははは」はよくつかわれる言葉だけどくど過ぎ。
ここまで使ってるとキモいです・・・・。
by うわぁ・・ (2012-03-16 21:15) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。