PSPの話(25:UO gpSP改でチートしよう・フォルダ整理編) [PSP]
今回は、UO gpSP改でチートするためのフォルダ整理を書いてみます。
UO gpSP改は言わずと知れたGBA(ゲームボーイアドバンス)のエミュレーターです。
そ、PSPでGBAを遊ぼうっていう、大変イカした(死語?)プログラムです。
UO gpSP改の導入やバージョンアップについては「PSPの話(13:GBAエミュ導入編)」及び「(23:UO gpSP改のバージョンアップ編)」あたりを御参照下さい。
---------------------------------------------------------------------
今回の話題のブツ:uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132.zip
<用意した物>
WinXPのパソコン
PSP改(CFW導入済みの物ってこと)
WinRAR
GBA_bios
ポケモンFR(萌えモン)のROM
ポケモンFRのチートコード
---------------------------------------------------------------------
では早速行ってみましょー。
まず、「uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132.zip」を解凍します。
すると「uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132」とまんまの名前でフォルダが出来て、またその中に「uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132」と入れ子状態でフォルダが出来ます。
さて、今回はチートの導入が目的ですのでここから少し手を加える必要があります。
導入編ではココに「ROM」フォルダを作ってゲームROMを入れました。
こうする事で起動時にいちいち十字ボタンを利用してROMフォルダの選択をしなければならないので「かえってメンドーじゃん」と思ったヒトもいるかも知れません。
でも、この記事を読み進めると、「あ、な~るほど」になると思います。
UO gpSP改を起動してゲームをしていて、気付いた事ってありません?
そ、最初の画面で、なにやら「CHT」とか「ROM」とかのフォルダが読み込めませんって表示されるの。
英語の表示だし、あっという間だから、あんまり気にしないでも問題ないんですけどね。
そのままでゲーム出来るしね、、、ははは。
じつは、UO gpSP改はバージョンアップが随分頻繁なエミュで、少し前のバージョンからフォルダ構成に変更がありました。
解凍して出来た、入れ子の方の「uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132」を「gpSP」って書き換えてからPSP改に持って行くのもその一つです。
そんで、チート作業をするためにも実はフォルダの整理が必要です。
フォルダの中身を見てみましょう。
EBOOT.PBP
homehock.prx
dvemgr.prx
game_config.txt
readme_kai_jp.html
「cfg」フォルダ
「Docs」フォルダ
「documents」フォルダ
「font」フォルダ
解凍ほやほやの「uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132」フォルダ内には上記の物が入っていると思います。
今回、用があるのは「cfg」フォルダです。コイツを開いてみましょう。
これまたいっぱいファイルだのアイテムだのが入っていて、一見にして「大事なフォルダなんだな~」と分かります。
「こんな大事なトコいじっちゃって良いのかしら?」と不安になります。
良いんです、いじっちゃいましょう(アナタが法律です)
もし、分かんなくなっちゃったら、また解凍し直せばいいの、、、ははは。
この中に「dir.cfg」という一際目立つファイルがあると思います。
(私の環境ではMS Officeのファイルアイコンで表示されてます)
なんか意味深に感じますが、実はこれ単なるテキストファイルなんです。
後々の事もあるので、右クリック→「プロパティ」から「変更(C)...」ボタンを押して、「プログラム」を「WordPad」にして「OK」しておきます。
そ、これで何事も無かったかのように「ワードパッド」で、開く事が出来ます。
じゃ、開いてみましょう。
*****
# dir config
# default rom dir
!./GBA/ROM
# default save dir
!./GBA/SAV
# default cfg dir
!./GBA/CFG
# default screen shot dir
!./GBA/SS
# default cheat dir
!./GBA/CHT
*****
内容は上記の通りです。
要するにフォルダのデフォルト・ディレクトリ指定を行っているファイルです。
簡単に言うと、初めに読み込むファイルがどこにあるかを設定しているの、コイツで。
で、詰まる話がこいつらの途中に書いてある「GBA」って文字が邪魔なの。
UO gpSP改の以前のバージョンだと「GBA」フォルダの中に「ROM」とか「CHT」フォルダがあったんだけど、バージョンアップして変更になりました。
でも、ディレクトリ指定ファイルの方はそのまんまで残ちゃってるって事。
まあ、新バージョンのほうでも 「GBA」フォルダを作ってそこに入れ子にすれば良いけど、コッチいじくった方がスッキリするので今回はこうします。
つまり、全部の段の「GBA」を消しちゃいます。
*****
# dir config
# default rom dir
!./ROM
# default save dir
!./SAV
# default cfg dir
!./CFG
# default screen shot dir
!./SS
# default cheat dir
!./CHT
*****
この様に書き直して上書きセーブします。
だんだん見えてきました?
そうです、「!./」は本体(EBOOT.PBP)がある階層です。
「ROM」は導入編で作ったゲームROMフォルダです。
以下、「SAV」はセーブデータ、「GFG」は設定データ、「SS」はスクリーンショット、「CHT」はチートデータ用のフォルダを表しています。
このうち「ROM」は既に自分で作ったモンね。
でもゲームのセーブデータは本体と同じ階層にグジャグジャっと入っちゃってましたよね(気付いてました?)
なので、「SAV」フォルダを作って◎.savのファイルをコッチに移動しましょう。
ついでに「SS」、「CHT」のフォルダも作っておきましょう。
そ、足りない物は自分で作るのよ~ん。
「CFG」フォルダは、、、分かりますよね。
そ、今開いてる「cfg」フォルダです、コレも、「CFG」と大文字に書き直しておきましょう。
(小文字のままでも良さそうだけど、やっぱりスッキリするモンね)
そして忘れずに「uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132」のフォルダ名を「gpSP」に変更しておきましょう。
「gpSP」フォルダ内の構成は下記のようになります。
EBOOT.PBP
homehock.prx
dvemgr.prx
game_config.txt
readme_kai_jp.html
「CFG」フォルダ
「CHT」フォルダ
「Docs」フォルダ
「documents」フォルダ
「font」フォルダ
「ROM」フォルダ
「SAV」フォルダ
「SS」フォルダ
(起動するとその他いくつかのファイルが勝手に作られます)
ココに「gba_bios.bin」を放り込むのはいつもと同じです。
そんでもって「ROM」フォルダに萌えモンのROM(◎.gba)、「SAV」フォルダに萌えモンのセーブデータ(◎.sav)を放り込みます。
コレでとりあえず準備は完了。
PSP改をUSB接続してWinXP上の「gpSP」フォルダをPSPのメモステ→「PSP」→「GAME」フォルダにコピーすれば、ゲームは滞りなく再開されるはずです。
(今回は、新規に解凍してセットアップするところから書いています。勿論、既に稼働済みのUO gpSP kaiを上記に従って変更していくやり方も OKです)
今度は起動時にデフォルトのフォルダが読み込めない旨の英語表示は無くなり、今まで十字ボタンで選択していたROMフォルダも一発で左側に表示されています(ハズ)
ちょっとスッキリしたでしょ。
あとはチートファイルを用意して放り込むだけ、疲れてきたので続きは次回ですね、、、ははは
(「PSPの話(26:UO gpSP改でチートしよう・チートファイル編)」参照)
(つづく)
UO gpSP改は言わずと知れたGBA(ゲームボーイアドバンス)のエミュレーターです。
そ、PSPでGBAを遊ぼうっていう、大変イカした(死語?)プログラムです。
UO gpSP改の導入やバージョンアップについては「PSPの話(13:GBAエミュ導入編)」及び「(23:UO gpSP改のバージョンアップ編)」あたりを御参照下さい。
---------------------------------------------------------------------
今回の話題のブツ:uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132.zip
<用意した物>
WinXPのパソコン
PSP改(CFW導入済みの物ってこと)
WinRAR
GBA_bios
ポケモンFR(萌えモン)のROM
ポケモンFRのチートコード
---------------------------------------------------------------------
では早速行ってみましょー。
まず、「uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132.zip」を解凍します。
すると「uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132」とまんまの名前でフォルダが出来て、またその中に「uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132」と入れ子状態でフォルダが出来ます。
さて、今回はチートの導入が目的ですのでここから少し手を加える必要があります。
導入編ではココに「ROM」フォルダを作ってゲームROMを入れました。
こうする事で起動時にいちいち十字ボタンを利用してROMフォルダの選択をしなければならないので「かえってメンドーじゃん」と思ったヒトもいるかも知れません。
でも、この記事を読み進めると、「あ、な~るほど」になると思います。
UO gpSP改を起動してゲームをしていて、気付いた事ってありません?
そ、最初の画面で、なにやら「CHT」とか「ROM」とかのフォルダが読み込めませんって表示されるの。
英語の表示だし、あっという間だから、あんまり気にしないでも問題ないんですけどね。
そのままでゲーム出来るしね、、、ははは。
じつは、UO gpSP改はバージョンアップが随分頻繁なエミュで、少し前のバージョンからフォルダ構成に変更がありました。
解凍して出来た、入れ子の方の「uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132」を「gpSP」って書き換えてからPSP改に持って行くのもその一つです。
そんで、チート作業をするためにも実はフォルダの整理が必要です。
フォルダの中身を見てみましょう。
EBOOT.PBP
homehock.prx
dvemgr.prx
game_config.txt
readme_kai_jp.html
「cfg」フォルダ
「Docs」フォルダ
「documents」フォルダ
「font」フォルダ
解凍ほやほやの「uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132」フォルダ内には上記の物が入っていると思います。
今回、用があるのは「cfg」フォルダです。コイツを開いてみましょう。
これまたいっぱいファイルだのアイテムだのが入っていて、一見にして「大事なフォルダなんだな~」と分かります。
「こんな大事なトコいじっちゃって良いのかしら?」と不安になります。
良いんです、いじっちゃいましょう(アナタが法律です)
もし、分かんなくなっちゃったら、また解凍し直せばいいの、、、ははは。
この中に「dir.cfg」という一際目立つファイルがあると思います。
(私の環境ではMS Officeのファイルアイコンで表示されてます)
なんか意味深に感じますが、実はこれ単なるテキストファイルなんです。
後々の事もあるので、右クリック→「プロパティ」から「変更(C)...」ボタンを押して、「プログラム」を「WordPad」にして「OK」しておきます。
そ、これで何事も無かったかのように「ワードパッド」で、開く事が出来ます。
じゃ、開いてみましょう。
*****
# dir config
# default rom dir
!./GBA/ROM
# default save dir
!./GBA/SAV
# default cfg dir
!./GBA/CFG
# default screen shot dir
!./GBA/SS
# default cheat dir
!./GBA/CHT
*****
内容は上記の通りです。
要するにフォルダのデフォルト・ディレクトリ指定を行っているファイルです。
簡単に言うと、初めに読み込むファイルがどこにあるかを設定しているの、コイツで。
で、詰まる話がこいつらの途中に書いてある「GBA」って文字が邪魔なの。
UO gpSP改の以前のバージョンだと「GBA」フォルダの中に「ROM」とか「CHT」フォルダがあったんだけど、バージョンアップして変更になりました。
でも、ディレクトリ指定ファイルの方はそのまんまで残ちゃってるって事。
まあ、新バージョンのほうでも 「GBA」フォルダを作ってそこに入れ子にすれば良いけど、コッチいじくった方がスッキリするので今回はこうします。
つまり、全部の段の「GBA」を消しちゃいます。
*****
# dir config
# default rom dir
!./ROM
# default save dir
!./SAV
# default cfg dir
!./CFG
# default screen shot dir
!./SS
# default cheat dir
!./CHT
*****
この様に書き直して上書きセーブします。
だんだん見えてきました?
そうです、「!./」は本体(EBOOT.PBP)がある階層です。
「ROM」は導入編で作ったゲームROMフォルダです。
以下、「SAV」はセーブデータ、「GFG」は設定データ、「SS」はスクリーンショット、「CHT」はチートデータ用のフォルダを表しています。
このうち「ROM」は既に自分で作ったモンね。
でもゲームのセーブデータは本体と同じ階層にグジャグジャっと入っちゃってましたよね(気付いてました?)
なので、「SAV」フォルダを作って◎.savのファイルをコッチに移動しましょう。
ついでに「SS」、「CHT」のフォルダも作っておきましょう。
そ、足りない物は自分で作るのよ~ん。
「CFG」フォルダは、、、分かりますよね。
そ、今開いてる「cfg」フォルダです、コレも、「CFG」と大文字に書き直しておきましょう。
(小文字のままでも良さそうだけど、やっぱりスッキリするモンね)
そして忘れずに「uo_gpsp_kai_3.3_test_2_build_132」のフォルダ名を「gpSP」に変更しておきましょう。
「gpSP」フォルダ内の構成は下記のようになります。
EBOOT.PBP
homehock.prx
dvemgr.prx
game_config.txt
readme_kai_jp.html
「CFG」フォルダ
「CHT」フォルダ
「Docs」フォルダ
「documents」フォルダ
「font」フォルダ
「ROM」フォルダ
「SAV」フォルダ
「SS」フォルダ
(起動するとその他いくつかのファイルが勝手に作られます)
ココに「gba_bios.bin」を放り込むのはいつもと同じです。
そんでもって「ROM」フォルダに萌えモンのROM(◎.gba)、「SAV」フォルダに萌えモンのセーブデータ(◎.sav)を放り込みます。
コレでとりあえず準備は完了。
PSP改をUSB接続してWinXP上の「gpSP」フォルダをPSPのメモステ→「PSP」→「GAME」フォルダにコピーすれば、ゲームは滞りなく再開されるはずです。
(今回は、新規に解凍してセットアップするところから書いています。勿論、既に稼働済みのUO gpSP kaiを上記に従って変更していくやり方も OKです)
今度は起動時にデフォルトのフォルダが読み込めない旨の英語表示は無くなり、今まで十字ボタンで選択していたROMフォルダも一発で左側に表示されています(ハズ)
ちょっとスッキリしたでしょ。
あとはチートファイルを用意して放り込むだけ、疲れてきたので続きは次回ですね、、、ははは
(「PSPの話(26:UO gpSP改でチートしよう・チートファイル編)」参照)
(つづく)
Cialis Generika Wirkung 400 Mg Viagra Amoxicillin For Upper Resp Infections <a href=http://aaost.com>п»їcialis</a> Kamagra Oral Jelly 25 Cheap Retin A
by AustAllon (2019-07-04 06:20)