SSブログ

よもやま話(6:時事放談(?)編) [よもやま話]

いやーまたまた、交代しましたね、総理大臣。
首相っていったら、ニッポンのリーダーですよね。

とっても偉いんですよね。
どれくらい偉いかって言うと「なんかとってもスゴーく、スーパー・スペシャル」偉いんでしょ、、、ははは

そんなにポンポン交代しても良いのかしら?
ミンナ素朴なギモンとして「ニッポン、大丈夫なんかい?」って思いますよね。

日本人が思ってるんだから、外人はもっと冷ややかな目で見てますよね。

「ビンボーくじ」って言いながら就任したのは◎田さんだよね。
ま、現状ではそうなのかもね。

前の首相がほっぽり出したのを拾い上げたけど、やっぱりハズレ券だったのかしら。

◎泉さんって引退するんだってね。
まあ、一時代を築いた元総理大臣だし、人気もあったし、個人的にはとっても立派な人間なんだと思うけど、「◎泉改革」って何だったんだろうね?

「首相をビンボーくじにする改革」だったのかな?

郵便局がなんか変わったのかな?
良くなったのかな?悪くなったのかな?

私のようなのんき者には何が変わったのかよく分かりません。
「ク◎ネコ・メール便」が届くようになったのは民営化とは関係あるのかしら、、、ははは。

「マス◎エさん」はがんばって続けるみたいね。
ある意味偉いね。見直したよね。
テレビタレント時代よりも今の方がずっとカッコイイよね。
(でも、かなりやつれてきた?)

「厚生労働省」って「厚生省」と「労働省」が合体したんでしょ。
なんで合体したんだっけ?「省庁再編」だっけ?

中央省庁の改革のために再編したんだよね。
アレで、なんか改善したのかな?
看板は綺麗になったよね、これだけは私にも分かります、、、ははは

良くなったのかな?悪くなったのかな?

コッチのほうはさっぱり分かりません。
私がのんき者なせいだけではないような気がします。

そもそも、「国がビンボーだから改善しましょう」ってことでやったんだよね。
合体して効率が良くなたのかしら?

「私は老後に年金を貰えるのかしら?」ってミンナ不安に思いますよね、今の様子では。

どこの省庁も似たり寄ったりなんだろうね、キット。

新聞ネタになるまでは、「タクシーも使い放題」だったみたいだしね。
ホント、良い職場だよね、、、ははは。

「仕事で必要だっ!」てんなら分からないでもないけど、飲み屋の帰りにそんなに
仕事があったのかしら?
だったら、オイラのタクシー代も出して欲しいよね。
「仕事帰りならタクシー代タダ!」てか。

「飲み屋の仕事」が多いなら、「宴会省」とか作って専門の予算でも組んだら良いんじゃない?
「サミット」だって「ナントカ会議」だって一手に引き受けるの。
そういうの得意な人って沢山いるだろうしね、すんごく楽しそうジャン。
外人さんも「ニッポン人って面白い」って感心するんじゃない、、ははは。

こそこそやるから疑われるんだよ、、、まったく。
(影で何やってるか知れたもんじゃ無いけどね、、、う~ん、ちょっとダークですね)

「省庁再編」しても無駄遣いが無くならなかったのに、新聞に報道されると改善されるんでしょ。
だったら「新聞」の方が効果的だよね。

「汚染米」だって100回近く立ち入り検査して全然「問題なし」だったんでしょ。
「101回目のプロポーズ」よろしく、ようやく最後になって実を結んだ訳ね。
(宴会だけはせっせとしてたみたいね。ホント宴会好きだね)

でも、それが「検査」で分かったんじゃあ無くて「報道」で発覚してようやく問題になるって、そもそも間違ってるよね。

「農水省には責任がないよ~ん」って記者会見した役人がいましたね。
はっきり言って、「お前の脳みそに問題がある」って教えてやりたいよね。
「責任をとらない事を”無責任”って言うんだよ」って幼稚園で教えて貰った方が良いよね。

ま、当然「クビ」だよね、あんなもん。
でも、退職金たっぷり貰って、天下り先も用意してあるんでない?
腹が立つのを通り越してあきれるよね、全く。
(どんどん、ダークになっていく?)

なんか、「脱力感」だよね。
トップが「アレ」だもんね、「推して知るべし」だよね。

私の息子の学校に納入されてるかどうか分からないけど、直接関係しちゃったヒトや企業は洒落じゃあ済まないよね。

そうゆう事にならないように「立ち入り検査」してるわけで、「検査しても分からない」なら、「検査」自体に意味がないよね。

まあ、「信用」って築き上げるのは時間がかかるけど、失うのは一瞬だモンね。

「今のところ健康被害は確認されておりません」って発表すれば、「問題なし」って事になるのかしら?

でも、「汚染米」って何に使うのかしら?工業用?
糊とか接着剤の材料にでもするのかな?

それが、業者を転々としていくうちに「高級和菓子」の材料にまでレベルアップするんだから、スゴイよね。

「ヤバイRPG」が作れそうだよね。
「汚染米」だったのが、中ボス「ノウスイ・ケンサゴン」に打ち勝って、レベルアップしながら世間を汚染していくの。
必殺技は「セッタイ・ビーム」

ヤバ、ヤバ、、やばすぎます、、、、
アイデアがどんどん浮かびそうなので、この話は封印しましょう、、、ははは。

ぜひ、次の麻◎さんにはがんばって貰いたいね。
別に応援してる訳では無いけれど、誰かにやって貰わなければならないモンね。
とっても大切な仕事だしね。
(決まっちゃった事だし。でも、できんのかな?)

「誰がやっても同じ」じゃあ無いんだろうけど、結果が得にくいってのは、「総理が替わっても、変わらず無駄遣いしてるヤツがいる」って事なんだろうね。

だいたい、日本人なんてまじめな国民だから、おおむねミンナちゃんと税金払ってるモンね。
どこかの国みたいに、税金の納付率が悪いんじゃあ「お国が貧乏」ってのもうなずけるけどね。
なのに「お国が貧乏」って、「使い方が悪い」って事じゃあないの?

ウン十年前に消費税導入する時にそれこそケンケンガクガクにもめたよね。
高齢化社会になるので財源確保のために「消費税導入」したんだよね。
「子孫に負担を残さないために」って。

当時の社会党が「牛歩戦術」とか使って話題になりましたよね。

そんで「3%以上には絶対しません」くらいな勢いでようやく決着したのに、ミンナがボーとしてる間に5%に値上げして、挙げ句の果てに「使っちゃったので足りません」だって。
「アホ」だよね。
ちょっと財源に余裕が出来たんで、無駄遣いが拡大して、バブルで踊って。

ついでに「年金用の積み立ても使っちゃいました」だって。

そんでもって「国民が困るから消費税10%にしましょう」だって。オイオイ。

そんで、数年もしたら「まだ足りないので20%にしましょう」って言うのかしら?
いくらあっても足りるはず無いじゃんね、使うヒトの「脳みそに問題がある」んじゃあね。

なんとかしてくれる政治家っていないのかしら?
まあいいか、オイラの仕事じゃあないし(コレこそ無責任です、、、ははは)

衆院選の人気取り政策をするなら、いっそのこと消費税下げて、ついでに「とーちゃん達のお小遣いをUPする法案」でも挙げて貰いたいね、、、ははは

すぐに投票しちゃうかもね、私もアホだから、、、ははは。

なんか、「◎泉元首相が今期限りで引退を表明」のニュースを聞いて、何となく頭に浮かんだ事を思わす書いてしまいました。
最後まで「◎泉劇場」で楽しませてくれるんだから、やっぱり「ある意味大物」だよね、、、ははは。


(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。