SSブログ

よもやま話(5:運動会編) [よもやま話]

昨日は小学校の運動会でした。そ、息子の応援です。

本当は土曜日の予定だったんだけど、台風のせいで早々と日曜日に変更が決まってました。
で、蓋を開けてみたらあんなに大騒ぎしていた台風も私の地域では、かすめていった程度で、雨も風もたいしたことありませんでした。
ホント、肩すかしってヤツ。

「200ミリ以上降る可能性があり、土砂災害に注意が必要です、、、」なんて、大はずれでした。
ま、はずれて良かったんだけどね。
被害のひどい地域のヒトは、笑い事じゃあ済まないモンね。

土曜日は昼頃からもう既に良い天気で暑いくらい。
「コレなら運動会出来たよね」ってあいさつの様に言ってました。

ま、私は土曜日も仕事だから日曜日に変更の方が、御の字です。
数年ぶりに息子の運動会がフルに観戦できます。

で、とーちゃんが行けるとなると、当然、出番です「ビデオカメラ」

とーちゃんが行けない時でもじ~じが一生懸命撮ってくれます。
でも、正直あんまり上手くはありません。

本人は職人のように上手なつもりなんだけどね、、、ははは

結構難しいよね「ホームビデオ」

「手ぶれ防止機能」とか付いてるんだろうけど、正直、あんまりその恩恵にはあずかってないようです。
(補正できない程の手ぶれ?はたまた、使い方が悪い?)

でも、「ハードディスク搭載で8時間録画」って威張ってます。
「コレならテープが要らないぜ!」って。

でも、肝心の「ウチの孫」がどこにいるか分からないの。
それって、致命的ですよね。

団体演技で、グシャグシャに走り回られた日にゃー、「見つけろ!」ってほうが無理難題ですよね。
じ~じの視力も昔は良かったんだけど、今は口ほど達者じゃあないしね。

徒競走ならまだ分かりやすいので、三脚で固定してゴールの所をねらい打ち。
◎年生の所をズーととれば、きっと孫が入ってるだろう方式です。
なので、「8時間撮れるぜ!」って威張ってるの。
運動会、通しで撮るつもりです、マジで、、、、、タラーリ
(さすが、私のとーちゃんです、、、ははは)

でも、三脚の固定が悪いのか、アングルが悪いのか、ゴールの所では大抵顔が切れちゃってたりするの。
そ、フレームから見事にはずれてます。
三脚で固定してるから、来る子供来る子供みーんな「顔無し」状態だったりするの。
恐ろしいことに、それが延々と続いてたりします。

でも、まあ雰囲気が伝わるから文句言いながら毎年鑑賞会をして貰ってました。
運動会に行けないとーちゃんはこれで息子の勇姿を想像します、、、ははは。

でも、今年は、日曜日になったおかげで「とーちゃん」も参戦出来ます。
そ、ホームビデオ撮影です。

そんでもって、映写大会開催です、じ~じのととーちゃんので。

なので、じ~じと競争で息子達の勇姿を撮りまくります。

私のはDVテープ・ビデオで、バッテリーも一個しかないから、一発勝負です。
「運動会を丸ごと撮るぜ」方式は不可能です。
あとで、編集するのも面倒だしね。
(ていうか、あんまりそうゆう事はしないよね、普通の人は、、、たぶん)

後で鑑賞会するにしてもホームビデオ見るのってせいぜい30分くらいが限界で、それ以上ダラダラとっても、見ていて飽きちゃうモンね。

それでも、まあ、今回はモデルさんが多いから、一時間におさまるように撮ろうと心に決めます。
(ほとんど出ずっぱりなんだもん、ウチの息子達、、、ははは)

バッテリーの消耗を最小にするため、そもそも液晶画面は開かずにファインダーを覗きます。
こんな取り方してるのはもう珍しい方かしら?

「さすがはとーちゃん」と褒められたいので、プログラムを良く見て事前にペン入れをしておきます。
長男:青組、、、みたいな感じ。

それに今年は、甥っ子が児童会の代表で最初に挨拶したり、最後はウチの息子が閉会式の得点発表役を仰せつかったりと、なんか「我が家のための運動会」みたいなとこがあって、俄然盛り上がりました。
じ~じは鼻高~々で、ごきげんです。
(とーちゃんもゴキゲンです、、、ははは)

昼飯食うのもそこそこに、午後一番の「金管バンド演奏」を録画します。
最近の小学校って洒落てんのね。
ちゃんと学校のユニフォームがあって、トランペットとかドラムとかもあって、旗を格好良く振る係とか、チアリーダーばりにバトンを回す役とかあって、凄く格好いいのよね。

「う~ん、オイラの時にはこんなの無かったぜ」とあらためて感心します。
で、自分の息子がやってるのを見るとなんか嬉しくなりますよね。

うちの息子は「シンバル」役でした。

両手に持ってる子ももう一人いたけど、ウチのはスタンドに立ってるヤツです。
バンドのドラムに付いてる「ハイハット」みたい。

それを、「バチ」(「スティック」か、、ははは)で、「ジャーン」ってやって、すぐさま左手で押さえるの。
それをミンナが演奏している間中「ジャン」「ジャン」「ジャン」「ジャン」ってリズム取って続ける役なの。
地味だけど結構重要な役だよね。
そんで、時々「ジャーーン」ってやって目立つのよね、カッコイー。
(要するに自分の息子がやってれば、何でも好意的に解釈します、、、ははは)

トランペット役とかは沢山いるけど、スタンドのシンバル叩いてるのはどうやらウチの息子一人のようです。
なので、ヤツが失敗するとえらく目立ちます。
「ジャン」の音が小さかったりすると、とうちゃんはハラハラもんです。

演奏の間中、肝を冷やしながら見てました。
でも、結構上手でしたよ、全体的に、、、ははは。
小学生のブラスバンドも結構やるもんですね。

で、調子こいてビデオを撮っていたら、まさかの「テープ切れサイン」

「いかん、まだ午後イチじゃん」

そうです、バッテリー残量を気にするあまり、テープ残量はノーチェックでした。
ファインダーにちゃんと表示されてんのにね。アホだよね。

しかも、「1時間も撮れば充分だろう」とたかをくくって、予備のテープを入れてこなかったの。
ホントつくづくアホだよね。

悔やんでいてもしょうがないので、急いで自宅に戻ります、そ、テープを取りに駆け足です。

ダンスが一つ撮れなくなるけどまあしょうがない。
その次の「PTA玉入れ」なんて、撮りっこないから、走るのなら今しかない!

いや~、予想外の所で徒競走に参加してしまいました。

で、戻ってきて撮影再開、午後の部を撮り始めます。
程なくして、今度は「バッテリーの残量サイン」

「あれ、さっきまでは20分ぐらいの余裕があったのに」

そうです、ビデオカメラもバッテリーも、くたびれてくると表示がアバウトになってきます。
30分以下の残量なんて無いのと同じですよね。

あとは「玉入れ」と「綱引き」と「リレー」か、、、、
やっばー、綱渡りだな。

幸いな事に(?)リレーの選手ではないから、コレは撮らなくても良いか、、、ははは。
しかも、綱引きは先頭にいるから、あまり探さないで済みそうだな、でも注意が必要だな。

なんてったって、今回は閉会式で結果発表の役が待ってるから、コレを撮り逃すと一生後悔モンだしね。

バッテリーパックを外して、ズボンでゴシゴシ擦り始めます。
そ、おまじない。
いつだったか、「切れた乾電池をチョビットだけ復活させる方法」ってテレビでやってたの。
効果の程は定かでないけど、とーちゃんに残された選択肢はあまりにも少ないのです。

「ゴシゴシゴシ」

周りの父兄も若干不審に思っているかしら?
と思いつつ「ゴシゴシゴシ」

左手が疲れたので、右手に変えて「ゴシゴシゴシ」

フトモモが痛いけど我慢して「ゴシゴシゴシ」

チャクラを練り込むように「ゴシゴシゴシ」、、、、、

そんでもって、閉会式にはちょこっと遠巻きにしながらグラウンドの中に入り込みます。
(自分では遠巻きにしてるつもりだけど、傍目には完全に入り込んでます、、、ははは)

でも、もう閉会式だし、どう見ても明らかに「とーちゃんがビデオ撮ってるの図」なので、先生方もほほえましくほっといてくれます。

よし、準備は出来た、後は発表の瞬間を撮るだけだ。

「ポチッとな」「ウイーン」
そうです、ビデオカメラの起動って若干タイムラグがあるのよね。

ブルーバックに「S◎NYリチウムイオンバッテリー」とか表示しなくて良いから、さっさと立ち上がれよ、、ていうか電池無駄遣いすんなよ!

ハラハラしながら、息子の勇姿を撮り始めます。

「それでは、結果を発表します、、、、」

うんうん。落ち着いていて、ゆっくり、はっきりしゃべっていて、オーケーオーケー。
とーちゃんは嬉しいです。

バッテリー切れのアラートは表示されっぱなしです。
いつ切れてもおかしくありません。

でも、こういう時ってなんかこう、上手く引いてくることってあるんですよね。
「リーチ、一発ツモ、ドラドラドラ!」みたいな感じ、、、
(麻雀ってあんまりやらないんですけどね、、、ははは)

上手い事、息子の晴れ舞台を撮る事が出来ました。
段から降りたところでブラックアウト。
ホントギリチョンです。

なんか、「やりとげた!」って達成感でとーちゃんは若干脱力状態です。
しかも、終わりがスッキリ行ったので心地よい小トリップ状態です。

当然、うちに帰って、風呂に入って。すっかり酒盛りです。
まあビールの旨かった事、旨かった事。

当の本人はどこ吹く風で、コーラで乾杯したら満足してすぐいなくなっちゃったけど、じ~じととーちゃんはおかまい無しに飲み続けます。

いやー充実した日曜日でした。
(走ったしね、、、ははは)


(つづく)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

KelCowl

Acheter Viagra 50 <a href=http://cialusa.com>п»їcialis</a> Keflex Kidney Infection Cheap Alternative Nexium Retin
by KelCowl (2019-07-17 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。