SSブログ

WinXPの話(19:USBスピーカー編) [WinXP&Vista]

うちのカミさんは「ネズミーランド」のファンです。
私も結構好きなので、デ◎ズニー物とか、ピ◎サー物とかのビデオもDVDも沢山あります。

家のテレビには再生用のDVDデッキが設置してあるから、なんの疑いもなくDVDを視聴していました。
そんで、パソコンを使ってもDVDを見る事って出来ますよね。

暫く前の話。

ちょっとした事で仕事場のeMacにDVDをいれる機会がありました。
子供が遊びに来たのでかけてやっただけなんですけどね。

幸い(?)今まで、仕事場のパソコンではDVDをかける事ってありませんでした。
(エミュは勢揃いだけどね、、、ははは)

別段、そんなに見たい映画も無いしね。
(っていうか、仕事場だしね、、、、)

まあ、見たければPS2があるしね。
でも、PS2が動いてる時はゲームしかしてないけどね(だから、仕事しろよ)

でも、さすがのPS2もゲームとDVD再生の両方をいっぺんには出来ません。
そんで、パソコンの登場になったわけです。

このeMacで、DVDを再生するのは実は2度目です。
数年前に「恩師の退官記念DVD」なる物を見て以来です。

その時はあまり気にしませんでしたが、今回、子供用DVD(おもちゃが動き出すあのストーリー。そうそう、ピ◎サーの名作です)をかけようと読み込ませたところ、Mac君が変な事を言い出しました。

「リージョンコードを変更しないとこのDVDは視聴できません。でも変更できるのは5回までだよ~ん」だって。

「恩師DVD」は日本製だし、ピ◎サーはアメリカか?
ま、このご時世だから、アメリカ風「Made in China」だな、当たり前だよね。

でも、日本語版だよね、、コレ。

字幕消して英語選択にすれば「英語バージョン」の映画になるから、アメリカのコードなのかしら?

いずれにしてもコード変えなきゃ見られないって、なんか変だよね、別に個人輸入した訳でも密輸したわけでも無いよ。
近所のデパート風スーパーマーケットで、買ったヤツだよ、、、確か。

勿論、著作権にチョーうるさいあのデ◎ズニーのマークもピ◎サーのマークもキチンと付いてる本物です。
(結構高いのよね、、、)

DVDのやんごとなき事情ってヤツかしらね(それともMacの事情?)
DVDもコピー規制云々で、まだもめてるモンね。

ま、気を取り直してWinXPのデスクトップマシンの方でかけてみたら、あっさりかかりました。
別にこっちのマシンのリージョンとかいじくった記憶は無いけど、反ってそれがよかったのかしら?

ま、いいや見られれれば、なんでも。

子供が静かにしていてくれれば、御の字です。
Winの仕事をMacでやるのは慣れてるしね。

と、その時はそれで済みました。

で最近、子供が借りてきた「ガンダムSEED Destiny」をちょこっと見して、「ガンダムSEEDブーム」が我が家にようやく伝来しました(今まで鎖国してたのか?)

いい気になって、今度は自宅で懸案の「ガンダムSEED」を初めから見直す事にしました。
そ、「家族総出で大集合!ミンナで楽しいホームシアター」状態です。

寝室にVAIO持ち込んで再生したら、結構コレがいけますね。
フルスクリーンモードにするとほとんどテレビと同じ。
液晶だから、我が家のくたびれたブラウン管より見やすかったりして、、、

ノートパソコンなので、棚に置くと手前の本体部分が影になって、寝っ転がって見るには多少ツライ。
画面の下の方が隠れちゃうの。

でもそんなのあんまり気にしません、家族総動員でVAIOの画面に見入ります。

ただ、一つ難点を言うと、音が聞き取りにくいです。
そ「サウンドのパワーがベリー・スモールなの」、、、ははは。

普通にキーボードを操作する状態なら、なんの問題もありませんが、棚に載せて寝っ転がって見ると、ちょっと音が聞き取りにくくなります。
大人だけなら何の問題も無いけど、子供ってうるさいのよね。
下のチビなんて踊りながら見てるモンね(気持ちは分からんでも無いが、、、ははは)

で、思いついちゃいました。「増設スピーカーを付ければ良いんだ!」

良く電機屋で、見かけますよね、増設スピーカー。
今まであんまり必要性を感じていなかったけど、こうなると、「やっぱ必要だわコレ」ってなります。

そんでもって気付きました。
私、持ってたんです、USBスピーカー。

そう言えば、独立して仕事を始めた時にプレゼントで貰ったような気がします。
パソコンラックの下~の方に追い込まれてズーっとホコリ被ってました。
普段は使わないモンね(私の場合)

そいつを引っ張り出してきて、箱を開けてみます。

なんか「花瓶」みたいな形の縦長円筒形で、白いボディに銀色の飾りスイッチ。
スピーカーが底面に付いていて、てっぺんにはホンワカ明かりが灯る様になってます。

結構カッコイイの。インテリアにもなりそう。

USBとイヤホンジャックに繋いでコンセント無しで接続完了。
そ、「パワーバスタイプ」ってこういう機械には持ってこいだよね。

どう見てもモノラルスピーカーだけど、そこはそこ。貰い物だもんね、文句言えないよね。

でも、今回の目的にはピッタンコの一品です。
一個で済むからかえって便利だよね。

そそくさと用意して、VAIOに接続。
VAIO本体の音量を中くらいにしても、スピーカーの音量を最大にすると充分聞き取れます。
「コイツは便利だぜ」とご満悦です。

子供も喜んで、変な踊りに一層拍車がかかります。

うっとうしいので、部屋の電気を暗くします。
でも液晶画面だから、目には優しいでしょう(ホント?)

USBスピーカーのてっぺんがほんのり光って、これまた雰囲気アップ。
まさに、「簡易版ホームシアター」の出来上がりです。

蒸し暑いので、窓を閉めてクーラーをかけます。
網戸じゃ外の車の音がうるさいしね。

気に入ったので、懸案のタイトルを見まくろうかしら?
しばらくは寝不足の日々が続きそうです。

「B◎ijinオリンピック」なんて、ほとんど見なかったのにね。
やっぱ「ガンダム」の方が面白いよね。

こうなったらステレオスピーカーにグレードアップしようかしら、、、

あ、、でもお小遣いが、、、、、、

(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。