SSブログ

よもやま話(2:ガンダムSEED Destiny編) [よもやま話]

”ガンダム”の話ってこれだけでカテゴリーを作ってもいいんだけど、そうすると肩に力が入ってしまうのでよもやま話にしときました。

私はファースト世代です、だからガンダムSEEDが始まった時は、登場人物の区別が付かず早々に見るのをやめてしまいました。
(今思うと、もったいなかったよね。張り切ってビデオにでも撮っておけば良かったよね)

本屋にいくと売ってますよね、「ガンダム・◎ース」。初めの頃は毎回買ってました。

「ガンダムさん」が好きだったの。でもさすがに”シャアねた”だけじゃあいじくるにも限界がありますよね。
「彗星ヒヨコ フィギアセット」もカミさんにあきれられつつゲットしました。
そ、金とピンクのシャアピヨとアルテイピヨとドズル&ガルマピヨが揃いました。

で、「隊長のザクさん」あたりになってから、少し買うのが遠のいてました。
飽きたんじゃあ無くて、お小遣いを貯め始めたから。そ、「第一次PSP購入作戦」です。
(第二次もあるのか?PSP-3000でたね)

そのころ、SEED Destinyって既に連載されてましたよね。
私が持ってるのは「カガリが結婚直前に脱出するあたり」で、途切れてます。

そんで、めでたくPSPをゲットして、そっちにバッチリはまり始めました。
PSPのため(?)に仕事場の方を少し整理しました。
沢山あった「ガンダム・◎ース」をまとめて、自宅に持って行ったんです。
(仕事してんのか、ちゃんと?)

で、暫くしたら息子達が急にガンダムに詳しくなってやんの、、ははは。
別に洗脳したわけじゃあないよ。

「ガンダム・◎ース」を読み漁って、PS2のガンダムゲームやり込んで、、、、
そりゃあ、詳しくなるよね。

DSとPSPのガンダムゲームは以前から持っていたし、夏休み中は、PS2の「GジェネNEO」と「GジェネSEED」をやり込んでたモンね。

私だって、PSの「GジェネF」と「ギレンの野望」で詳しくなったようなもんで、「ガンダムW」とか「ガンダムX」とかってアニメではほとんど見てないモンね。
(今度見てみようと思いつつ、なんか先延ばしになってんのよね)

特にSEEDからは話がリニューアルして、「ニュータイプ」が古くなっちゃったモンね、、、プププ

「なんか、ついていけないよな〜」とおじさんは少し寂しく思ってました。

先週、じ〜じが孫を引き連れてレンタルビデオ屋に行ってくれました。

(もう、ビデオなんて置いてないのに「レンタルビデオ屋」だよね。「HMV」だって「タワレコ」だって「レコード屋」だよね、、、ははは。)

張り切って帰ってきた息子いわく「シーデス見なくちゃ!」だって。
「シードデスティニー」だから。

小学生にはかないません。「おいもり」だって最初は新種の「お稲荷さん」かと思いました。
(「おいでよ動物の森」なんでしょ、さすがにもう下火になってきたけど結構流行ってたよね)

で、見始めたら結構面白いのよねコレが。
オーブが攻撃されてるトコでした。

少しはSEEDのストーリーを知ってるから、なんとなく話が繋がってきました。

しかし「キラ」と「アスラン」と「シン・アスカ」ってモノクロだったら絶対区別できない自信があります(カラーでも無理!?)

ま、中途からだけど結構のめり込んで見てしまいました。
ストーリーは面白いモンね。

強いて言えば、登場キャラが皆カッコいいってのが多少違和感です。

議長の声がシャアなのはもっと違和感です(「逆シャア」の違和感よりはまだマシか?)

あと、気になるのが「ラクスのそっくりさん」(影武者か?)

当人というより、その衣装。
スカートの前が開いててパンツが見えてるの?ってデザインですよね。

セクシーでとっても良いんだけど、スカート外したら、えらく足が長いんでない?
それともアレは柄なのか?
とても気になります。でもそこばっかり見てると「変なおじさん」だから、チラ見で確認です。
ホントは物差しで測りたいぐらいです、、、ははは。

着替えると足が伸び縮みするのか?マンガだから良いのか?
(疑問はつきません)

SEEDのキャラで一番好きなのは「アンドリュー・バルトフェルド」です。
ファーストなら「ランバ・ラル」ね。

おじさん好きって分けじゃないよ、共感してるだけよ。
だって、酒飲みながらシャアに説教できそうなのって「ランバ・ラル」位じゃあない?

何となくシブイよね。
まあ「バルトフェルド」はもう少しおじさん味を増してくるともっとシブキャラになれるけどね。
とりあえず虎印のヘルメットは卒業しないとね。

シーデス(ぷぷぷ)はストーリーが面白いんだから、もっとキャラに厚みが出てくると良いかもね。
みんなカッコ良すぎて、なんかセリフが浮ついてるモンね
「キラ」も強すぎるしね。

あと、SEED覚醒もあんまり「オリャー」とか叫びすぎると「スーパサイヤ人」と区別が付かなくなるから、ほどほどにした方が良いと思います。
目がコワイしね。
「シン・アスカ」なんてそのカットだけ見たら「湘南爆走族」にゲスト出演できるモンね。

あと残念なのは「グフ」が雑魚扱いなこと。「グフなんとか」っていうんでしょキットあれ。
せっかく電撃ビリビリをもってんだから、たまには「なんとかガンダム」をビリビリしびれさせちゃったり出来ないかしら?
ま、無理なのかな。
それに、せっかく「ジン」ってマシン作ったんだから、もっと大切に育てればいいのにね。

「ザク」みたく思い入れが出来ないよね。一般兵士の哀愁が染みついてないモンね。
ま、特徴が無いのが特徴っていうマシンって難しいよね、「ザク」と「ジム」って名脇役だもんね。
なかなかあんな良いマシン作るのって大変だよね。

「スカイグラスパー」とかって結構好きだったんだけどなー。もう登場しないのかな?
モビルスーツの飛行形態よりモビルアーマーとか戦闘機とかの方が絶対強いと思うんだけどなー。
変な変形機構が要らない分だけ装備が充実するモンね。

ま、いいや(やっぱりこうなる)
ナントカ・ガンダムの区別が付くようにDVDでも借りてこようかしら。
やっぱSEEDの初めから見なおすだな、ウン。



(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。