SSブログ

Gameの話(9:スーパーファミコンウォーズ編) [Game]

なぜか、いま「ファミコンウォーズ」がマイブームです。

元々、シミュレーションゲームがお好みなので、当然といえば当然ですが、「ファミコンウォーズ」は当時ガッツリはまりました。

とうぜん、元祖ファミコンからやりまくってました。

「ファミコンウォーズが出たぞ~、カーちゃん達には内緒だぞ~」って唄は未だに脳みそをえぐり取ってくれます。

「のめり込める!のめり込める!」って唄っちゃいますよね。

なんで「かあちゃん」には内緒なんでしょうね?
宿題をしなくなるからかな?

当時はファミコンが全盛期で、社会現象を引き起こしてたくらいなので、「家でゲーム」→「アホになる」位のチビシー意見を吐くお方もおられさぶらいたまいけられましたよね。

ファミコン版大戦略より後に出たんだっけ?
内容的には似たり寄ったりだけど、なんか動きがコミカルで気軽に楽しめるポジションでしたよね。
でもファミコンが結構強くて、「大戦略」とは別のゲームに仕上がってました。

スーファミの時代になって「スーパーファミコンウォーズ」になったけど、コレが非常に完成度が高くなって嬉しかったのを覚えています。
ついでにハードの信頼感もググッと増して、ちょっとガタンってしても固まらなくなったから、さらにうれしさ倍増、10%増量お徳パックみたいな雰囲気でした。
(ケ◎ッグかい、、)

んで、今はeMacのSNESで遊んでるんですが、コレでやると部隊を選択して移動しようとすると行動範囲が網掛けでなくて、バッチリ青く塗りつぶされてしまいます。
そう、自分も見えなくなっちゃうの。

だから、移動位置は野生の感で決定です。
カーソルの枠がビミョーに縁からはみ出るので、最大移動をすると何となく確認できるけど、中途で止める場合は気合いが肝心です。
エミュでキーボード使ってやるのなら、矢印キーを押す回数で何となく分かるけど、ゲームパッドを使うとカーソルが「ピピピピー」って動きやすいのでビミョーに力加減を調節します。

WinXP用のSNESならちゃんと網掛けになるのにね。

ファミコンウォーズはやっぱり間接攻撃がポイントですね。
めちゃくちゃ強いモンね間接攻撃。
必ず当たるし。
射程も長いし。

スーパーファミコンウォーズになると間接攻撃(大)がミサイル系になって近距離に攻撃出来なくなるけど、その分射程が増えるしね。

途中が海峡で途切れててヘリボーン作戦しか出来ないマップがありましたよね。
せっかちなので考えなしに突っ込むからなかなか攻略できないの。

良く考えてみれば、相手も地上兵器で侵攻出来ないんだから、ゆっくり準備して攻めればいい物を、やっぱり早く突っ込みたくなっていたずらに損害が増えるの。
ま、若気の至りと思いましょう(はっはーまだ若いぜ!)

敵の街を占領する時、歩兵同士で綱引きをするのも面白いですよね。
「エイ!エイ!」ってかけ声をかけるの。

そんで、占領出来ると敵の歩兵が「ポーン」って建物から飛び出して逃げていくの。

あれが見たくて侵攻してるようなトコもあります。

初めに選択出来るマップを全部攻略すると最後に隠しマップが選択できるようになってるんですよね、たしか。
まだ、エミュではそこまで進んで無いからそのうちたどり着くでしょう。

何となく、気軽に立ち上げられるから暇つぶしにちょうど良いですよね。
(暇でなくても立ち上げたりします、、、ははは)

当時は最新型でも今は暇つぶし、、、
でも、未だにおもしろいってすごいですよね。しかも気軽に楽しめちゃうのってホント重宝しますよね。

この手のゲームってバランスが難しいですよね。
ユニット数が限られてるから、まさに職人芸。

ユニット数が増えて、グラフィックが綺麗で、、、となると最近のゲームのように豪華になってくるけど根本的にシンプルだモンね。

ま、豪華だけどバランスが悪いゲームが無いわけじゃあないけどね。

でも、おしなべて最近のゲームはほとんどのタイトルが完成度は非常に高いもんね。
だから生き残ってるんだろうけどね、、ははは

息抜きにやるゲームって非常に需要が高いよね。

実はWinXPで一番起動率が高いのって「ソリティア」だろうね、、、ははは

「Office」よりず~と重要なアプリだよね、キット


(つづく)




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

EllPede

Buy Now Flagyl In Phoenix Cialis Generico Preр с–р’в§o <a href=http://leviplus.com>buy vardenafil 40 mg malaysia</a> Amoxicillin Dosing Chart
by EllPede (2019-06-05 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。