SSブログ

WinXPの話(12:nogba_setting.lzhが見つからない編) [WinXP&Vista]

NDSエミュレーターのNO$GBA導入編を書きましたが、その中で”nogba_setting.lzh”というプログラムを使いました。

解凍すると、ReadMe.txtに「NO$GBAでポケモンのダイアモンド・パールをセーブするためのツールです」って事が書いてあります。
なので、これを利用させてもらってるわけです。

当然、NO$GBA本体の作者さんとは違うヒトの作品です。

で、「どこにあるの?」って質問を受けたので、「どこから落としてきたんだっけかな〜?」とあやふやな記憶をたどります。
(じーちゃんのXPノートからiMacに引っ越したどさくさに紛れてさっぱり分からなくなってしまいました。ブツだけはあるんだけどね、、)

記事には「どらえもんに聞いて下さい」と書きましたが、それは、私より「どらえもん」の方が記憶力が良いからです、、、ははは。
(まったく頼りない話です、、、)


で、肝心なことですけど、さすがにNO$GBAの本体の方は手に入りましたよね。そんで、導入の途中までは上手くいきましたか?

そ、本体「no$gba-w.zip」を解凍して、いったん立ち上げて、ROM選択してもゲームは始まらないけど、Optionsメニューからカートリッジの選択をしてSave Optinsするところまで。

ここまでいけば、ポケモンダイアモンド・パールは起動が可能なハズです。

そ、ゲームをプレイすることは可能なはずです。

なので、ダミーのデータ作ってセーブを確かめてみて下さい。

主人公を「あああ」でも「いいい」でもいいから、とりあえず作ってみて、ゲームを始めて見て下さい。
そんで、町中マップあたりになったら試しにセーブしてみて下さい。

もしかしたら、セーブできるかもしれません。
そのまま遊べるなら、あえてそんなプログラムを入れる必要ないもんね。
セーブデータは「BATTERY」フォルダに入るから、要らなくなったら捨てれば良いだけです。


”nogba_setting.lzh”なるプログラムが本当に必要不可欠な物かどうかは実は私にもよく分からないんです(相変わらず無責任です、、はは)

だって、どんな風に働いてるんだかよく分かってないんでスモン(なんて言い訳だ!)
もっと進めてみたら違いが分かるかも?

私の把握しているところでは、”NO$GBA.INI”という初期設定ファイルをいじくってる、ってことくらいです。
”firmware.bin”が何をしているのかは見当もつきません。

”NO$GBA.INI”は御察しの通り「Options」→「Save Optins」で作られるファイルです。
単なるテキストファイルなので、ダブルクリックするとメモ帳で見ることができます。

英語で書いてあるけど見ればどれもすぐに想像がつく物ばかりです。
だってエミュの設定記録だモンね。

真ん中よりちょっと下あたりに「SAV/SNA File Format == Compressed」てのが在ると思います。

NO$GBAはゲームセーブデーターを独自の圧縮で保存する癖が在るみたいで、データーの使い回しに不便があるみたいなんです(〜.savだけどね)

”nogba_setting.lzh”はどうやらここら辺をいじくってるみたいです。

なので、「え〜ん、どらえもんに聞いても”nogba_setting.lzh”が見つからないよー」ってヒトは、

1)とりあえず”nogba_setting.lzh”のことは忘れて、肝心のゲームができるかどうか試してみる。

2)”NO$GBA.INI”を開いて「SAV/SNA File Format == Compressed」の「Compressed」を「Raw」って書き換えてセーブしてみる。
(「SAV/SNA File Format == Raw」にするわけ)

3)ポケモンダイアモンド・パール以外のゲームを楽しむ。

4)NO$GBAのバージョンアップに期待する。

5)「iDeas」に乗り換えて、変な音とぎこちない動きを堪能する(なんとかゲームはできますよ)

だいたいこれくらいの対応策が考えられます。

私の記憶を待つよりずっと効果的だと思います、、、ははは(頼りなくてごめんなさい)

(つづく)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

AustAllon

Buy Discount Generic Progesterone Drugs Cheapeast Pharmacy Overseas Levitra Gebrauchsinformation Does Propecia Need A Prescription <a href=http://ac-hut.com>п»їcialis</a> Buy Viagra Online Singapore 255 Cost Of Levitra At Cvs 360
by AustAllon (2019-06-18 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。