SSブログ

WinXPの話(11:PCカードアダプタ編) [WinXP&Vista]

お盆で帰省した話の続きです。

カミさんの実家周辺が突然再開発されて、いままで、一面田んぼの風景がここ一年ぐらいであっという間に変貌していました。

ショッピングセンターとパチンコ屋と天然温泉(循環濾過式だって、、ぷぷ)とボーリング場と、その他諸々。
そりゃーもうあっという間に「お町」に変貌していました。

そして、何より目立つのがわれらが「ヤ◎ダ電機」です。
「でっかくオープン!!」の登り旗よろしく、例のショッキング・イエローの大型店が、「これでもか!」って位の存在感でそびえ立っています。

どうもあの建物を見ると、高島◎伸の顔を思い出します。
イメージキャラクターとして定着してますモンね。
よくもまあ、あんなにぴったりの人選ができるもんだよね。

ちなみに、ライバルの「◎ー'sデンキ」の◎リフターズも良い味出してるけど、顔のでかさで「ヤ◎ダ」勝ちだね、、はは。

CMに流れてる「カ◎ちゃん&ケ◎ちゃん」って、なんか若くない?
電機屋だけにCG合成してるのかな?と思うのは私だけでしょうか?

とにかく、全国どこでもスロット・カラカラができるので何となく入店してしまします。
(すっかり「ヤ◎ダ」の術中にはまってます)

そんで、変な小物を物色してしまうのよね。
最近は、おもちゃとかプラモとかも充実してるし。

別に「ヤ◎ダ電機」にこだわる必要は無いんだけど、なんか入ってしまいますよね。
カードポイントたまってるし。
息子がスロットカラカラやりたがるし。

まあ、海外旅行に行ってマクド◎ルドに入ってしまうようなモンかしら。
なんか、安心するのかな?

で、帰省してまでヤ◎ダ電機に行ったのは、物珍しさだけで無くって、とある明確な目的があったからです。

と書くとなんか仰々しいけど、要するに「Wiiフィット」を買いに行ったんです。

そ、テレビの前で体重測ったりヨガのポーズしてみたりするアレ。

端から見てると「頭おかしいんじゃない?」と思いたくもなるけど、やってみると結構面白い(らしい)です。
(私はまだやってないのよね)

さすがに、体重計のエミュレーターって無いモンね、、、ははは。

子供とカミさんが欲しがってたんです。特にカミさんが。

今年の正月に帰省した時にちょうど売り出し中で品切れだったので、「後で、買ってやるから、、、」とお茶を濁してたんだけど、日常生活に戻ってすっかり忘れてました(フリ?)

それが今回も夏休み帰省で、再燃。

「半年も経てば、あんなモン絶対半額以下になってるぜ」という、とーちゃんの希望的観測もむなしく、現在も大ヒット売り出し中みたいね。
ちっとも安くなってねーんでやんの。

さすがに今回は言い逃れできそうもないので、さわやかに「いいよ〜ん」って言いました。
あんなに欲しがってるんだもんね。

そうなると、財布をにっぎっているのがカミさんなだけに事は簡単です。
(そもそもカミさんの実家にいる分にはお金かからないしね)

息子を連れて、いそいそと「得意のヤ◎ダ電機にレッツゴー」です。

で、これまた得意(?)のスロットカラカラをやろうとして財布を取り出すと、、、

「あれ?」

愛用の「ヤ◎ダカード」が見あたりません。
あんな金ピカのカード、すぐに分かりますよね。な、無いの、、、。

泡くってトイレの前のベンチに腰掛けて鞄の中を引っかき回します。
「な、、無い、、、、無いよ〜ん、、よ〜ん、、よ〜ん、、」

PSP御購入のみぎりに大放出した後、今度はPS3購入のために日夜、汗水ながしてコツコツと貯めたヤ◎ダポイントがー、、、、。

しばし、呆然としました。

隣で息子がハラハラしています。
はやく「Wiiフィット」を買って貰いたいし、とーちゃんはなんかピンチに陥ってるし、、。

まあ気を取り直して、エスカレーターで2階に上ります、すぐ目の前にフラッシュカード売り場がありました。

メモステとかSDカードとかが棚にぶら下がって「これでもか!」って並んでるの。

最近はPSPに没頭してるからメモステPro Duo以外にはあんまり興味ないけど、「そうだ、メモステ入れを買っていこー」とすぐに思いついちゃいます。
Basilisk2 for PSP専用に1GBのを買ったので、2GBx2枚と合わせて3枚のメモステを活用しています。
当然、そろそろ入れ物が欲しいよね、バラバラだと訳分かんなくなるしね。

で、棚の脇のサプライ品みたいなトコを物色してみます。
けっこうSDカード用とかが幅をきかせていてメモステPro Duoにぴったりのはあんまりありません。
S◎NY君ココでも苦戦してるのかな?と大きなお世話の心配をしながら、それでも1種類見つけました。

プラスチックのケースに硬質ゴムみたいな緩衝材が入っててメモステが4個入れられるの。
メモステ用のはオレンジ色で、SDは青だったかな?
同じケースでゴムが変えられるみたい。
結構、使いやすくてカッコイイので重宝してます。

で、喜んで視線を上にしたら、コンパクトフラッシュ用のPCカードアダプタがぶら下がってます。
「まさか」と半信半疑で手に取ってみます。

コンパクトフラッシュ用のアダプタとはいえ、私が探しているのはLib70に刺さるヤツです。
Type1なんだろうね、横のプラスチックスリットの出っ張りが一番細いヤツです。
先日、それで失敗したばかりだから、「そんなわけね〜よな」と疑いながら裏書きをじっくり観察します。
ところがえらくさっぱりした説明書きで「火にくべるな」とか「水につけるな」とかは書いてあるけど、タイプ何チャラとは全然書いてありません。

「コンパクトフラッシュのtype1に対応」みたいな事は書いてある。
コンパクトフラッシュにtypeなんてあったのか?
変な感心をしながら、「オレが知りたいのはPCカードのタイプじゃい!」と一人ツッコミを入れていました。

ラチが明かないので、カードを横にして入れ物を少しゆがめて、明るいところでプラスチックスリットの出っ張りを見てみます、一番原始的な方法が一番確実なのよね。

で、みてみたら「あ、こっ、、これはーーー!!」

正に探し求めていたアダプターではありませんか。以前スリットが分厚くてLibに刺さらなかったので、ナイフで削ろうとまでした部分です。
「うん、この薄さだ!キットコレならLibに刺さる!!」

Win95用のドライバなんて今更入手困難だし、私のLibretto70って貰いモンだからFDがないのよね。
だから、コンパクトフラッシュみたいに自分でドライバを持っていてくれるメモリーカードって便利なんですよ。

当然コンパクトフラッシュも一緒に買いました、Win95で使うだけだから一番小さいヤツで充分です(なまじ大容量だと認識できないモンね)
なので、256MBのヤツを買いました。文章書くだけなら充分ですよね。
これでLibの活躍の場が増えるぜ!と意気揚々です。

しかし、よくこんなモン売ってたな〜。

実はこのヤ◎ダ電機って市内のすぐ近所にあった家電館とコンピューター館が合併して新設移転でココにできたヤツなの。だから、以前のコンピューター館の在庫をそのまま引き継いだんでしょうね、ウチの方のヤ◎ダ電機じゃ全然見かけませんでした。

ロードサイドのヤ◎ダ電機も他の量販店も中古屋も、ちょっと足を伸ばしてLabi1まで探しに行ったんだもんね。

そんで見つからなかったのが帰省先であっさり見つかるなんて、興奮するなってほうが無理ですよね。

(8/23 今日こっちのヤ◎ダ電機に行ったら、同じのが売ってました。まさか私が探しているのが通じたのかしら? まさかね、、、似たようなヒトが結構いるのかな?なんか嬉しいね)


で、とーちゃんが興奮してると、息子が「早くWii〜〜〜」って、つぶらな瞳で私を見つめます。
「ゴメンゴメン」とゲーム売り場に行きましたとさ。

ところがどっこい「Wiiフィットは売り切れです」のつれない張り紙。

ココのヤ◎ダ電機はいつも「Wiiフィットが売り切れだな〜」と落胆します。

でもと〜ちゃん、ご機嫌なので「違うゲーム屋を探そう!」と張り切ってます。

ヤ◎ダカードも作り直して貰って会計を済ませました。
キット家に帰って良く探せば見つかるよ、とさっきの落胆ぶりはどこへやら、意気揚々と違う店に向かいましたとさ。めでたしめでたし。

(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。