SSブログ

料理の話(6:ツナトマト・スパゲッティ編) [料理]

今回はツナ&トマトで行ってみましょう。
スパゲッティっていえばやっぱりトマトですよね。

前回のスパにトマトを入れるだけじゃないの?って、、、

そうです、手抜きです、、、って違いますよ。

だってイタリアって言えばトマトでしょ。
手際の良さも料理のうちです(意味不明?)

いいじゃん、簡単にできてとっても美味いんだから。

しかも、かなり違った料理みたいになりますよ、ホント。
お手軽にレパートリーが増えます。コレも簡単料理の醍醐味かしら。

--------------------------------------------------------
(材料)

ツナ缶
タマネギ
トマト
ニンニク

オリーブオイル
料理酒
塩・コショウ

チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)
バジル
--------------------------------------------------------

麺の茹で方は回数を重ねるウチにどんどん上手になります。
料理って、やってるウチに上手くなるもんなんですよね。

逆に、やらなきゃ絶対上手くなりません。

なので、今回もお好みの量をお好みの茹で加減で、茹でちゃって下さい。
アナタの好みが法律です(ははは)

入れるトマトにもこだわりが必要でしょうか?
答えはノーです。

「イタリア産の細長い種類のトマトでないと水っぽくなってソースに向かない、、」
みたいな事を言うヒトもいます。

確かに、ミートソースみたいなドロッとしたソースにしたい時は日本のトマトは向かないかも知れません。

でも、トマト風味のソースを作るのに種類は問いません。
普通に美味しいトマトなら大丈夫。

塩つけてかじって見て下さい。それでマズイのなら使うのはやめましょう。

ミニトマトでもいいですよ。とってもスパゲッティに合います。
ミニトマトってソースにすると甘みが良く出て、とっても美味しいんです。

自分のプランターで取れたミニトマトでスパ作って食べたら最高ですよ。
どうせ炒めちゃうんだから、形が悪くても全然関係ありません。

スーパーで沢山買ってきて、ビニール袋に放り込んで冷凍しておけば、いつでもスパに使えます(サラダには無理だけどね、、はは)

冷凍したトマトを水道水で洗うと、皮がペロ〜ンって取れるのでとってもラクちんです。

冷凍してないトマトを使う時はそのまま刻んで放り込みますが、皮が残ってしまうので少し気になります。
でも味には関係ないから「トッピングが入ってる」位に思えば、コレも一興です。

それから、今回は「パルミジャーノ・レッジャーノ」を使います。
最近は普通のスーパーでも小分けのパックになって売ってる事がおおいから、割と簡単に入手できると思います。

「パルミジャーノ・レッジャーノ」はとっても美味しいです。
粉チーズと一緒にしないで下さい。

私的には「イタリア人が作った物で、スンバラシイもの第3位」って評価です。

ちなみに、1位は「フェラーリ」、2位は「フォロ・ロマーノ」かしら。

「パルミジャーノ・レッジャーノ」を料理に入れると飛躍的に味が本格化します。
是非入手して下さい。

手に入らなければしかたないので、今回は入れなくてもいいです。

後日、再起を図って、入手後に再挑戦してみて下さい、私の持論に一票入れたくなる事請け合いです。

「バジル」はハーブです。調味料売り場に瓶入りが売ってます。
生バジルが入手できればなおさら良いけど、乾燥バジル瓶が常備してあるととっても重宝します。


<てなわけで、レッツ・クック!>

大鍋にお湯を沸かすところからスタートです。強火のコンロにかけます。

トマトベースのソースなら、少し煮込んだ方が美味しいから、大鍋のお湯を沸かしながら、ソースを先に作りましょう。

そう、ソースができあがる頃に麺を茹で始めれば、煮込み時間を入れてちょうど良い計算です。(あったまイー)

大きめのフライパンを弱い方のコンロにかけます。
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、タマネギのスライスを放り込みます。

タマネギの切り方に法律は在りませんが、輪切り方向に薄くスライスしてなおかつ縦に数回包丁を入れると、1〜2cm位の刻みタマネギができますよね。

カレーに入れるタマネギみたいにゴッツイのよりは、薄いスライスの方がスパゲッティにはお似合いです。

タマネギを軽く炒めたら、トマトをテキトウに刻んで放り込みます。
冷凍トマトなら水洗いすると皮が簡単に剥けます。

まな板に載せて、包丁で端の方から切っていきます。堅いので無理しない事。
テキトウで良いですよ、どうせ炒めればとろけちゃうから。

(トマトがまた板に張り付くの、凍ってるから、、、面白いですよ、はは)

入れるトマトの量もすごーくテキトウです。2〜3人前なら、大型のトマト1個で充分かな?
まずは、タマネギ1/2個、トマト1個でやってみて下さい。
プチトマトなら一パック使っちゃいましょう。

トマトを入れて炒めていると、だんだんとろけてきて良いにおいがしてきます。
つまり、トマトの種類によって、赤味が濃くなったり、甘みが強くなったり、個性がでるわけ。
どれが正解なんてあるわけ無いじゃんね。

蓋をして中火にしましょう。少しほったらかしておくと冷凍トマトが解けます。
(焦がさないようにね)

ものの2〜3分で解けてしまうと思います(切り方にもよるけどね、、はは)

弱〜中火で時々かき回しながら、蓋をしておきます。
そう、お湯が沸くのを待ちながら煮込んでるわけ。
だんだんトマトの形が無くなってきます。

待つのに飽きてきたら、料理酒をテキトウ(大さじ2〜3杯)、ツナ缶を油ごと一個放り込みます。
強火にして少しかき回します。

ちょっと舐めてみる?既にとっても美味しいよ。
スパゲッティの出来上がりが凄く楽しみになります。

んで、塩・コショウを少々いれて、バジルをパラパラとふります。
ここで、いつものセリフです「少し塩が足りないくらいがベストです」

特にトマトソースは味になじみがあるから、塩を沢山入れたくなっちゃうの。
そこが罠だからぐぐっとこらえて、調節して下さい。
(ま、好みの問題だけどね、要はしょっぱすぎなければいいの、、はは)

フライパンに蓋をして弱火にかけておきましょう。
(時々かき回してね)

さて大鍋君、そろそろグラグラ煮えたってますか?

プロの様な手つきで塩を放り込みましょう、勿論テキトウです。

何回かやってると、もう慣れたモンだよね。
茹でてる途中の麺の色の変化に気が付く余裕が出てきますよね。

そう、最初は黄色が強いけど、茹で上がりに近づくと麺の色が白っぽくなってくるの。

まあ、様子を見て一本食べてみましょう(別に半分でも良いけど、、、はは)

まだ、少し芯が目立つ位の時に、ソースを仕上げます。

そう、とっておきの新兵器「パルミジャーノ・レッジャーノ」君の登場です。

2〜3人分ならそうだな、、、消しゴムくらいの大きさかな。たぶん10g位。

あらかじめ切り分けて、まな板の上で刻んでおきましょう。
(チーズ削り機があればラクチンだけどね)

強火にしてフライパンの蓋を取り、刻んだチーズを放り込みます。
かき回してチーズが溶けてくると、なんかトロ〜リとして、「あー早く喰いたい!」と待ちきれなくなります。

そんな事をしていると、ほら麺がちょうど良い具合に茹で上がってます(正にアルデンテ)

ザルで取って、フライパンに放り込みソースと絡めて「出来上がり〜!」

早速食べましょう。

「ご一緒にエスプレッソはいかがですか?」なんて一人芝居をしても楽しいかもね?

(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。