SSブログ

よもやま話(1:カミさんの実家に帰省編) [よもやま話]

8月12日の仕事が終わってそそくさと帰宅して、既に用意済みの荷物を大汗かきながら車に放り込みました。
えらく蒸し暑かったですよね、歩いてるだけでクラクラしたもんね。

そうです、お盆の帰省の時の話です。(カミさんの実家にレッツゴー)

私の読みでは13日の昼過ぎから夕方がピークと踏んでいたので、今から急いで出発すればガチガチに固まらずに済むだろう、という甘い考えです。

帰省には、普段の通勤用ではなくじーちゃんのワゴン車を借りていきます。
コッチの方が楽しいしね、レジャーっぽいモンね。

意気揚々と発射オーラーイ。「いってきま〜す」と見送られました。

んで、国道を100m位走って「なんか変」と違和感を感じます。
車体が細かくカタカタって振動しています。

気にしなければなんて事無い程度ですが、気になっちゃったんだからしょうがないですよね。
はじめは、アスファルトが波打ってんのかな?と思いましたが、どうも路面の荒れとも無関係にカタカタします。

スピード上げると早くカタカタカタ、スピード下げるとゆっくりカタカタ。
アクセル離してもやっぱりカタカタ。
信号曲がって、比較的綺麗な路面になっても、まだカタカタ。

やっぱりちょっと怖いですよね。

買い物くらいならたぶん知らんぷりして行ってきて、何食わぬ顔でじーちゃんに返すんでしょうけどね、、、(ひ、ひど)

”このまま高速度路を300km以上走るのはいくらなんでも無謀だな”と珍しく冷静に判断します。
(結構私、車にもうるさいんですよ、、、いつもうるさいって?)

だって、ずっとカタカタしてたら「おしりがヤバイ」じゃん。ホント痔になるよ、、、
(自分の心配かい!)

で、Uターンして家に引き返しました。

ステテコ一丁で晩酌していたじーちゃんに事情を説明するも、酔っぱらいは無敵です。
訳が分からない事だけはかろうじて理解したようです。

「じゃあ、乗ってみよう」とそのまんまの格好で助手席に乗り込みます。

で、近所を走り始めますが、「うーん」としたり顔。
酔っぱらいに解れって方が無茶ですよね。あんまり飛ばすとじーちゃんの方が危ないかも、、、

結局のそまま、知り合いの修理屋さんに押しかけました、当然自宅の方です。

上半身裸でステテコ一丁のじーちゃんが「こんばんわー」とやってきたら大概の家ではびっくりしますよね。
あわてん坊なら通報しますよね。

でも、そこはほら、類は友を呼ぶ、じゃ無いけどじーちゃんの友達はやっぱりじーちゃんです、少しはびっくりしたんだろうけど、あんまり動じて無かったみたい。
だって、きっと同じカッコだったんだろうからね、ははは。

お盆前日の午後8時ですよ、そりゃー大概の人なら晩酌の時間ですよね。

で、まだ仕事から上がったばかりの息子さん(30台前半かしら?)が来てくれました。
ツナギ脱ぐ前だったみたい。(晩酌前で助かりました)

プロに乗って貰えばくどくど説明するより簡単です。
やっぱり「なんか変」ってことで、そこからほど近い整備工場の方に移動します。

で、ジャッキアップしてタイヤの点検。
暑い夜なので我々はエンジンかけたまま車内にいました。
凄いよね、荷物と人間載せて、エンジンとクーラーかけたままジャッキアップしちゃうの。

んで、もう一度走ってみますが、やっぱりカタカタ。

「う〜ん、もう一度」と再度ジャッキアップして再点検。
そしたら、息子さん「解りました!」とのこと。

うながされるまま、左の後輪を触って見ます。「あれ?」

なんか、タイヤの表面が出っ張ってます。タンコブみたいになってんの。
「部分的にすり減ったのかな?」「中のワイヤーが切れたのかな?」

いずれにしても、これじゃあタイヤが一回転するた度にカタンとなるわな、納得。

「こんな事もあるんですね〜」っておいおい。

私や〜このまま高速道路に乗るトコだったのよ、ってそしたら。

「後輪ならバーストしてもハンドル取られないから大丈夫ですよ」だって、おーい。

幸い、ウチの倉庫にスタッドレスタイヤがあるから、4輪全部履き替える事にしました。
こうなると仕事が速いよね。
軽トラでタイヤを運んで貰って、あっという間に取り替えてくれました。

「真夏の夜のスタッドレスタイヤ」

なんか、推理小説とかの題名になりそうだよね。

おかげさまで、無事帰省できましたよ。ツナギ姿に後光がさしてました。
(よく拝んでオコっと)

この工場でこの前、車検して貰ったばかりだから話が早かったのね。
ラッキーだったのかアンラッキーだったのか?

まあ、事故にならなかったから大ラッキーなんでしょうね。

結局、カミさんの実家に到着したのはAM3:00位でした。
向こうのジーちゃんとバーちゃんにはアンラッキーだったよね、、ははは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。